感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

日々雑感+++

OLD »
2017.04.29.Sat

日々雑感+++20170429

 2017年☆春の大型連休

 2017年春の大型連休が始まりました。
毎年のことですが、混雑、割高を避けたいので遠出しません。
出かけるといっても、関東圏内での日帰り活動になるでしょう。
まずは、恒例のお墓参りと息子がリクエストした映画鑑賞の同伴。
「蒸気機関車」を撮りに行くとしたら、秩父、真岡、上越辺りかと。
そんなに欲深く出撃しても出費と疲労が増すだけになりがちなので、
前日の気分で行くか否かを決める感じでいいと思っています。

 この機会に未読の写真関連の本があるので、読書も良いかも。
大型連休は充電期間。気ままにのんびりと過ごします


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170429.jpg
2017.03.11.Sat

日々雑感+++20160311

 震災から6年の想い

 東日本大震災から6年が経過しました。
被災地域の復興と住民の生活再建が今も続いています。
被災していない人々は(自分も含めて)、年月の経過とともに
震災の記憶や教訓が希薄になりがちです。

 昨年4月には、熊本地震が起こり大きな被害をもたらしました。
今日は、3.11に限らずに災害で被害に遭われた方々にお見舞い
を申し上げて、支援できることを再確認する日でもあります。

 近年、日本だけでなく世界中で異常気象が発生しています。
季節外れの台風、降雪、気温急変、天候不順などの影響で、
生活全般に大きな支障をきたしていることは周知の事実です。
今後の日本は、世界は、地球はどうなってしまうのか?

 一方で、震災で拍車がかかる人口減少から地域経済の縮小。
地域経済の縮小が人ロ減少を加速させる負のスパイラル現象。
地方における鉄道の相次ぐ廃止や百貨店の閉店もその一端を
表しています。仕事がない、利用しない、買わない、不便・・・。
地方経済の需要と供給のバランスが崩れた現状を活性化する
のは極めて困難ですが、このままでは地方は荒廃してしまう。

 そんな日本の現状を考えると、自分ができることであれば、
小さなことでもしていきたいと思っています。

  2017年3月11日 14時46分、黙祷・・・。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170311.jpg
2017.01.24.Tue

日々雑感+++20170124

 鉄道写真展

 先週は、機材準備をしたのに早朝に起きられずに出撃中止。
全く土地勘のない房総をゆくデゴイチに写欲も高まらず撮影はスルー。
まぁ、いつもマイペースで過ごしてしまいます。

 午前中、2月に開催する写真展の準備をして昼過ぎに外出。
行先は中野と新宿。目的は機材(レンズ)の売却と写真展鑑賞。
 
 中野のペコちゃんで納得の査定価格でレンズを売却しました。
売却額15%UPを利用して、レリーズと一脚他も購入しました。

 その後、新宿のリコーイメージングスクエア新宿へ。
札幌在住の番匠克久氏の写真展「汽憶」を観てきました。
印象的な作風に仕上がる朝夕を好んで撮影された作品の数々。
朝夕の光は、ドラマチックなシーンに出会うベストタイムだと再認識。
ホテルでのんびり朝食をとったり、午後撮影しないで帰ることの多い
私は、完全にノックアウトです。

 会場で展示されている高感度撮影での大伸しプリントにおいては、
やはりノイズが目立ってしまいます。これは仕方のないことでしょう。
写真集『汽憶 Ver.2』を購入して番匠氏と少しお話しました。

 写真展の鑑賞はいつも刺激を与えてくれて楽しいです。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170124.jpg
購入品の一部です(DM以外)
2016.10.30.Sun

日々雑感+++20161030

 撮影機材の売却

 10/30、中野で鉄道写真を撮ってきました。
確かに鉄道写真を写しましたが(5分間)、主目的は撮影機材の売却。
新兵器導入の為、Canon EOS 6DとEOS M3+レンズを売却しました。
EOS 6Dは3年10ヶ月、EOS M3は1年7ヶ月、活躍してくれました。
デジタルは進化が早くても、いつも買い替えする訳ではありません。
しかし、フルサイズだけは別。機能も描写力も大きく向上します。
ペコちゃんで査定~売却額15%UPにするために新品の単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STMを購入。(これが一番お得な売却かと・・・)
想定価格よりも少し高値で売却できたので良かったです。

