感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ♪

2017.01.15.Sun

秩父鉄道のある撮影地 #078

oneshot_078.jpg
秩父鉄道「SL秩父路はつもうで号」 2014/01/02 
Canon EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

 2013年12月末から14年新春、秩父で「SLパレオエクスプレス」
が運行された。「C58363冬季臨時運行」は、秩父では初の試み!
「都心から一番近い蒸気機関車」が遠い存在になっていた秩父。
冬季臨時運行は、私を秩父に引き寄せる大きな原動力になった。

 元旦、2日の連続で気合を込めて秩父へ撮影に出かけた。
2日目の往路の撮影は、武州日野~白久(湯の入沢橋梁)で撮影。
カーブする線路を正面気味に捉える場所から狙うことにした。
ここは、「鉄道ダイヤ情報(DJ)」の秩父鉄道・撮影地ガイドで
紹介されていた場所なので、ファンの間では知られたポイント。
撮影は、白煙中心でやや迫力不足だったが、日章旗としめ飾りが
付いた特別HMの姿は写し撮れた。

 2017年新春、「SLパレオ」の冬季運行で再び同所を訪問した。
湯の入沢橋梁の線路上に登る場所には、立入禁止の札があった。
現地での話では、此処で撮影していた人が検挙されたとのこと。 
正直、「えっ、この場所で?」と思ってしまった。その撮影者が
鉄道の運行に支障をきたすようなことをしたのだろうか?
真相は不明だが、撮影できた場所ができなくなってしまった。

 鉄道写真は、景観の変化など、様々な理由で撮影できなくなる
ことが多い。写真の「今を撮るという記録の価値」を教えてくれる。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.01.10.Tue

秩父☆SL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレス号♪

170110.jpg
秩父 2017/01/09

 1/9、SL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレス号の撮影へ。
「SLパレオエクスプレス」冬季運行最終日、秩父へ行ってきました。

 秩父地方は、前夜からの降雪で5センチの積雪がありました。
秩父×C58363×雪景色のシーンが撮れるのはかなり珍しいこと。
期待を込めて池袋から西武池袋線経由で現地入りしました。

 今回の撮影はHMの絵柄を避けて遠方からの撮影にシフト!
往路は、前回撮影した浦山口の定番ポイントをサイドから。
雪景色で綺麗でしたが、撮影時は雪が少なくなり残念でした。
C58の煙は秩父では珍しく!? モクモクときれいに棚引きました。

 復路は、浦山橋梁~浦山口駅ホームを眺望できる場所にて。
此処も久しぶりの撮影になりましたが、枝がかなり伸びてしまい、
広く見渡せないので上まで斜面を登りましたが、危険なので
戻って無難な所で撮りました。撮影は白煙×ギラリで良好

 雪景色の秩父で蒸気機関車を撮影できたこと。
白銀の絶景とは言えないものの、撮影に行ってよかったです。
今冬は青春18切符を購入してないので、上越を諦めていただけに
ラッキーな機会を与えてくれました。感謝です。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170110_2.jpg
秩父鉄道 2017/01/09 Canon EOS 5Ds R
2017.01.06.Fri

望遠ズームレンズ☆EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

170106.jpg
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

 昨年12月に新発売されたキヤノンのEFレンズを購入しました。
ポチッとしてしまったのは、EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
同じ焦点距離をカバーする白のLレンズを2本所有してますが、
どちらも重いのです。気軽に持参できて、それなりの写りであれば
便利なので、期間限定10倍ポイントの特典にのって買いました。

 早速、先日の秩父での撮影でデビュー戦に臨みました。
結果は、評判通りでAF駆動のスピードと解像度とも合格点!  
「ナノUSM」でAFが向上しても、シャープに写らなければ意味が
ありません。
液晶画面は、すっかり見るのを忘れてました(苦笑)
5年前に購入したEF70-300mm F4-5.6L IS USMと殆ど変わらない
実力だと思います。(出番が少なくなったら売却するかもしれません)

