感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2008.05.31.Sat

感謝!360,000アクセス♪

080531.jpg
360,000の画面 右側は時計、カレンダー、スライドショーのガジェット

 5/31、当サイトが360,000アクセスを達成しました。
皆様の日頃の閲覧ありがとうございます♪
午後にアクセスしたら、キリ番を見ることができました。
狙っていても射止めることが出来なかったのに皮肉なものです。

 今日は朝から冷たい雨で、自宅でのんびり過ごしています。
明日からは早くも6月。来週には関東も梅雨入りでしょう。
雨の多い6月は、毎年出撃の機会も少なくなりがちです。
今年は、この時期行かなかった場所で撮影してみようかな・・・。
2008.05.26.Mon

新緑の只見に出撃☆2008

080526.jpg
只見 2008/05/24 Nikon COOLPIX P50,Canon EOS 40D 
 
 5/24、日帰りで只見線「SL会津只見新緑号」の撮影に行ってきました。
沿線は新緑の景色のなか、桐や藤の花がたくさん咲いており綺麗でした。

 天候は晴れ~薄曇り。気温が高く、視界も霞んでおり遠景撮影は不適でした。
C11は、石炭を変えたのか?各所で黒煙をよく出してくれたようです。
(撮影ポイントでは、勾配区間でも薄煙?もありましたが・・・。)

 今回もC11+旧客の編成を季節感を交えて撮影できて有意義でした
2008.05.25.Sun

TOMAS LAND☆Lady

080525.jpg
トーマスランド 2008/05/22 Nikon COOLPIX P50   

 5/22、仕事の合間に富士急ハイランド☆トーマスランドに寄ってきました。
わくわくランドで運転した機関車は、女の子のきかんしゃLady。 
本物の蒸機じゃないのに、可愛い機関車を色んな角度でスナップショット!
ステーション・ショップでは、子供用にアルミの弁当箱を購入。
すっかり、童心に返ってトーマスの世界を楽しんできました
2008.05.12.Mon

新緑の磐西☆乗り鉄の旅♪

080512.jpg
磐西 Nikon COOLPIX P50、Canon EOS 40D

 5/10,11、新緑の磐西へ行ってきました。
門鉄デフのラストラン、新緑に誘われて、乗り鉄も楽しみながら撮影して
きました。C57は乗車50万人達成のHMを掲出していましたが、門デフの
雄姿は健在。両日とも曇空で気温も低かったので、期待通り白煙に恵まれ
ました。

 列車の車窓には、森と水とロマンの鉄道に相応しい鮮やかな新緑の風景が
広がり、鉄道の旅の風情を改めて堪能することができました♪

 今回も、喜多方ラーメンをしっかり味わってきました。
新緑眩い☆スローライフな磐西路の旅。何回も訪れたい最高の季節です
2008.05.04.Sun

GWの秩父に出撃♪

080504.jpg
秩父 2008/05/04 Nikon COOLPIX P50, Canon EOS 40D   
 
 5/04、新緑の秩父へ出撃してきました。
今年のGWも安・近・短の撮影行を一日だけ楽しんできました

 池袋から西武線で浦山口へ。往復路とも移動せずに新緑を入れて撮影。
現地は雲がやや多く、日が射したり陰ったりで撮影に苦労しました。
新緑は例年よりも葉の成長が進んでいるようでした。
撮影後は、不動名水で顔と手と三脚を洗ってリフレッシュ!

 恒例の西武線「芝桜フィーバー」を眺めながら、早々に帰還しました。
秩父は、これで4回目。昨年の3回を早くも超えました(笑)

 | HOME |