感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2006.01.26.Thu

写真展「蒸気機関車・汽車が走る風景」♪

 1/26、銀座の富士フォトサロンで開催中の写真展に行ってきました。
日本鉄道写真作家協会展「蒸気機関車・汽車が走る風景」の写真展。
蒸機と人の風景作品が中心で、それぞれの作者の想いが感じられました。
大伸ばしの生写真は見応えがあります。それが写真展の醍醐味ですね。

 会場内で都築さんと暫し雑談できて楽しい一時を過ごせました
2006.01.24.Tue

釧路出撃☆2006

 1/21,22、釧路へ行ってきました。
21日は、朝の羽田発釧路行きの飛行機が雪の影響で50分の遅れ。
離陸するまでイライラしましたが、飛んでくれてラッキーでした
到着して早々に三脚を受け取り、釧路川橋梁へ直行。ギリギリで間に合う。
その後、数箇所で撮影して石山へ。鉄な人たちの多さにビックリ!

圧巻は、22日の川湯踏切での大爆煙!
想定外の天空に昇る煙に見惚れてしまい、アングルを変えられず撃沈。
感動のシーンを撮影できずに、しっかり眼に焼き付けてきました(苦笑)
これは伝説になるでしょう・・・。

今回も素晴らしいシーンを見せてくれた湿原号に感謝です!
夜の美味な炉端グルメも堪能できて充実の撮影行でした。
また、釧路行きたいです♪
2006.01.20.Fri

いよいよ釧路へ♪

060120.jpg
真岡 ニコンD200 2006/01 

 1月の撮影は予想外の真岡からスタートでした。
雪景色の絵は撮れなかったものの、まずまずの成果に満足。
一年振りの真岡は家族との乗り鉄も楽しめました

また、HM(ヘッドマーク)の掲出がない蒸機も感激でした。
現代の復活蒸機には当たり前のHMですから・・・。
蒸機の自然な姿が見られたのは貴重です♪

さぁ、週末は凍てつく大地へ!
丹頂鶴のHMを撮ってきます。今年は重連&逆向き運転(^o^)
北の大地でニコンD200にフル稼働してもらいます。
2006.01.09.Mon

真岡☆家族で汽車旅♪

060109.jpg

 1/8、連日で真岡に出撃しました。
今回は、家族で「SLもおか号」に乗ってきました。
朝6時に子供たちを起床させての出発はなにかと大変。
SL列車内では「おみくじ」がありお菓子をもらいました。
午後は、茂木の道の駅で昼食を兼ねて遊んできました。
帰りの下館駅では顔馴染みの方々にお会いできて何よりでした♪

 5日から温泉、撮影、汽車旅と続き、身体はヘトヘト。疲れた。
2006.01.07.Sat

2006☆蒸機初撮り・真岡に出撃♪

 1/7、真岡へ今年初めての撮影に行ってきました。
D200のデビューということでチョッと緊張しての撮影。
沿線ではたくさんのお知り合いの方々とお会いできました。
益子の小貝川では、Sさんの車に拉致してもらい中館へ。
シルエットのポイントでも撮影ができて大収穫でした。
大変お世話になりました♪

 D200の操作感触も上々で、まずは一安心でした。
2006.01.06.Fri

感謝!250,000アクセス♪

 おかげさまで25万アクセス達成しました。
日頃のアクセスありがとうございます。

 さて、
初撮りを予定していた1/7,8,9の「SLみなかみ物語号」が全面ウヤ決定!
大雪で昨年末の磐西クリトレに続いて、またもや撮影できず。

 今冬の18きっぷが、まともに使えてません(泣)こんなことは初めて。

 明日から切符消化のため真岡に出撃する鉄な方が多くなりそう・・・。
私も真岡へ今年の初撮り&D200デビュー戦に出撃だぁ♪
2006.01.02.Mon

謹賀新年☆2006

 今年のお正月は、のんびりモードです。
上越、真岡で三が日の蒸機運転が無いのは寂しい限りです。
おかげで家族と過ごす時間がたっぷり。
子供とプラレール遊び、初売りのショッピングを楽しんだり・・・。

 あぁ、早く蒸機の初撮りをしたいものです♪
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

 | HOME |