 午後、ニコンのカメラ・レンズセミナー(鉄道写真家の助川氏)が
中野サンプラザにて開催されるとのことで聴講してきました。
鉄道写真技法のお話を期待しましたが、やはりキヤノンユーザーに
とって場違いでした(苦笑)。撮影の設定については参考になりました。
ということで休憩時に途中退場させてもらいました。

 中野で撮った鉄道写真は、中野サンプラザ11Fからの大パノラマ。
眼下はイベント、2016「東北復興大祭典なかの」で大賑わいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161030.jpg
中央線 中野駅 2016/10/30
2016.10.01.Sat

日々雑感+++20161001

 秋本番☆気分転換・・・。

 10月になり秋もようやく深まってまいりました。
台風がまた日本に接近していますが、もう勘弁してほしいです。
先月はブログの更新も少なくてマッタリと過ごしてしまいました。

 10/01、関東地方は、時々小雨が降る肌寒い一日でした。
上越線では5年振りにSL重連(D51+C61)+旧客が運行されました。
当然、出撃するところですが、見事に出勤日と被ってしまい断念(泣)
天候は良くなかったものの、撮影された方々は迫力のシーンを
カメラに収めることができたことと思います。

 最近、何かとタイミングが合わずに好機を逃していることが
多いような感じがしています。これも自分の考え方次第だと分かって
いるのですが、常にプラス思考で臨めるわけでもありません。
そんな時は、「早く寝る」ことで気分転換しています。

 日々の仕事、家庭の諸事、撮影行の計画、カメラ機材、写真のこと、
その他諸々・・・。バランスをとりながら、一つ一つをより良い方向に
導いていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161001.jpg
2016.08.05.Fri

日々雑感+++20160805

 ノートパソコンと液晶モニターを追加購入

 8月になり、本格的な猛暑が続くようです。今日も暑かった。
この暑さでも「青春18きっぷ」を使って程々に!?撮影する予定です。

 最近、洋服・服飾雑貨・カメラ・レンズ・撮影備品等を購入してません。
その代わり、パソコン関連商品で値の張るものを2つ買ってしまいました。

 まずは、6月にモバイル用のWindowsノートパソコンが欲しかったので、
手頃で高品質なDELLのInspiron 11 3000 シリーズ, Windows10 Home
64ビットを購入。移動して(自宅内、カフェなど)使いやすく、音質も良い
ので重宝してます。

 そして、7月に最新のEIZO ColorEdge CS2420 24.1型カラーマネージ
メント液晶モニターを購入。1920×1200解像度の視認性は抜群で、24.1型
サイズなので、A4見開きを実寸で表示して全体像を見ながら作業できる
のも便利です。現存のEIZO FlexScan 23.8インチ EV2450も素晴らしい
モニターなので、共にうまく活用していきたいと思っています

 リオ五輪もいよいよ開催され、日本選手を応援する熱気でヒートアップ!
今年の8月は、さらに熱い夏になりそうです。睡眠不足になりませんように。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160805.jpg
左からEIZO ColorEdge CS2420、EIZO FlexScan EV2450、Dell S2216H
2016.07.03.Sun

日々雑感+++20160703

 猛暑到来/いよいよ写真展開催!

 暑い~暑い~!! 7月になって最初の日曜日。
まだ梅雨明けもしてないのに、東京の最高気温はなんと35.4℃。
この猛暑で、我が家の一階、二階共エアコンが一日中フル稼働!
こんな日に撮影に出かけていたら、完全にアウトになりそうです。

 昼過ぎに、コンビニへアイスコーヒーを買いに出かけると、
猛烈な熱射を浴びてクラクラです。台風もようやく1号が発生。
毎日のお天気の変化に一層敏感になりそうな今日この頃です。

 ここ数年、夏に開催した写真展。今年は個展ではなく4人展です。
個展もいいですが、ジャンルの違った3人の方々と展示するのも
刺激的で、ユニークだと思い参加することになりました。
(1人1壁に10点程度を展示する企画も、気に入っています)

 会場のPiPPOギャラリースペース(浅草)は、写真家・平間至氏
がフィルム写真の魅力を伝える場としてレンタル暗室に併設して
運営されています。「写真はまさしく、関係性のアート」だと
標榜する環境なので、これまでと違った成果が得られそうです。
 
 撮ってばかりでなく、写真展でアウトプットすることも大切。
写真の楽しさが10倍も広がります。準備も会期中もワクワク感で

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160703.jpg

 | HOME |  OLD »