感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.06.20.Tue

初夏の磐西☆SLばんえつ物語♪

170620.jpg
磐西撮影行 2017/06/17,18

 6/17,18、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
「週末パス」を使い、東京から普通列車を乗り継いで会津若松へ。

 初日の往路は、山都駅で下車して一の戸橋梁周辺へ。
予定していた場所に立ち入ることが出来ずにカーブ地点で撮影。
復路は、お気に入りの喜多方・慶徳付近をゆく勇姿を捉えます。
青空の下、C57は煙を綺麗に棚引かせて走り抜けて行きました。
素晴らしいシーンをひとり占めで撮れるなんて~贅沢なり。
やはり、時間とお金をかけて足げく通う価値ありと大満足!

 初日の撮影後は、会津若松のホテルに宿泊です。
今回は、少々リッチなホテルにてお洒落で美味の朝食バイキング
 
 2日目の往路は、定番の荻野周辺でのんびりと待機。
薄曇りの天候のなか、期待通りのいい煙を見せてくれました。

 その後、復路は撮らずに郡山から新幹線に乗車して帰還。
今回もまずまずの成果が得られたので良かったです。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170620_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2017/06/17 Canon EOS 5Ds R

170620_3.jpg
朝食バイキング
2017.05.28.Sun

初夏の信越線☆SLレトロ碓氷♪

170528.jpg
信越線「SLレトロ碓氷」 2017/05/28 Canon EOS 5Ds R

 5/28、信越線へ「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
上野から「休日おでかけパス」を使って高崎線経由で現地へ。

 安中駅から徒歩で第一一本木踏切付近に行きましたが、周辺の田圃
にはほとんど水が入っていませんでした。想定外の光景です。
一部分で水が少し入った田圃があったので、接近戦で撮影しました。
旧客4両を牽引したデゴイチは盛大に煙を上げてやってきました。
汗ばむ陽気でしたが、撮影者も少なくのんびりと撮影することができ
ました

 今回は、往路のみの撮影で終了。横川でのスナップ撮りもなし。
早々に帰還しました。季節感のある絵が撮れたので良しとします。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.05.23.Tue

新緑の磐西&只見線♪

170523.jpg
磐西&只見線撮影行 2017/05/20,21
 
 5/20,21、磐越西線と只見線へ撮影に行ってきました。
今回も「週末パス」で東京から普通列車を乗り継いで会津へ。

 初日は、磐西・荻野の利田踏切にて「SLばんえつ物語」を撮影。
只見線から転戦する撮影者が多数集結して大盛況でした。
C57は、気温が高くてもモクモクの爆煙を魅せてくれました!
美しい新緑の風景とうまく絡めることができました。
復路は、喜多方・旧三洋電子付近で水田とヒメジョオンを点景に
して撮影。初夏らしい絵が撮れました。

 2日目は「SL只見線新緑号」の撮影。始発列車に乗車して、
会津水沼へ。のんびりと走行する只見沿線の車窓を楽しみます。
往路の撮影は、只見川第4橋梁を渡るシーンを狙いました。
橋梁付近は、既にたくさんの三脚があり、ベストポイントは満員
だったので奥の方で撮影することにしました。 
C11は、まずまずの煙でやってきました。ほぼ狙い通りに撮影。

 掲出された「SL只見線新緑号」のヘッドマークは、爽やかでグッド!
坂下中学校の石山さんがデザインしたとのことで、手書きの絵柄に
温かみを感じました。
 
 その後、30℃を超える暑さで徒歩での移動、待機は熱中症になり
かねないと判断。復路の撮影は断念して帰還しました。

 今回も少ない撮影回数でしたが、それなりの成果が得られたので
良かったです。只見線のキハ乗り鉄で、奥会津の風景をたっぷりと
楽しめました


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170523_2.jpg
只見線「SL只見線新緑号」 2017/05/21 Canon EOS 5Ds R
2017.04.25.Tue

桜の磐西☆SLばんえつ物語♪

170425.jpg
桜の磐西SL撮影行 2017/04/22,23

 4/22,23、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
週末切符を使って上野から普通列車を乗り継いで郡山、会津若松へ。

 会津若松から山都へ。往路は、一の戸橋梁を俯瞰撮影。
撮影30分程前、中国or韓国人?の鉄道撮影ツアー団体の大型バスが
橋梁の下に駐車する。構図は台無し。(午後に喜多方慶徳でも遭遇)
仕方なく場所を変えて、三脚なし手持ちでの撮影になってしまいました。
 
 復路は、喜多方・慶徳のパナソニック周辺で桜花を背景に撮影。
沿線の多くの場所で桜は見頃となり、たくさんのカメラマンで賑わって
いました。

 翌日の往路は、尾登駅進入シーンを桜と絡めての撮影。
長時間、待機していましたが、残念ながら煙に恵まれずに惜敗。
今年も桜の撮影は良い成果が得られませんでした(苦笑)

 P.S.
「桜×蒸気機関車」の撮影は、難しいです。
場所の選定と煙の有無、表情で撮影の成否が決まってしまいます。
まぁ、来年以降に期待しましょう。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170425_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2017/04/22 Canon EOS 5D Mark IV 
2017.04.16.Sun

春の真岡鐡道

170416.jpg
真岡鐡道 下館、北真岡 他 2017/04/15

 4/15、真岡鐡道へ撮影に行ってきました(2ヶ月ぶりの訪問)。
天候は午後ににわか雨がありましたが、好天に恵まれました。
今回も「つくばエクスプレス」で守谷、関東鉄道で下館へ。

 下館駅から真岡鐡道の列車に乗車して北真岡へ。
周辺は桜と菜の花が満開。桜は満開から散り始めていました。
現地は既に三脚が並んでいましたが、例年より少ないような感じ。
菜の花の一部が咲いていない箇所があるからでしょうか?

