感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

・この一枚の想い♪

OLD »
2017.07.15.Sat

「きかんしゃトーマス号」の世界♪ #084

oneshot_084.jpg
大井川鐵道 2015/08/21 Canon EOS 5D Mark III    

 トーマス号のリアルな姿態が親子連れに大人気!
大井川鐵道では、今年も「きかんしゃトーマス号」を運行中。
蒸気機関車を撮る人たちには、C11227の変貌ぶりに賛否両論。
個人的には、面白い被写体だと思うので撮影に出かけてみた。

 黒染めの機関車が青×赤×白系の機関車になったので、
前景に緑を絡めてトーマスの色と顔が引き立つように画面構成。
色には色を融合させて「トーマスワールド」を表現してみた。
トーマス号が走る世界を色々とイメージしながら、写す楽しさ。
また撮影する機会があれば、トーマスならではの世界を捉えたい。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.06.11.Sun

雨に煙るC6120 #083

oneshot_083.jpg
上越線 水上 2011/06/18 Canon EOS 5D Mark II

 2011年6月、東日本大震災後に復活営業運転を始めたC6120。
久しぶりの大型蒸機の動態復元であり、期待を込めて上越線を訪れた。
往路の撮影を終えて、水上整備場に到着すると雨模様になった。
暫くの間待機するとC61の機回しが始まった。小雨が降り続くなか、
白煙と戯れるC61の表情に魅せられて夢中にシャッターを切った。
冷たい雨によって、C61はいつもより盛大に白煙を上げていた。
雨だからこそ見られる白煙と蒸機の情景。走行写真とは一味違った
情緒あるシーン。これも蒸気機関車の美しい瞬間だと感激した。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.05.07.Sun

新緑に包まれて #082

oneshot_082.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2016/05 Canon EOS 5Ds R

 5月、新緑が眩しい季節。
山々は鮮やかなライトグリーンで彩られる。
蒸気機関車と新緑の絵は、僕の大好きな世界である。
この日もお気に入りのポイントで貴婦人の登場を待った。
一人で新緑のシャワーを浴びながら、自分と向き合う時。
周りの自然の息吹を眼で耳でじっくりと静かに感じ取る時。
忙しい追っかけ撮影では味わえない、自然と対峙しながら
蒸気機関車を撮ることの意義。新緑と煙が融合する瞬間。
これこそが、アウトドアフィールドで撮影する楽しさなのだ。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.04.18.Tue

咲花の桜 #081

oneshot_081.jpg
磐越西線 咲花 「SLばんえつ物語」 2010/04/25 PENTAX K-7

 2010年4月、「SLばんえつ物語」と桜の絵を求めて磐越西線へ。
この日は、沿線で一番人気のポイントである咲花で撮ることにした。
ところが朝寝坊してしまい、やむなく新潟駅からタクシーで咲花へ。
朝7時半過ぎに咲花の撮影地に到着して、なんとか場所を確保した。
今まで混雑して敬遠していただけに、どうしても撮りたかった。

 線路のこちら側も、向かい側もカメラマンで大盛況だった。
貴婦人の発車直後は、煙が薄くて縦位置で写したカットは撃沈。
横位置で撮ったこのカットは、構図や光線状態が最適ではないが、
それなりの桜の絵が撮れた。当時、前日から置き三脚してベスト
ポイントで臨めば、もっといい写真が撮れたかもしれないと思った。

 あれから7年後。当時の自分に伝えたいこと・・・。
「そんなに焦らないで周りをよく見てごらん!」「工夫すれば、きっと
自分ならではのいい写真が撮れるよ!」と言ってあげたい。

 今年の「SLばんえつ物語」は、どんな感動を魅せてくれるのか?


