感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2007.12.31.Mon

2007年☆大晦日

071231.jpg
日出谷 SL X'mas トレイン 2007/12/22 Canon EOS 40D 
 
 今日は大晦日。2007年もあと数時間になりました。
今年はカメラ、レンズを全て買い換えて完全デジタル化になりました。
「フィルム命」とか、特別のこだわりもないので時流に乗っての選択でした。
もちろん、ポジフィルムで培った「撮影時が勝負!」の姿勢は忘れずに。

 今年も撮影では多くの方々にお会いすることができました。
お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
2007.12.28.Fri

出撃総括☆2007

071228.jpg
2007 ラストショット/SL X'mas トレイン 2007/12/24 PENTAX K10D 
 
 2007年も残り少なくなり、今年の蒸機撮影を振り返ってみました。
総出撃日数は、29日。(昨年よりも5日多いとは意外です。苦笑)
路線の内訳は、磐西8日,只見6日,釧路4日,真岡3日,秩父3日,内房2日,
石勝2日,上越1日。
気力、体力、経済力、所用等、色んな思惑が反映された2007年の出撃。
二週間に一日位の出撃日数は、マイペースの自分としては無難なところ。

 肝心の成果のほどは、凡作多数。つくづく自分の技量のなさを痛感しました。
「成果よりも撮影を楽しむ」ことを念頭に置けば、気が楽になります・・・。
特に、家族の協力で泊まりの出撃を中心に撮影できたことは良かったです。

 2007年の蒸機撮影を終えて・・・。
家族に、同志に、そして蒸気機関車の運転を支えてくれた人たちに感謝!
2008年も、マイペースにアクティブに出撃できればと思っています。
2007.12.25.Tue

磐西☆SL X' mas トレイン2007♪

071225.jpg
Merry Christmas!日出谷 2007/12/23 PENTAX K10D  
 
 12/22~24、磐越西線へクリスマス・トレインの撮影に行ってきました。
3年ぶりのクリトレ撮影ということで、期待を込めての出撃です。
3日間とも不安定な天候でしたが、それを結構楽しんできました

 露出不足や夜間でもデジ一眼ならではのメリットを発揮できました。
冬のC57180は、煙も良く出ており迫力ある景観を見せてくれました。
現地では数人の知り合いの方々ともお会いできました。

 感動のシーンを見せてくれたSL X ’mas トレイン2007に感謝!
2007.12.16.Sun

中判カメラとの決別♪

071216.jpg
PENTAX 645NIIと交換レンズ

 12月中旬、遂に中判カメラ(ペンタックス645NII)、交換レンズを売却。
13年間、ペンタックス645を愛用してきた者にとっては一大決心でした。

 デジタル一眼の進化は、利便性だけでなくクオリティーの面でもフィルム
カメラに匹敵するまでになっています。
今まで当たり前にやってきたポジフィルムを買い、現像依頼して、プリント
依頼するというプロセスが面倒で仕方ありません。
しかもフィルムや現像コストの値上がり基調で、デジタル志向に拍車が
かかります。もちろん、デジタルでもファイルやデータ管理、バックアップに
手間とコストがかかりますが、現像後のスリーブの管理と殆ど同じことです。 

 ポジフィルムをライトボックスの上で見る感動から、ストレージビューワで
見る感動に。カメラワーク、フォトスタイルが変わっていく2007年師走・・・。

071216_2.jpg
Photo Fine Player P-5000/EPSON
2007.12.15.Sat

中井精也写真展「1日1鉄!」訪問♪

071215.jpg
中井精也氏 PENTAX FORUM 2007/12/15  

 12/15、新宿のペンタックスフォーラムに行ってきました。
今回は、鉄道写真家・中井精也氏の写真展「1日1鉄!」の鑑賞と共に、
以前に撮影地でお会いした時に撮った写真を渡すことも目的でした。
様々な視点で捉えた作品は、鉄道写真の魅力を存分に表現されています。
斬新で個性的な作品の数々は、氏の卓越した創造力と巧みなカメラワークの
賜物であると感心させられました。

 作品は、ペンタックスのデジ一眼(K10D、他)で撮影し、エプソンの顔料
プリンタ(PX-5800)で出力したものでした。
デジ一眼のプリントクォリティーは、思った以上に繊細で鮮やかな色合いを
表現しおり、デジタルの実力を確認することもできました。

 これで、私のカメラワークは全てデジタル化が決定しました。

071215_2.jpg
中井精也写真展「1日1鉄!」(画像公開承諾)
2007.12.11.Tue

感謝!340,000アクセス♪

071211.jpg
340,000は確認できず・・・。

 12/11、当サイトが340,000アクセスを達成しました。
ブログ形式後も、宣伝もせずにマイペースでやってますが、
これからも、こんな調子で続けていくと思います。

 Smart-Lifestyle is my motto.

 今後ともよろしくどうぞ。
2007.12.09.Sun

冬の上越線☆SLみなかみ物語号♪

071209.jpg
水上 2007/12/08 Canon EOS 40D EF24-105mm F4L IS USM

 12/8、上越線「SLみなかみ物語号」の撮影に行ってきました。
上越は一昨年の重連以来、約2年振りの出撃です。

 今回のデゴイチは赤のナンバープレートに「みなかみ物語」のHMを掲出。
水上では大勢の見物人のなか、到着後の機回し、整備風景をスナップショット。

 午後は大俯瞰ポイントまで登山するものの、視界不良で撮影せずに下山。
終日、光線状態に悩まされながらの撮影行でしたが、久し振りにデゴイチの
勇姿を堪能できました

 | HOME |  OLD »