 「SLもおか」はC1266が牽引。ヘッドマーク掲出なしでグッド!
往路は、あえて踏切に近く、流し撮りもできるポイントで撮影。
復路は、後追いの絵が撮りたかったので第二駒塚踏切付近にて。
最近は、大勢と逆の発想で変則的な撮影が多くなっているようで。
桜と菜の花はとても綺麗なので、SLだけでなく他の列車も真剣に
撮ってみました(苦笑)
 
 今年も北真岡周辺で桜と菜の花を絡めた撮影を楽しめました。
昨年とほぼ同所でしたが、違った絵が得られたので良かったです。
翌日も撮影予定でしたが、二日酔いと疲れで断念。無理しません。

・撮影旅のスナップをInstagramやtwitterにアップしています。
メニューから、又は下記のアドレスから併せてご覧ください
Instagram : https://instagram.com/tamamura225/
Twitter : https://twitter.com/tamamura225/


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.04.09.Sun

春の大井川鐵道☆青春18きっぷ/その3

170409.jpg
大井川鐡道 SL撮影行 傘の花が開く 2017/04/08 

 4/08、大井川鐵道へ撮影に行ってきました。
「青春18きっぷ」のラスト1回分は、桜狙いで出撃です。
寒の戻りで桜の見頃が遅くなり、撮影計画も変更続きです(苦笑)
おまけに週末の雨模様が続いてしまい、出鼻をくじかれます。

 前回と同じ行程で、東京から普通列車を乗り継いで大井川へ。
予定通り、新金谷駅到着。10:38発車を待つ「SL急行」C56を撮影。
小雨が降る中、C56の息遣いと煙の匂いを体感しながらスナップを
楽しみました。

 続いて、後続の列車で「桜花と蒸気機関車」を求めて家山駅へ。 
桜の開花に合わせて、新金谷~家山間で臨時列車の運転があり、
往路のSLは、「かわね路」と「SL急行(さくら15号)」の2本を撮影。
両列車共、家山川橋梁を渡るシーンを河川敷より狙いました。
13年ぶりに再訪したこの場所は、降雨でも撮影者で盛況でした。

 駅に戻ると、C56の給水と機回しを行っており、軽く撮影。
その後、EL急行(C56後補機)の発車をホーム撮りして撮影終了。
帰りも、前回と同じ行程で、東京へ18時頃に帰還しました。

 雨中撮影は、着衣や撮影機材等のメンテナンスが大変ですが、
帰宅後、モニターで画像確認すると、当たり前のことですが、
「雨だから撮れたお気に入りの写真」があることを再発見!
「雨の情景」も趣きがあり、いいものだと感激しました


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170409_2.jpg
大井川鐡道 C5644×桜花 2017/04/08 
Canon EOS 5D Mark IV
2017.04.03.Mon

「SLばんえつ物語」ファーストラン☆青春18きっぷ/その2

170403.jpg
春の磐西SL撮影行 2017/04/01,02

 4/01,02、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
3年振りに「SLばんえつ物語」のファーストランに参戦です。
青春18きっぷで上野から普通列車を乗り継いで郡山~山都へ。

 初日の往路は、久しぶりに一の戸橋梁を渡るシーンを撮影。
復路は、宿泊先が新潟のホテルなので後続の列車で日出谷へ。
駅周辺を探索して「SLばんえつ物語」の発車を撮ることにしました。
17時過ぎの曇り空と低温のなか、貴婦人の煙とドレインに感動!

 翌日の往路は、五十島~三川の五十母川橋梁脇で撮影。
早朝の列車で8時前に駅に到着。撮影地に向かう途中の人気撮影
ポイント(橋梁手前の編成向け直線区間)には、既に多くの三脚が
横並びになっていました。ここはローアングルで捉える場所。
ベストポイントでは撮れないので今回も見送りました。

 復路の撮影は、帰宅が遅くなるので断念してそのまま帰途へ。
帰りも普通列車を乗り継いで、7時間以上かけて東京へ戻りました。
2日間で磐越西線・信越線の会津若松~新潟間の往復乗車も加わり、
撮影よりも車窓をのんびり眺める乗り鉄の旅になったような感じです。
カメラバッグは、相変わらずの一泊用の重装備でしたが・・・(苦笑)
でも、このような撮影行ができることに感謝したいです。

・撮影旅のスナップを数枚ですが、Instagramにアップしています。
Blog×Instagram×Twitterで共有、連携をしています。
メニューから、又は下記のアドレスから併せてご覧ください

Instagram : https://instagram.com/tamamura225/
Twitter : https://twitter.com/tamamura225/


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170403_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2017/04/02 Canon EOS 5Ds R

 | HOME |  OLD »