 このレンズのお値段は58,000円程で手頃ですが、フードは高価!
レンズフード(ET-74B)4,500円位で、4,000円以下の店で取り寄せ中。
「手軽に使える高速望遠ズーム」として活躍してもらいます。
 
・キヤノン EFレンズ EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの特徴
一瞬のAF駆動スピードが差をつける、高速望遠ズーム。
小型超音波モーター「ナノUSM」が高速、スムーズなAFを実現。
様々なレンズ情報を表示する、EFレンズ初の液晶画面。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.01.04.Wed

秩父☆SL秩父路初詣号♪

170104.jpg
秩父 2017/01/02,03

 1/2,3、秩父へ「SL秩父路初詣号」の撮影に行ってきました。
今年の撮り始めは2日から。パレオ冬季特別運行に感謝です。
2日間とも、池袋から西武池袋線経由で秩父へ。

 2日、往路は武州日野~白久の湯の入沢橋梁にて。大盛況。
復路は白久直線にて。編成写真をしっかりと射止めました。
C58363は、日章旗、特別ヘッドマーク、お正月飾りを掲出。
今年のヘッドマークは、シックな初詣の絵柄でグツドです。

 3日、往路は浦山口~武州中川の定番ポイントにて。盛況。
復路は影森登りの跨線橋(大盛況!)付近で集団から離れて撮影。

 2日間の撮影は、全て白煙中心の力走シーンを見せてくれました。
冬の蒸気機関車は、白煙が見られるので良いのですが、夏だと
無煙に見えるのでしょうね。まずまずの成果でした

 P.S.
 今回の撮影で新発売のレンズを使いました。上々です。
詳細は後日、「i love camera+撮影機材」のカテゴリにて。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170104_2.jpg
秩父鉄道 2017/01/03 Canon EOS 5D Mark IV
2017.01.01.Sun

新しい出発☆2017

170101.jpg
釧網線「SL冬の湿原号」 C11207 2004/01

 2017☆NEW START,NEW HOPES,NEW DREAMS.

 新しい年が素晴らしい一年でありますように
 本年もどうぞよろしくお願い致します

                   tamamura225


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2016.12.31.Sat

2016年☆大晦日

 2016年の大晦日、年内の最終更新です。
今年もあっという間に一年が終わろうとしています。

 まずは、毎年恒例の公開した画像のサムネールのまとめから。
画像の総数は62点。昨年よりも20点も減少しました。
(雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材のカテゴリから)
ちなみに、自己流写真語録♪、この一枚の想い♪、写真展他の画像は
カウントしてません。あくまでも一つの記録として集計しています。

 今更ですが、ブログは外部に発信すると同時に、自分の写真活動が
時系列に分かり、記録と回想もできるメリットがあると実感してます。
やはり、写真と共に文章も綴ると後で読んで感慨深いです。

 さて、今年も公私ともに色々なことがありました。
「出撃総括☆2016」の通り、前半はリフォーム等で撮影を自粛。
無理をせずに後半に撮影を楽しめたので良かったです。

 撮影以外では、7月に浅草でグループ展に参加したこと。
「4LIFE vol.16」(PiPPO ギャラリースペース、7/10~7/23)
銀塩写真を楽しむ方々と共同展示して貴重な体験をしました。
ギャラリーは、残念ながら来年2月末をもって閉店とのことです。

 撮影機材では、思い切ってCanon EOS 5D Mark IVを導入したこと。
出撃が少ないのに、カメラはアクティブにバージョンアップ(苦笑) 
「新しいカメラ=新たな機能と撮影法×より良い作品」に少しでも
繋がれば、購入した価値があると思うので納得しています。

 2017年に向けて、
まずは、家族みんなが健康で日々の生活をエンジョイすること。
仕事も趣味も、相手にプラスになることを伝えていきたいですね

 今年も「感動の蒸気機関車 Photo Blog」の閲覧ありがとう
ございました。良いお年をお迎えください♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

161231.jpg
画像サムネール/総数62点 
2016☆雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材から

 | HOME |  OLD »