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.03.06.Mon

初めてのSL撮影旅☆会津のC1180 #080

oneshot_080.jpg
 只見線 会津坂下 1974/03/24 
 アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4 ネオパンSS

 1974年3月20日、中学時代の友人と夜行列車に乗って会津へ。
21~24日まで会津線、只見線などで蒸気機関車の撮影に奮闘した。
僕にとって生きた蒸気機関車を見たのも、撮ったのも初めてだった。
「蒸気機関車を撮ること」の始まりは、この撮影行からだった。
それは、後の復活蒸気機関車の撮影活動に繋がる原点になった。

 中学を卒業したばかり少年が、雪が残る会津地方で煙を撮る。
土地勘もなく撮影技術も未熟なので、走行写真は首をかしげたく
なるような場所で撮ったものばかりで、駅構内や機関区でも平凡な
スナップ写真をたくさん量産した。興奮して、よく考えることもなく
シャッターを切っていたのだろう。

 最終日(3/24)、会津坂下駅で停車中のC1180+貨物をモノクロで
色んな角度で撮った。上の画像は、そのなかの一枚である。
縦位置で、C11の後尾からヨの貨物と線路端の残雪を入れた構図。
幸いにも、微かな降雪と煙突からの排煙も見られる絵である。
拙い中学生にしては、「縦にしてうまく撮ったね」と言ってあげたい。
この撮影旅から、43年という年月が経過した今の想いである。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.02.14.Tue

甦れ!C11171号機 #079

oneshot_079.jpg
釧網本線 夕陽に輝くC11171 2007/01/21 Nikon D200

 「SL冬の湿原号(C11-171号)の車輪に、運転できる基準を超える傷が
発見されたため、以下の運転日(平成29年2月11日(土)、2月12日(日)、
2月16日(木)~19日(日)、23日(木)~26日(日))は牽引車両をディーゼル
機関車に置き換えて運転いたします」(JR北海道のお知らせより)

 2/10、突如入ってきた「SL冬の湿原号」(C11171牽引)の牽引機関車
変更の情報に驚きました。2/9の運行終了後に基準を超える車輪の損傷が
発見されたとのこと。ブレーキ時の滑走による理由を述べていますが、
現場では修繕不能とのこと。

 2017年の「SL冬の湿原号」は、1/28運行開始、10日間の運転で終了。
運行開始前に入念な整備をしたと思いますが、残り10日間はDL牽引に。
なんとも残念な結果になってしまいました。
 
 C11207号機との明暗。来年、「SL冬の湿原号」は運行されるのか?
C11207号機が東武線で活躍する一方で、C11171号機の今後が心配です。
一日も早い復帰を願うばかりです。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.01.15.Sun

秩父鉄道のある撮影地 #078

oneshot_078.jpg
秩父鉄道「SL秩父路はつもうで号」 2014/01/02 
Canon EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

 2013年12月末から14年新春、秩父で「SLパレオエクスプレス」
が運行された。「C58363冬季臨時運行」は、秩父では初の試み!
「都心から一番近い蒸気機関車」が遠い存在になっていた秩父。
冬季臨時運行は、私を秩父に引き寄せる大きな原動力になった。

 元旦、2日の連続で気合を込めて秩父へ撮影に出かけた。
2日目の往路の撮影は、武州日野~白久(湯の入沢橋梁)で撮影。
カーブする線路を正面気味に捉える場所から狙うことにした。
ここは、「鉄道ダイヤ情報(DJ)」の秩父鉄道・撮影地ガイドで
紹介されていた場所なので、ファンの間では知られたポイント。
撮影は、白煙中心でやや迫力不足だったが、日章旗としめ飾りが
付いた特別HMの姿は写し撮れた。

 2017年新春、「SLパレオ」の冬季運行で再び同所を訪問した。
湯の入沢橋梁の線路上に登る場所には、立入禁止の札があった。
現地での話では、此処で撮影していた人が検挙されたとのこと。 
正直、「えっ、この場所で?」と思ってしまった。その撮影者が
鉄道の運行に支障をきたすようなことをしたのだろうか?
真相は不明だが、撮影できた場所ができなくなってしまった。

 鉄道写真は、景観の変化など、様々な理由で撮影できなくなる
ことが多い。写真の「今を撮るという記録の価値」を教えてくれる。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

 | HOME |  OLD »