感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2008.03.27.Thu

東京 表参道☆春うらら♪

 3/27、東京の桜も見頃になり、新緑も芽生えて爽快な季節になりました。
身も心も躍るような、春うらら。そんな気持のよい一日でした。

 いよいよ桜と蒸気機関車を撮影する時期になってきました。
今年はどんな絵が得られるか楽しみです

080327.jpg

080327_2.jpg
東京/表参道 2008/03/27 Nikon COOLPIX P50 
2008.03.26.Wed

カメラ・レンズ☆使用雑感♪

080326.jpg
撮影後は必ずバッグから出して除湿ケースに入れて保管。かなり密集。
現在は、この写真よりも深いケースに入れているので余裕があります。

○Canon EOS 40D・・・Niconから買い替えて発売当初(2007/09)に
 購入して半年。今や10万円を切るまでに価格は下落。
 撮影では概ね問題なく使用してます。AF駆動、連写機能(約6.5コマ/秒)、
 1010万画素の画質もまずまずで良好。ただ、レンズロック解除ボタンが、
 カメラを持って左側にあるのが不便です。
 ニコン、ペンタックスは右側で長年、慣れていたわけで・・・。
 
○EF-S17-55mm F2.8 IS USM・・・広角対応&明るいレンズが欲しく
 て新品購入。露出が足りない時に威力を発揮!写りも申し分なく
 買って大正解
 
○EF24-105mm F4L IS USM・・・APS-Cのデジ一眼では広角側がやや
 不足気味。普段の撮影では、これ一本でほとんど対応できる常用レンズ。
 描写も評判通り。
 
○EF70-200mm F4L IS USM・・・F4Lシリーズに代表される最高級の
 一つ下のレンズ。鉄道写真の世界で必携のズーム域ですが、定番の
 F2.8を外して新品で購入。小型軽量、デジタル好適、シャープな描写に
 大満足。徒歩鉄に最適の逸品です。

○PENTAX K10D・・・画質革命を謳い、評判も高かったので発売半年後
 に購入。K20Dの発売で64,700円(3/26、在庫処分)。
 デジ一眼のサイクルの速さに脱帽。暫く撮影してから後ピン現象に気付
 いて、点検依頼&一週間修理入院へ。
 修理後の撮影で、ジャスピンのカットが撮れたのでまずはひと安心です。
 体感&トークライブでK20Dを試写して、買い替えは暫く様子見に決定。
 K20Dの価格132,380円(3/06)→128,000円(3/07、発売日)→
 120,700円(3/23) →119,000円(3/26)へ推移。10万円(9月頃か?)を
 切ったら買いかな・・・。 

○smc PENTAX-DA 12-24mm F4ED AL[IF] ・・・鮮やかな発色のK10D
 とピッタリ。超広角の世界を撮影する時は欠かせないお気に入りの
 レンズ。新品購入。
 
○smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited・・・標準の単焦点レンズに相当
 するので購入。全長15mmのパンケーキ型レンズで収納や持ち運びに
 超便利、しかも超軽量(90g)。ちょっと個性的なレンズですが、クリアな
 描写で気に入っています中古購入。

○smc PENTAX-DA★50-135mm F2.8 ED (IF) SDM・・・F2.8の大口径、
 デジタル専用のスターレンズなので期待を込めて新品を購入。
 この品質で11万円は納得です。超音波モーターによるAF機構(SDM機構)
 は、殆ど無音で合焦!コンパクトで収納便利。ただ、三脚座がないので
 縦位置撮影が不便です。縦位置撮影用のL型ブラケットを購入すればいい
 ことですが・・・。
2008.03.22.Sat

秩父☆パレオファーストランに出撃♪

080322.jpg
浦山口~武州中川 2008/03/22 Canon EOS 40D   

 3/22、秩父へパレオエクスプレスの撮影に行ってきました。
今年のファーストランなので沿線では大勢のカメラマンで賑わいました。
今日は、西武線経由で現地入りして、往復路一回ずつの撮影に絞り込み
ました。武甲山を絡める浦山口の定番ポイントでは、早くから三脚で一杯。
復路は定番の影森で撮影しましたが、たくさんのファンで大盛況!

 パレオも緑のナンバープレートに新HMを掲出して元気に走って
くれました。
終日、好天に恵まれて爽快な気候でしたが、花粉症だけが辛く・・・。

 今年もパレオ&新人機関士の活躍を大いに期待いたします

080322_2.jpg
浦山口の定番ポイントにて Nikon COOLPIX P50
2008.03.19.Wed

秩父☆パレオ試運転に出撃♪

080319.jpg
影森 2008/03/19 Canon EOS 40D

 3/19、秩父路のSL/パレオエクスプレスの試運転に出撃してきました。
今回は出庫の風景からC58を撮ろうと思い、早めに自宅を出発。
C58363は、HMもなく通常の形式入りナンバープレートをつけて登場。
やはり、普段着の姿が自分にとっては一番好感が持てます。
一通り撮影してからは、大麻生、浦山口ー影森で走行写真を撮影。
終日、曇り空でしたが人出も少なくゆとりをもって撮影できました  

