感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

日々雑感+++

OLD »
2017.09.18.Mon

日々雑感+++20170918

 2017年☆9月の三連休

 9/16,17,18の三連休は、台風接近により大幅な予定変更を余儀なく
されました。一泊撮影旅→日帰りツーデー撮影旅→日帰り撮影旅→
結局、日帰りワンデー撮影に出かけることもなし(苦笑)
17日の終日雨模様が悔しかった。18日は台風一過の快晴・残暑。
交通機関の乱れも懸念され、一気に出かける気力がなくなりました。

 ということで、18日は有楽町でR-15指定の怖い映画を鑑賞。
その後、近くのアウトドアショップ/パタゴニアとモンベルへ。
山岳写真を観たり、ショッピングを楽しみました。

 撮影の方は、この三連休で狙いたいシーンがあったのですが、
全て持ち越しになりました。でも、秋の撮影はこれからです。
狙いを変えて撮影に臨んでいきます


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170918.jpg
2017.08.20.Sun

日々雑感+++20170820

 戻り梅雨/写真展「一期いち絵」

 8月に入り、太陽ギラギラの酷暑の季節と思ったら、スッキリ
しない天気が続いています。また梅雨に戻ってしまったのですね。
お蔭で「青春18きっぷ」を使った撮影行は、適度な暑さのなかで
楽しんでいます。それでも現地に行くと、なぜか太陽の陽射しを
浴びる機会に恵まれています。かなり日焼けをしてしまいました。

 8/20、お知り合いの写真展を観てきました。
京王聖蹟桜ヶ丘SCのブリッジギャラリーにて開催中の江本さんの
写真展「一期いち絵」。全国で撮影された四季折々の蒸気機関車の美、
力強さを表現した写真展です。江本さんの行動力と写真力がそのまま
表現された力作揃いです。特に車内でのスナップ作品はお見事です!
点数も多く、大きなパネルも見応えがありました
久しぶりに乗車した京王線の特急列車はとても速くて快適でした。

◆写真展概要
 江本直尚写真展「一期いち絵」
 会期:8月17日~22日 10:00~20:00(最終日16:30まで)
 会場:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A・B館
   5階連絡ブリッジギャラリー(東京都多摩市関戸1-10-1)
 会場への交通:京王聖蹟桜ヶ丘駅下車、駅直結


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170820.jpg
江本直尚写真展「一期いち絵」
2017.07.16.Sun

日々雑感+++20170716

 のんびりの夏?さつえいの夏?
 
 今年の夏は、写真展を開催しないので、のんびりと読書など?
それとも、「青春18きっぷ」を使って蒸気機関車の撮影に奮闘する?
猛暑!徒歩鉄にとっては、撮影に出かける時は覚悟が必要です。
まぁ、どちらもバランスよくアプローチしていきたいですね。
 
 新たな夏色の絵を求めて蒸気機関車を撮る鉄道の旅へ。
普通列車を乗り継いで、のんびりと行くスローライフの一人旅。
熱中症にならないように、無理せずに楽しんでいきたいです


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170716.jpg
2017.04.29.Sat

日々雑感+++20170429

 2017年☆春の大型連休

 2017年春の大型連休が始まりました。
毎年のことですが、混雑、割高を避けたいので遠出しません。
出かけるといっても、関東圏内での日帰り活動になるでしょう。
まずは、恒例のお墓参りと息子がリクエストした映画鑑賞の同伴。
「蒸気機関車」を撮りに行くとしたら、秩父、真岡、上越辺りかと。
そんなに欲深く出撃しても出費と疲労が増すだけになりがちなので、
前日の気分で行くか否かを決める感じでいいと思っています。

 この機会に未読の写真関連の本があるので、読書も良いかも。
大型連休は充電期間。気ままにのんびりと過ごします


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170429.jpg
2017.03.11.Sat

日々雑感+++20160311

 震災から6年の想い

 東日本大震災から6年が経過しました。
被災地域の復興と住民の生活再建が今も続いています。
被災していない人々は(自分も含めて)、年月の経過とともに
震災の記憶や教訓が希薄になりがちです。

