感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2006.07.22.Sat

ニコン、新デジ一眼レフカメラを8月初旬発表♪

 ニコンは8月初旬に新しい一眼レフカメラを発表する。
同社がWebサイトでティーザー広告(製品の詳細を隠して告知する
広告)の掲載を開始したことで明らかになった。

 広告の内容は、同社のデジタル一眼レフ「D200」に似たカメラの
レリーズボタンとロゴ周りのみのシルエットをバックに、コンセプトと
思われるコピーが次々と表示される、というもの。
「より美しく。」「より速く。」「より自由に。」「より多彩に。」
「もう一台の新しい10.2メガピクセル。」「高性能をコンパクトな
ボディーに凝縮。」「このカメラが、あなたを変える。」という7つの
フレーズで構成。

 ニコンユーザーのあるカメラマンは「シルエットは、レリーズボタンが
銀色であることを除いてD200そっくり。
ニコンは、廉価版のレリーズボタンを銀色にすることがあるが…」と
予想する。
同社の広報によると「詳細に関してはまだ公表できない」としているが、
Webサイト上では7月21日現在「あと19日」との表記があり、8月の
第2週には、何らかの形で発表されるものと思われる。

 これはニコン派にとっては楽しみ。お金ないけど欲しくなるだろうなぁ。
最近、撮影に行くの機会が少ないのに・・・。
2006.07.16.Sun

マッタリな蒸機撮影愛好家なので♪

060716.jpg

 またもや、1ヶ月以上も煙から遠ざかっています。
7月の只見線運休は痛かった!不運完敗、涙。
翌週は運転されて。

 おまけに猛暑到来で、出撃意欲の低下に拍車がかかり・・・。
これでは恒例の18切符活用も今夏は厳しい様相。
 
 この状況をなんとか打開するには・・・。
前金支払いの「遠方出撃」しかない!
「行かなければならない」=「出撃義務」にする策。

 ということで、出費はかさむけど今夏も西に北に出撃決定だぁ!

 (気合宣言のような!?)
2006.07.04.Tue

夏の只見に出撃・運休☆2006

060704.jpg
只見線 2003

 7/1、2日間の予定で只見に出撃しました。
久し振りの蒸機撮影行でしたが、大雨でSLはウヤ。
しかも「SLばんえつ物語号」も運休(泣)
翌日の運転も期待できそうにないので即帰還しました。

 昨年末のクリトレに続いてのウヤ遭遇にトホホ・・・。
これで、また1ヶ月以上も煙と遠ざかってしまいます。
あぁーあ・・・。

 | HOME |