感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2006.12.31.Sun

2006年☆大晦日

 2006年もあと数時間で終わりです。
年の瀬に風邪を引いてしまいましたが、なんとか掃除も終了しました。

 今年の出撃回数は少なめでしたが、それなりの絵は撮れたので
良しとします。宿題はたくさんあるのに、相変わらずマッタりです。

 2007年は撮影機会を増やして、一枚でも多く傑作をものにしたい
と思います。

 今年も当サイトに来訪していたたきありがとうございました。
来年もよろしくお願いしたします。
2006.12.26.Tue

感謝!300,000アクセス♪

061226.jpg
釧網本線 新夢への途上/感動を求めて撮影の旅は続く・・・。
2003/03 ニコンF100

 おかげ様で、年内に節目の30万の大台を達成しました。
いつもアクセスしていただきありがとうございます♪
今後も地道でマイペースですが、よろしくお願い致します。

 さて、今年は12/3の秩父パレオラストランで早くも撮り納め。
年賀状も早めに?制作して、昨日投函完了です。

 先日、我が家のテレビもやっと液晶TVを導入しました。
液晶テレビAQUOSとAQUOSハイビジョンレコーダーを購入したことで、
すっかり地上デジタル放送とDVDの鑑賞にハマッています。
デジタルの鮮明な画像に慣れてしまうと、もうアナログは見る気がしません。
まさにパラダイムシフト。デジタル社会の進化を実感しています。

 「ポーラー・エクスプレス」と「スーパーマン・リターンズ」のDVDを
見て感動!

061226_2.jpg
300,001の画面です。
2006.12.24.Sun

最期の現役蒸気機関車

75lastrun_01.jpg
最期の朝を迎える・・・。紅葉山  D51465牽引 1975/12/24/08:02  

 今年もChristmas Eveを迎えました。
街中のイルミネーション、ケーキやプレゼントを求める人達で賑わうお店。
そんなクリスマスシーンを見ながら、毎年、心によぎることがあります。
それは、12/24を最後に現役の蒸気機関車が北海道の夕張線(現:石勝線)で
運転を終えたこと。

1975年12月24日、最後まで生き残ったデゴイチたち。
D51241,D51465,D51603,D51916,D511086が、白銀のなかで鉄路の
任務を終えたのである。
この歴史的な日、無我夢中にデゴイチを追いかけた高校生の自分がいた。

あれから、31年(2006年現在)。
時の流れを経た今でも忘れることのない情景と記憶。
ほんの僅かな現役蒸機との接点があったからこそ、今の蒸機への想いがある。

24日の夜は、家族とローストチキンを食べて、スパークリングワインで祝杯!

そして、最期の現役蒸機のデゴイチたちに、Merry Christmas!

75lastrun_02.jpg
川端−滝ノ上 D51916牽引 1975/12/21 

75lastrun_03.jpg
紅葉山 1975/12/23

75lastrun_04.jpg
沼ノ沢 D51603牽引 1975/12/24 

75lastrun_05.jpg

75lastrun_06.jpg
下りラストラン 紅葉山 D51241牽引 1975/12/24 

75lastrun_07.jpg
高校二年生だった・・・。 紅葉山 1975/12/20  

使用カメラ/レンズ: アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4 、200ミリF4
2006.12.03.Sun

晩秋の秩父☆パレオラストラン2006

061203.jpg
秩父鉄道 ニコンD200

 12/3、秩父へ今年最後のパレオの撮影に行ってきました。
5月以来、なんと2回目の訪問です!今年の秩父出撃は激減。
ラストラン、秩父夜祭ということで車内はかなりの混雑でした。
西武線経由で秩父入りして、往復路とも浦山口周辺で撮影。
終日晴天で光線状態も良好。日章旗付のパレオは元気に快走!
知り合いの方々にもお会いできて、充実した一日でした
来年は、もうちょっと秩父へ出撃しなければ・・・。

 | HOME |