 昨年4月には、熊本地震が起こり大きな被害をもたらしました。
今日は、3.11に限らずに災害で被害に遭われた方々にお見舞い
を申し上げて、支援できることを再確認する日でもあります。

 近年、日本だけでなく世界中で異常気象が発生しています。
季節外れの台風、降雪、気温急変、天候不順などの影響で、
生活全般に大きな支障をきたしていることは周知の事実です。
今後の日本は、世界は、地球はどうなってしまうのか?

 一方で、震災で拍車がかかる人口減少から地域経済の縮小。
地域経済の縮小が人ロ減少を加速させる負のスパイラル現象。
地方における鉄道の相次ぐ廃止や百貨店の閉店もその一端を
表しています。仕事がない、利用しない、買わない、不便・・・。
地方経済の需要と供給のバランスが崩れた現状を活性化する
のは極めて困難ですが、このままでは地方は荒廃してしまう。

 そんな日本の現状を考えると、自分ができることであれば、
小さなことでもしていきたいと思っています。

  2017年3月11日 14時46分、黙祷・・・。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170311.jpg
2017.01.24.Tue

日々雑感+++20170124

 鉄道写真展

 先週は、機材準備をしたのに早朝に起きられずに出撃中止。
全く土地勘のない房総をゆくデゴイチに写欲も高まらず撮影はスルー。
まぁ、いつもマイペースで過ごしてしまいます。

 午前中、2月に開催する写真展の準備をして昼過ぎに外出。
行先は中野と新宿。目的は機材(レンズ)の売却と写真展鑑賞。
 
 中野のペコちゃんで納得の査定価格でレンズを売却しました。
売却額15%UPを利用して、レリーズと一脚他も購入しました。

 その後、新宿のリコーイメージングスクエア新宿へ。
札幌在住の番匠克久氏の写真展「汽憶」を観てきました。
印象的な作風に仕上がる朝夕を好んで撮影された作品の数々。
朝夕の光は、ドラマチックなシーンに出会うベストタイムだと再認識。
ホテルでのんびり朝食をとったり、午後撮影しないで帰ることの多い
私は、完全にノックアウトです。

 会場で展示されている高感度撮影での大伸しプリントにおいては、
やはりノイズが目立ってしまいます。これは仕方のないことでしょう。
写真集『汽憶 Ver.2』を購入して番匠氏と少しお話しました。

 写真展の鑑賞はいつも刺激を与えてくれて楽しいです。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170124.jpg
購入品の一部です(DM以外)
2016.10.30.Sun

日々雑感+++20161030

 撮影機材の売却

 10/30、中野で鉄道写真を撮ってきました。
確かに鉄道写真を写しましたが(5分間)、主目的は撮影機材の売却。
新兵器導入の為、Canon EOS 6DとEOS M3+レンズを売却しました。
EOS 6Dは3年10ヶ月、EOS M3は1年7ヶ月、活躍してくれました。
デジタルは進化が早くても、いつも買い替えする訳ではありません。
しかし、フルサイズだけは別。機能も描写力も大きく向上します。
ペコちゃんで査定~売却額15%UPにするために新品の単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STMを購入。(これが一番お得な売却かと・・・)
想定価格よりも少し高値で売却できたので良かったです。

 午後、ニコンのカメラ・レンズセミナー(鉄道写真家の助川氏)が
中野サンプラザにて開催されるとのことで聴講してきました。
鉄道写真技法のお話を期待しましたが、やはりキヤノンユーザーに
とって場違いでした(苦笑)。撮影の設定については参考になりました。
ということで休憩時に途中退場させてもらいました。

 中野で撮った鉄道写真は、中野サンプラザ11Fからの大パノラマ。
眼下はイベント、2016「東北復興大祭典なかの」で大賑わいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161030.jpg
中央線 中野駅 2016/10/30

 | HOME |  OLD »