感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2015.07.29.Wed

写真展「THE 蒸気機関車」を終えて♪

exhibition2015_05.jpg
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー 2015/07/29

 7/29、写真展「THE 蒸気機関車」(フォトカノン戸越銀座店)が
終了しました。12日間の会期は、今回もあっという間でした。
5回目の個展は、これまでとは違った手応えがあったような気が
しています。毎度のことですが、写真展の自己評価と鑑賞された
方々の声を交えて今後に活かしていきたいです。

 写真展を開く人が思うこと。
ご案内をして会場へ観に来てくれた人。観に来てくれなかった人。
開催者はどちらも、しっかりと記憶しています。
観に来てくれた人は、時間と交通費をかけてくれたのですから、
感謝しなければなりません。
特に、2011年(1999年の初個展)から毎回観に来てくれた方々には
感謝の言葉が見つかりません。他に様々なイベントがある中で、
当写真展を気にかけてくれて、来場してくれた全ての方々に厚く
お礼申し上げます。

 今回の写真展が終わりに近づいた7月28日17時頃、ギャラリーへ
4人の団体客が来場されました。元フォトクラブのメンバーと初対面
のIさんです。メンバー3人と一緒にお会いするのは20年振りかと…。
小さなギャラリーは、あっという間に満杯状態で賑やかになりました。
展示作品、カメラ、現役蒸機のエピソード等、話題には事欠きません。
久し振りの集いは、大いに盛り上がり~その後、お酒が飲める場所に
移動。私はビール+ワインを飲み過ぎてしまい、翌日は二日酔いに…。
一日早い打ち上げを兼ねた宴を設けて頂いたことに感謝感激です!
この縁を大切に。本当にありがとうございました。
(記念写真をアップしようかと思いましたが、今回は控えました)

 会期を終えた今、
写真展「THE 蒸気機関車」を開催して本当に良かったと実感してます。
そして、多くの同好の方々とお会いして交流できたことに感謝致します。

 Special thanks to 写真展を観に来てくれた方々、フォトカノン戸越
銀座店スタッフの皆様、そして快く協力してくれた家族.

the_sl2015s.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.07.24.Fri

作品集「THE 蒸気機関車」好評販売中♪

theSL_photobook_l.jpg
作品集「THE 蒸気機関車」 500円(税込) 

 写真展「THE 蒸気機関車」が開催して7日目が経過しました。
今回の写真展は、ギャラリーにて展示内容の全てを収めた
同タイトルの作品集(ポストカード1枚付)を販売しています。
お陰様で多くの方々に記念として購入して頂いております。

 作品集の冒頭では、「THE 蒸気機関車」とは何なのか?
を、想いを込めて綴っております。また、展示作品と同様に
写真1点ごとにキャプションを添えています。

 ご来場の際には、作品集をご購入頂ければ嬉しいです。
お気軽に声をおかけください。

the_sl2015s.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.07.18.Sat

写真展「THE 蒸気機関車」開催中♪

150718.jpg
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー 2015/07/18

 写真展「THE 蒸気機関車」が開催して2日目になりました。
初日は不在でしたが、2日目(7/18)から在廊しております。
今日は、昔からの同好の知人ら・他が来場下さいました。
撮影地ではすれ違いが多かった方とも交流ができたので
とても有意義なひと時を過ごすことができました。

 まだ2日目が終了したばかり。今後の出会いが楽しみです。
ご来場お待ちしております。

the_sl2015m.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.07.07.Tue

写真展「THE 蒸気機関車」開催まで10日♪

exhibition2015_03.jpg
写真展 「THE 蒸気機関車」のDM 

 写真展「THE 蒸気機関車」開催まで、あと10日。
準備は全て完了して、前日の展示作業を待つのみです。

 会期中は、在廊できない日があり、来場された全ての方々に
ご挨拶できません。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げ
ます。在廊日は、当ブログのTOPページでご確認下さい。 

