感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2006.05.27.Sat

グラフィティ☆蒸気機関車 no.7

graffiti_07.jpg

 季節と蒸気機関車☆Peace of mind.  

 季節の情景を添えて蒸気機関車を撮る・・・。

 多くのカメラマンが心がけている撮影姿勢である。
季節の変化と共に蒸気機関車の表情も無限大に変わる。
四季の移ろいを五感で感じ取りながらの撮影は格別である。
もし、蒸気機関車を撮らなければ、野山を彷徨うこともない。
少ない撮影機会のなかで、感動のシーンに遭遇できるだろうか?

 季節と蒸気機関車の情景は、旅情と心の平静を与えてくれる。

 旅の情趣・・・Peace of mind.

 今日も旅情をそそる作品を求めて、蒸気機関車を撮る・・・。
                                       
(2015/09改訂)
2006.05.14.Sun

秩父鉄道☆わくわく鉄道フェスタ♪

060514.jpg
広瀬川原 ニコンD200 2006/05

 5/13、秩父鉄道、広瀬川原車両基地にて開催のイベントに家族で出撃♪
朝から雨のなか、10時半開場と同時にオリジナルグッズの販売コーナーへ。
携帯ストラップ、缶バッチつかみどり、客車用サボなどを購入。
パレオくん&コバトンやパレオと一緒に記念写真も撮ってきました。
今回は、雨模様で思うように行動できなかったことが残念。
昼過ぎには熊谷に戻り、グリーン車に乗って早々に帰路につきました。

 今年もこのようなイベントを開催して頂いた秩父鉄道さまに感謝です♪
入場記念に下敷き&ボールペンのプレゼントも頂き感激でした

 帰宅後、息子はペイパークラフトの組み立て作業に没頭してます。

060514_2.jpg
パレオくんと一緒に 2006/05/13
2006.05.11.Thu

中判カメラ出動宣言!

060511.jpg
SLばんえつ物語号 
 
 ここ数日、スッキリしない天気が続いています。
5月中は、新緑のなかをゆく蒸機を狙いたいのですが・・・。

 さて、ニコンD200を導入して、デジタルの撮影スタイルも定着。
反面、中判カメラの出番が少なくなってしまいました。
改めて「中判の魅力を忘れてはいけない!」と自分に言い聞かせて・・・。
今後はマメに出動してもらおうと思っています。
ということで、本日、120 PROVIA 100Fの5本パック購入也。
2006.05.07.Sun

GWの秩父に出撃♪

060507.jpg

 5/6、秩父パレオの撮影行。秩父は今年初出撃!
しかもGWの蒸機撮影は、結局この日だけでした。
最近は混雑がますます苦手になり、すっかりマイペースです。
熊谷でKさんと偶然お会いして、一緒に撮影を楽しみました。
大麻生ー明戸のポピー花畑での撮影は4年振り・・・。
移動の列車内は普段の休日並みで、比較的空いていました。
撮影の成果はイマイチなれど、眩い新緑の秩父はGood!

5/7、270,000アクセス!を達成しました。
定期的にアクセスしていただき有難うございます。
今後もよろしくどうぞ

 | HOME |