感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.09.10.Sun

初秋の信越線☆青春18きっぷ/その5

170910.jpg
トーマスのTシャツ似合っているね。デゴイチは大きいでしょ!part2
信越線 横川 2017/09/10

 9/10、信越線へ「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
「青春18きっぷ」の有効期限最終日、ラスト5回目の出撃です。
爽やかな晴天に恵まれて、残暑のなかでの撮影になりました。
沿線では、朝早くからカメラマンの姿が多く見られました。

 今回も、磯部周辺の田園風景をモチーフに撮影しました。
2時間も陽射しを浴びたので、かなり日焼けしてしまいました。
デゴイチは、定刻に最高の煙をあげて駈け抜けていきました。

 撮影後、後続の列車に乗って横川へ。
いつもより早く到着したので、ホームは降車した人達で盛況。
赤プレートになったデゴイチを眺めながらスナップショット。
ホームでじっくりとデゴイチを観察できるのは良いものです。

 昼過ぎの高崎行きの列車に乗って、早々に帰還しました。
今夏の「青春18きっぷ」は、信越線を中心とした撮影旅になり
ました。色々な写真が撮れたのでまずまずの成果です


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170910_2.jpg
信越線 横川 2017/09/10
2017.08.27.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その4

170827.jpg
トーマスのTシャツ似合っているね。デゴイチは大きいでしょ!
信越線 横川 2017/08/27

 8/27、信越線へ「SLレトロ碓氷」を撮影してきました。
いつものように上野から高崎線で高崎、信越線で横川方面へ。
視界良好なので、久しぶりに磯部周辺の高台で往路を撮影。
高台は木陰だからか、藪蚊がたくさん飛び交っていました。
こんなに蚊がいると、集中してファインダーも覗けません(泣)
カメラを設置後、撮影直前まで少し降りた所で避難することに。
長袖シャツでも、防御できない手首や耳、首周りに5箇所以上
刺されてしまいました。

(帰宅してシャワーを浴びたら、他に顔周りに5箇所以上が腫れ
上がっており、結局10箇所以上!ボコボコにやられていました。
近くで撮影していた人は、半袖。腕だけで10箇所以上刺されて
いましたから、私以上でしょうね。いやはや、酷かったです)
 
 デゴイチは、予想外の薄煙でシャッターポイントを通過して、
後追いの撮影で煙の棚引くシーンを捉えることができました。
僅かな撮影ポイントの違いで煙の当り外れがあるのですが、
今回は外れを引いてしまったようです。高台は相性悪し!

 往路の撮影後、横川駅で停車中のデゴイチをスナップ撮影。
駅ホームや駅前でデゴイチと人を絡めた情景を写しました。
鉄道写真は、一瞬を切り取るスナッフ写真も心惹かれます。
今回も趣向の変わった絵が撮れたので良かったです

 復路「ELレトロ碓氷」は撮影しないで早めに東京へ帰還。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170827_2.jpg
信越線「SLレトロ碓氷」 2017/08/27
2017.08.21.Mon

夏の磐西☆青春18きっぷ/その3

170821.jpg
夏の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2017/08/19

 8/19、磐越西線の「SLばんえつ物語」を撮影してきました。  
今回は「青春18きっぷ」で往復普通列車を利用した日帰りです。
上野から宇都宮~黒磯~郡山、磐越西線に乗り継いで会津若松へ。
夏休み&土曜日ということで、18きっぷの乗客が多数乗車してます。

 天気予報は曇り~小雨でしたが、陽射しが出て汗が滴る暑さ。
往路は、予定通り荻野・利田踏切周辺で撮影。撮影者で盛況!
「SLばんえつ物語」は、定刻に期待通りの煙で通過しました。
夏でも煙をしっかりと見せてくれるC57180。だから通うのです。

 復路は、久しぶりに塩川駅で下車。姥堂方面の田園風景を堪能
しながら撮影地を探索。暑くても、この程度なら全く問題ありません。
結局、さしたる題材が見つからなかったので、実ってきた稲穂を
絡めて流し撮りを加えて撮影。貴婦人は薄煙でもいい光景でした。

 撮影後は、後続の列車を乗り継いで、東京へ戻りました。
久しぶりに往復普通列車を利用した磐西撮影旅は、12時間乗車と
現地4時間滞在とい耐久戦に。これも「青春18きっぷ」ならでは。
リーズナブルにたっぷりと青春気分を味わえます!?


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170821_2.jpg
「SLばんえつ物語」 2017/08/19
2017.08.13.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その2

170813.jpg
信越線 横川 2017/08/13

 8/13、信越線「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
早朝、線路内立ち入りのため、山の手、京浜東北、高崎線で
一時運転見合わせがありましたが、前の列車に乗って高崎へ。

 今回も磯部周辺の田園風景を入れた場所で撮影しました。
天候は雲が多くても時々陽射しがあったので、暑くて汗だく!
デゴイチは、旧客6両+ELの編成で煙を盛大に上げて登場!
今回も爆煙に感激!D51498は最高です!いい絵が撮れました。

 往路の撮影後、横川駅へ向かいデゴイチのスナップタイム。
1時間程の陽射しを浴びる撮影で、日焼けしてしまいました。
その後は、復路は撮らずに13時過ぎの列車で高崎駅~帰路へ。
走行、スナップとも趣きの違った写真が撮れて良かったです。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.08.06.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その1