 なお、ギャラリーにて展示作品のすべての内容を収めた
作品集(小冊子)を500円(税込)で販売いたします。
ご購入の方にポストカード一枚を進呈させて頂きます。
(作品集一冊ごとにポストカード一枚添付してます)
作者が不在の時もギャラリーで販売しておりますので、
(来場記念に!?)ご購入頂ければ嬉しいです 
  
 また、写真展をご覧になられた方は、ゲストブックにご記帳
いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 DMはフォトカノン戸越銀座店ギャラリーで入手できます♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

◆写真展/概要
「THE 蒸気機関車」
2015年7月17日(金)~29日(水) (木曜定休日)
平日9:30~20:00 土日祝10:00~20:00(最終日18:30)
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
東京都品川区戸越2-1-3 電話:03-5498-1641

都営地下鉄浅草線・戸越駅(出口A2)より徒歩4分
東急池上線・戸越銀座駅(出口1)より徒歩7分
※店舗は戸越銀座商店街の中(南側)にあります。

exhibition2015_04.jpg
2015.06.28.Sun

写真展「THE 蒸気機関車」☆額装とキャプション制作

exhibition2015_02.jpg
写真展「THE 蒸気機関車」のタイトルとキャプション☆お外で作業♪

 写真展「THE 蒸気機関車」の開催まであと18日。
今日(6/28)は、晴天なので撮影に出かけようと思いましたが、
前夜の準備段階でテンションが下がり、あえなく出撃中止。

 その代りに写真展の準備を一気に進めました。
今日の作業は、一番大切な写真の額装とキャプション他の制作。
スプレーのりを使うため、玄関前にテーブルを置いて作業します。
初めての屋外作業でしたが、汚れずにスムーズに完了しました。

 これで、作品の配送とDMの発送を残すのみになりました。

 もうすぐ7月。
写真展「THE 蒸気機関車」の開催が近くなってきました♪

the_sl2015m.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.06.16.Tue

写真展「THE 蒸気機関車」開催まで一カ月♪

 写真展「THE 蒸気機関車」の開催まで一カ月になりました。
本プリントとキャプション等の編集を終えて、額装、キャプション
制作、DM発送を残すのみになりました。

 5回目の個展は、どんな内容になるのか?
手前味噌になりますが、一番手応えのある写真展になるような
感じがしています。

 ネットでの作品発表が全盛のなか、プリントでの作品発表は
全く次元の違う品質を求められるだけに気を抜けません。
適度なプレッシャーを感じながら、僅かでも心を打つような
作品を発表できるよう努めたいと思います。

◆写真展/概要
「THE 蒸気機関車」
2015年7月17日(金)~29日(水) (木曜定休日)
平日9:30~20:00 土日祝10:00~20:00(最終日18:30)
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
東京都品川区戸越2-1-3 電話:03-5498-1641

the_sl2015m.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2015_01.jpg
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
2015.04.13.Mon

7月の写真展の準備へ♪

 今夏(7月)に開催する写真展の準備に入りました。
ギャラリーは、前回と同じフォトカノン戸越銀座店です。
(3ヶ月後ですが・・・まだ先のこと?もうすぐ?)

 5回目の写真展のタイトルは、「THE 蒸気機関車」。
とてもシンプルなタイトルですが、実は意味深いのです。

 「THE」を辞書で引いてみると、(英語の定冠詞から)
名詞に付けて、その語のもつ性質・機能などを強調したり、
普通名詞をその典型を表す固有名詞のように扱います。
また、「もっとも適切な, その名にもっともふさわしい」という
意味もあり、「これぞ」「まさに」、凌駕の、秀逸の、定番の、
魅力満載などの世界であることを包含しています。

 ということで、タイトルに負けないような作品を披露しな
ければいけません(汗) どうぞご期待ください。

the_sl2015m.jpg

◆写真展/概要
「THE 蒸気機関車」
2015年7月17日(金)~29日(水) (木曜定休日)
平日9:30~20:00 土日祝10:00~20:00(最終日18:30)
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
東京都品川区戸越2-1-3 電話:03-5498-1641

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |