感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2007.03.26.Mon

少々リニューアルしました♪

070326.jpg
秩父鉄道 2002/03/30 ニコンF100 

 週末の天候に恵まれず、出撃を躊躇していたら3月も残り僅か・・・。
お得な18切符を購入したものの、まだ一回も使用していません。
払い戻しするか、怒涛の出撃攻撃をかけるか思案に暮れています。

 年度末ということで、サイトのデザインを少し変えてみました。
トップのタイトル部分に画像を導入するなどしてイメージを一新!
タイトル画像は気まぐれに更新してみるのも面白いかと・・・。

 さぁ、桜の季節到来!
4月は、桜と蒸機の作品を撮るぞ!と気合を入れてみるかな!?
どうなることやら・・・。
2007.03.12.Mon

スパムメールからの解放♪

070312.jpg
水戸線 2004/03/27 ニコンF100  
 
 先日、プロバイダの移転に伴いメールアドレスも変更しましたが、
以前は、毎日大量に来たスパムメールがゼロになりました。
対策は、
1.パソコンのメールソフトを使わない。
2.サイトにメールアドレスを表示せず、メールフォーム形式にする。
3.メールはプロバイダのサイトから閲覧するWebメールにする。
4.プロバイダの迷惑メールブロックサービス(無料)を利用する。

 以上の取り組みで、今のところspamは皆無!
spamの削除に無駄な手間がいらなくなると、なんと快適なことか。
お勧めです

 なお、プログのコメントとトラックバックは、イタズラ投稿があるので
使用不可にしております。
2007.03.10.Sat

ニコンのデジ一眼最高峰、D3は?

070310.jpg
釧網本線 ニコンD200

●ニコンデジタル一眼レフカメラの最高峰、D3は?

 最近、ニコンのフラッグシップモデル、D3の情報がネットで飛び交って
いるようです。ニコンから正式なリリースは無いものの、ニコン派にとっては
大きな期待を寄せています。
ネットに流れている情報では、フルサイズ、画素数1870万画素。
DXサイズにクロップできるモード搭載、クロップモード時のコマ速は高速。
価格は7,999USドルとのこと・・・。

 私は35ミリを、全てデジタルに切り替える予定ですが、D3はかなり高額。
D200xなるものが登場してくれると嬉しいのですが・・・。
もうすぐ発表されることでしょう。

●感謝!310,000アクセス♪

 3/10、早朝に310,000アクセスを達成しました。
いつも定期的に見ていただきありがとうございます。
サイト運営も撮影活動も、マイペースですが今後ともよろしくどうぞ♪
2007.03.05.Mon

釧路に出撃2☆2007

070305.jpg
標茶 2007/03/03 ニコンD200

 3/3,4、今年2回目の釧路へ出撃してきました。
現地に到着すると釧路にしては珍しい?曇り空。
予定していた撮影ポイントを変更して釧路川橋梁から撮影開始。
塘路や茅沼では薄日が射したものの景色が映えません。
幸いにも牽引したC11207は煙をよく出てくれました。

 翌日は、釧路の強風やコッタロでの煙スカに見舞われて惜敗(泣)
2日間ともスッキリしない天候でしたが、湿原号の勇姿、丹頂鶴、
温泉などを楽しむことできました

 今冬の釧路は、暖冬。積雪も少なくて、暖かい撮影行でした。

 | HOME |