感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2007.05.22.Tue

新緑の只見に出撃☆2007

070522.jpg
第三橋梁 2007/05/19 
PENTAX K10D smc PENTAX-DA 12-24mm F4ED AL[IF]

 5/19,20、「SL会津只見新緑号」の撮影に行ってきました。
2日間とも曇りから小雨模様の天気のお陰で?白煙が綺麗でした。
今回は、定番お気に入りポイントを始めとして、新ポイント、
復活初年度以来未訪だった第三橋梁等で撮影を楽しんできました。

 今回の出撃からペンタックスK10Dを導入しました。
(カメラグランプリ2007受賞)
ボディ内手ブレ補正機構、センサーのゴミ除去機能、防塵防滴構造のボディ、
多彩な露出モードなど多機能、手頃な価格ということで購入しました。
レンズは、3本(広角ズーム、標準単焦点、望遠ズーム)揃える予定です。
操作感触は上々です
2007.05.06.Sun

35ミリフィルム一眼レフカメラとの決別♪

070506.jpg
Lumix DMC-FX7 
 
 GW最終日は、「家でゆっくり休養!」をお勧めするような天気でした。
雨模様の中、某カメラ店へ出向き、2年半愛用したニコンF6を売却しました。
昨今のデジ一眼のクオリティー向上と利便性が進む中、F6の電池消耗の
早さに不満を感じつつ、フィルム現像・プリントのコストや手間を考えると、
「今、売らないと売るに売れない値段になる」と思っての決断でした。
カメラ店での買取り査定は、幸いにも新品同様レベルの最高額でした。
綺麗な元箱に、折りたたんだストラップと説明書をOPPフィルム袋の中に
入れたことも査定アップにつながったのかもしれません。

 これでフィルムカメラは、中判(ペンタックス645NII)のみ保有です。
デジ一眼は他メーカーも視野に入れて、もう一台増やそうと思っています。

 35ミリの完全デジタル化。
2007年は私のカメラワークの転換期になりました。
2007.05.03.Thu

新緑の秩父に出撃2♪

070503.jpg
浦山口 2007/05/03 ニコンD200

 5/3、GW後半も秩父に出撃しました。
今回も西武線経由、浦山口で一日過ごしました。

 往路は駅近くで撮影するも、パレオは殆どスカ煙で通過。
午後は、視界も良いので久し振りに中俯瞰にトライ!
重装備で一気に急斜面を登ったので息も弾みます。
此処でAさんとお会いして雑談しながらパレオを待ちます。
撮影の方は残念ながら煙が乱れてしまい惨敗でした。

 現地ではたくさんの知り合いの方々とお会いしました。
秩父の新緑は鮮やかで綺麗です。またリベンジです。

 | HOME |