 しかし、往路の撮影撤収直後に三脚のサイドハンドルがポキリと折れる!
唖然!サイドハンドルに体重をかけて斜面を降りたことが原因でした。
雲台側に入った破損したハンドルのネジ棒を、なんとか取り除いたので、
サイドハンドルのみの部品を購入するだけで直りそうです。
三脚を今まで粗雑に扱っていたようで、反省です・・・。

 秩父パレオの本運転は今週末からスタートです。
今年は、昨年(3回)よりは出撃したいと思っています。

080319_2.jpg
広瀬川原 2008/03/19 Canon EOS 40D  
2008.03.16.Sun

小田急ロマンスBAR in 大手町♪

080316.jpg
大手町 2008/03/16 Nikon COOLPIX P50  

 3/16、メトロスクエアで開催中の「小田急ロマンスBAR in 大手町」に
行ってきました。このイベントは、3/15から東京メトロ線へ直通運転を
開始する新型ロマンスカー・MSE(60000形)をPRするもので、
テレビを見た家族からのリクエストで大手町へ。

 現地では、青い車体が特長のロマンスカー・MSEをリアルに再現した
カフェ&バーとロマンスカーアテンダントの制服を着用したスタッフが、
オリジナルドリンクやカクテル、ロマンスカー車内限定メニューなどを
販売。車体の近くでもグッズなどを販売していました。
記念写真を撮った後は、昼食も兼ねて東京駅地下街、キャラクタースト
リートへ出向きました。

 土休日にMSEが北千住ー箱根湯本間を運行することになり、箱根への
アクセスも便利です。東武のスペーシアから、小田急の青いロマンスカー
に乗って温泉の旅・・・になるかな?
2008.03.12.Wed

6台目のパソコン♪

PCWE50W.jpg

 3月、春、心機一転、そんな時期、勢いでノートパソコンを買って
しまいました。
現在使用しているパソコン(FMV-BIBLO)は2003年に購入したもの
で、5年目。今日まで一度も故障せずに順調でしたが、スペックが
古くディスク容量もほぼ満タン状態。
数日前に自分でメモリーを増設して、少しはパワーアップしたものの
力不足。加えて撮影に使うカメラは全てデジタル化したのでパソコンは
益々重要です。

 そこでもう一台パソコン導入を決心!
連日、「価格.com 」でノートパソコンを徹底調査!
色々と検討して、リーズナブル&ハイスペックなシャープのMebiusを
購入することにしました。
HDD容量120GB、メモリ容量2GBなのでビスタも軽快に活用できると
期待しています

 これで、何台目のパソコンになるのだろう?振り返ってみると・・・。
FMV-BIBLO(ノート、96年7月、411,800円!早期故障)→Gateway
(デスクトップ、97年、リサイクル)→VAIO(ノート、99年3月、
静態保存)→SOTEC(液晶型デスクトップ、02年2月早期故障)→
FMV-BIBLO(ノート、03年、使用中)+Mebius(ノート、08年3月)=
6台目のパソコンです。

 (新パソコンのショートレビュー)
 購入したシャープのMebiusは、15.4型のワイド画面(WXGA、
1,280×800)で、ワイドピュアクリーン液晶の映像が、思ったよりも
鮮明で美しく感動しました!
さすが、液晶の美しさにに定評のあるシャープならではのパソコンだと
実感♪また、これまで特に注目してなかったWindows Vistaも、魅力的な
機能がたくさんあり、これから少しずつ活用していきたいと思っています。
2008.03.10.Mon

鉄道博物館に初出撃♪

080310.jpg
鉄道博物館/C57135 2008/03/10 PENTAX K10D

 3/10、下の息子と一緒に鉄道博物館に行ってきました。
平日、春休み前ということで、休みをとって訪問することにしました。
大宮駅に10時半頃到着、埼玉新都市交通ニューシャトルに乗車して
現地入りです。

 息子は上野駅から色んな電車を見て大はしゃぎ!館内でも夢中に
なって歩き回りました。
混雑を回避して入場しましたが、館内は子供連れの家族が多く予想外
の賑わいでした。これでは、ミニ運転列車の整理券配布も早々に終了
してしまい乗車もできず。

 それでも、展示車両、模型、ヘッドマーク等の見学、限定グッズの
購入で十分楽しめました。
私にとっては、やはり赤ナンバープレートの「C57135」が本命!
現役時代に北海道で撮影したカマなので特別の思い入れがあります。
C57135ばかりを撮影したので、息子も退屈したのではと、少々反省。
平日でも混雑ということで、改めて鉄道博物館の人気を実感した一日
でした。

 息子も私も夢中に過ごせる一時を与えてくれた鉄道博物館に感謝です

 その後は、東京・銀座のギャラリー・アートグラフと有楽町ビック
カメラへ。アートグラフでは、今日からSL写真展「みちのくのけむり」
2008が開催されています。知人と雑談を交わして、風景を主体とした
約36点の作品を鑑賞。特に咲花で撮影されたT氏の「桜満開」の作品は、
とても綺麗で惹かれました♪

 | HOME |  OLD »