感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.09.18.Mon

日々雑感+++20170918

 2017年☆9月の三連休

 9/16,17,18の三連休は、台風接近により大幅な予定変更を余儀なく
されました。一泊撮影旅→日帰りツーデー撮影旅→日帰り撮影旅→
結局、日帰りワンデー撮影に出かけることもなし(苦笑)
17日の終日雨模様が悔しかった。18日は台風一過の快晴・残暑。
交通機関の乱れも懸念され、一気に出かける気力がなくなりました。

 ということで、18日は有楽町でR-15指定の怖い映画を鑑賞。
その後、近くのアウトドアショップ/パタゴニアとモンベルへ。
山岳写真を観たり、ショッピングを楽しみました。

 撮影の方は、この三連休で狙いたいシーンがあったのですが、
全て持ち越しになりました。でも、秋の撮影はこれからです。
狙いを変えて撮影に臨んでいきます


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170918.jpg
2017.08.29.Tue

感謝!530,000アクセス♪

 8/28、当サイトが530,000アクセスを達成しました。
BBSが盛況だった頃と比べると一日のアクセスは、微々たるもの
ですが、いつも当ブログを観に来て下さる方々に感謝いたします。
これからも写真全般の想いや撮影した蒸気機関車の写真を中心に
マイペースで発信していきたいと思います。
 今後とも、
「感動の蒸気機関車 Photo Blog」をよろしくお願い致します。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170829.jpg
2017.08.25.Fri

晩夏☆銀座、築地周辺の散策♪

170825.jpg
GINZA SIX内の銀座 蔦屋書店、ふげん社、2017/08/25 

 8/25、残暑のなかアウトドアウェア、ギャラリー、フォトブックを
観るために久しぶりに日比谷、銀座、築地周辺をふらりと散策へ。
日比谷シャンテ内の L.L.Bean他で物色、GINZA SIX内の蔦屋書店で
写真集など閲覧。ブックカフェにギャラリーを併設したコミュニケーション
スペース「ふげん社」(築地)と富士フォトギャラリー銀座で写真展の鑑賞。
最後は京橋のmont-bellでウェア等を物色~。
昼食は「よもだそば 銀座店」にてインドカレーを頂きました。
お蕎麦屋さんなのにカレーライス(490円)は絶品!お勧めです。

 いろいろと歩き回ってそれなりに収穫がありました。
普段、撮影で歩いているのでこの位なら楽勝~でも暑かったです!


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170825_2.jpg
チキンインドカレー 美味しい!
2017.08.20.Sun

日々雑感+++20170820

 戻り梅雨/写真展「一期いち絵」

 8月に入り、太陽ギラギラの酷暑の季節と思ったら、スッキリ
しない天気が続いています。また梅雨に戻ってしまったのですね。
お蔭で「青春18きっぷ」を使った撮影行は、適度な暑さのなかで
楽しんでいます。それでも現地に行くと、なぜか太陽の陽射しを
浴びる機会に恵まれています。かなり日焼けをしてしまいました。

 8/20、お知り合いの写真展を観てきました。
京王聖蹟桜ヶ丘SCのブリッジギャラリーにて開催中の江本さんの
写真展「一期いち絵」。全国で撮影された四季折々の蒸気機関車の美、
力強さを表現した写真展です。江本さんの行動力と写真力がそのまま
表現された力作揃いです。特に車内でのスナップ作品はお見事です!
点数も多く、大きなパネルも見応えがありました
久しぶりに乗車した京王線の特急列車はとても速くて快適でした。

◆写真展概要
 江本直尚写真展「一期いち絵」
 会期:8月17日~22日 10:00~20:00(最終日16:30まで)
 会場:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A・B館
   5階連絡ブリッジギャラリー(東京都多摩市関戸1-10-1)
 会場への交通:京王聖蹟桜ヶ丘駅下車、駅直結


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170820.jpg
江本直尚写真展「一期いち絵」
2017.08.11.Fri

祝 東武鉄道☆SL「大樹」運転開始♪

170811.jpg
南栗橋車両管区 2017/03/26 Canon EOS 5D Mark IV

 8/10、東武鉄道が鬼怒川線で蒸気機関車の運行を開始しました。
土休日を中心に、鬼怒川線の下今市~鬼怒川温泉間(12.4㎞)を往復。

 懐かしのC11207が SL「大樹(たいじゅ)」としてデビュー!
3月の撮影会(南栗橋)で再会して以来、試運転の撮影に出かけようと
思いながら、計画も立てたのに一度も行かなくて・・・。
自宅から近くて、かなりリーズナブルに行けるのに反省してます。
今後は、ホームグランドになりそうな東武鉄道のSL「大樹」なので、
しっかりと情報収集して撮影を楽しんでいきたいです


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.07.21.Fri

品川キヤノンギャラリーS☆2つの鉄道写真展

170721.jpg
品川キヤノンギャラリーS 2017/07/21

 7/21、風邪で体調不良のなか、広尾の病院で一日人間ドッグ受診。
受診後に、品川キヤノンギャラリーSで開催中の鉄道写真展を鑑賞して
きました。

 ちなみに、
キヤノンギャラリーでは、JR発足30周年ということで「鉄ナツ」として、
4つの鉄道写真展を開催しています。今回は2つに絞って訪問です。

 品川キヤノンギャラリーSでは、日本鉄道写真作家協会写真展の
「煙のゆくえ」~今を駆ける蒸気機関車~(2017/07/19~8/29)と、
猪井貴志 写真展「鉄景漁師」(06/22~08/08)を開催中。

 ・「煙のゆくえ」 ~今を駆ける蒸気機関車~
ギャラリー1、復活したSLの復帰以前の貴重なモノクロ作品。
ギャラリー2、復活したSLが創り出す鉄道物語や懐かしいシーン。

 復活したSL(D51498他)の復帰以前の貴重な記録写真を拝見。
私も現役時代の58654のモノクロ作品をたくさん保有してます。
最新のキヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」でプリント
して展示された作品群。復活したSLの作品は、撮影者それぞれの
個性を感じ取れました。

 ・猪井貴志 写真展「鉄景漁師」
猪井氏の50年にわたる集大成として、約60点の写真作品の展示に
加え、スライドショーで作品を投影。

 年代ごとに作品を展示。やはり、2010年以降のデジタルカメラの
時代(Canon EOS 5D Mark IIなど )になると、解像度が高くなり
大きなプリントでも高精細な作品になります。カメラの力を実感!
鉄道写真の時代の変遷を感じ取れました。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.07.16.Sun

日々雑感+++20170716

 のんびりの夏?さつえいの夏?
 
 今年の夏は、写真展を開催しないので、のんびりと読書など?
それとも、「青春18きっぷ」を使って蒸気機関車の撮影に奮闘する?
猛暑!徒歩鉄にとっては、撮影に出かける時は覚悟が必要です。
まぁ、どちらもバランスよくアプローチしていきたいですね。
 
 新たな夏色の絵を求めて蒸気機関車を撮る鉄道の旅へ。
普通列車を乗り継いで、のんびりと行くスローライフの一人旅。
熱中症にならないように、無理せずに楽しんでいきたいです


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170716.jpg

 | HOME |  OLD »