170806.jpg
信越線 横川 2017/08/06

 8/06、信越線へ「SLレトロ碓氷」を撮影してきました。
(7月はもう少し撮影に行きたかったのですが、色々あって自粛)
ということで、今回から「青春18きっぷ」を使って出撃です。(遅い~)
早朝、上野駅から高崎線で高崎~信越線で横川方面へ。
磯部周辺をロケハンして、田園風景を入れた場所で往路を撮影。
天候は曇りで霞んでいたものの、バリ晴れよりも雰囲気良好。
安中を発車したデゴイチの煙が、長い間楽しめてワクワクします。
蒸し暑いのにデゴイチは、シャッターポイントでバクバクの黒煙!
予想外の爆煙に大感激!いい絵を捉えることができました。

 往路の撮影後、横川駅へ。停車中のデゴイチをスナップ撮影。
約1時間、撮影を楽しんで、復路は撮らないで早々に帰路へ。
2ヶ月振りのD51498の撮影。走行写真とスナップ写真共に充実した
撮影ができました。次回も楽しみです


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪


2017.07.09.Sun

上越線☆SL YOGISHAみなかみ♪

170709.jpg
上越線「SL YOGISHA みなかみ」 2017/07/08 
Canon EOS 5D Mark IV EF35mm F2 IS USM

 7/08、上越線へ「SL YOGISHA みなかみ」を撮影してきました。
上越線は8ヶ月ぶりの出撃で、SLの夜行列車の撮影は初めて。
今回も往路のみ撮影、一か所一発勝負(復路を撮ると帰宅できず)

 今回は、東武線・伊勢崎経由、両毛線で新前橋~上越線・敷島へ。
渋川~敷島の定番ポイントに16時半に到着、撮影者もちらほらと。
周辺を探索して、水田の脇でのんびりと汽車を待ちます。猛暑。

 「SL YOGISHA みなかみ」は、定刻17時50分過ぎに薄煙で登場!
夏の残照を浴びる情景は良かったものの、煙が少々残念でした。
なかなか撮れない時間帯で、それなりの絵が得られたので良し
撮影後は、行きと同じ経路で夜遅くに帰宅しました。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170709_2.jpg
この時間帯の撮影は、癒されます。水田にはオタマジャクシがたくさん♪

170709_3.jpg
渋川駅 良く出来ています♪ 2017/07/08
2017.07.04.Tue

夏の磐西☆SLばんえつ物語♪

170704.jpg
磐西撮影行 2017/07/01,02

 7/1,2、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
今回は、梅雨時の撮影行なので、バッグに収納できる小型軽量の
三脚を持参してフットワークの向上を図りました。

 「週末パス」を使用して普通列車を乗り継いで会津若松へ。
初日の往路は、萩野駅で下車。サイドで撮れるポイントで撮影。
雨降る山里の情景と煙棚引く貴婦人の絵をカメラ2台で写します。
復路は、前回と同じ喜多方・慶徳付近をゆくシーンを狙いました。
こちらも周辺には、カメラマンの姿は見られずに独り占め状態!
前回と近い場所でも、工夫すればいくらでも違う絵が得られます。
「好きなポイントで好きなように撮る」 これが撮影の醍醐味。
午後は、雨も止んで長距離の徒歩移動も風景を楽しみながら終了。
撮影後、喜多方駅前に戻り、喜多方ラーメンを頂きながら休憩。

 2日目、ホテルのチェックアウト前から、会津若松~山都駅間の
運転見合わせの情報が入ります。あらら・・・(泣)
停電の影響と、豪華寝台列車「四季島」の電気系統の故障が重なり、
磐越西線(会津若松~山都駅間)の列車は早朝から運転見合わせに。
若松駅ホームで待機していると、代行バス運行の案内がありました。
新津方面に向かう約50人の乗客の下車駅を駅員が確認してから、
駅前に停車していたバスに乗車。代行バスに乗るなんて想定外です。
喜多方駅ホームでは、「四季島」が停車していました。なんでも
朝6時過ぎから約8時間半立ち往生したとのこと。困ったものです!

 バスは、会津若松を8時半頃に発車。荻野駅で降車して撮影地へ。
天候は昼過ぎから雨の予報なので、辛い洗礼を受ける可能性あり。
「SLばんえつ物語」が運休する可能性もある中で、その前の列車が
スムーズに運行されることを願いながら、撮影地で長時間待機へ。
幸いにも、新津方面からの快速「あがの」は10分程度の遅れで通過。
「SLばんえつ物語」も定刻通りに運行されているようで一安心・・・。
しかし、天気は意地悪です。撮影直前に激しい雨が降り出します!
結局、周りは4人程のカメラマン。雨の中で貴婦人の煙を狙い撃ち
することになってしまいました。こんな状況下、「撮れたことで良し」
にしないといけません!土砂降りのなかで、駅に戻りました。

 撮影後、復路の撮影はしないで後続の列車で帰路へ。
しかし、その後も「四季島」の故障で喜多方駅に停車していた影響で、
山都駅で長時間停車。列車の乗り継ぎも大幅に遅れてしまいました。
結局、郡山から新幹線に乗車して19時(1時間半の遅れ)に帰還。

 波乱万丈の撮影行!2日目の奇跡の「SLばんえつ物語」撮影!
成果はともかく、記憶に残る撮影行になりました。結果オーライかな


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170704_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 
2017/07/01 Canon EOS 5D Mark IV

170704_3.jpg
このバスは、びゅう主催「JR磐越西線代行輸送」ツアーらしい。
しっかり作成している!

 | HOME |  OLD »