感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2008.06.28.Sat

便利なブログパーツ♪

080628.jpg
Samootz

 メニューフォトをウェブサイト構築用のコンポーネント・ソフトウェア
であるSamootz(サムーズ)を使ってスライドフォト形式にしてみました。
ブログパーツとして自由にカスタマイズして設置できるのが良いです。
スライド形式にすると次々に画像が変わるので面白いです。
これだけでも、かなり雰囲気が変わるものです。

 ホームページソフトでHTMLを駆使しながらサイト構築した時と比べると、
ブログは手軽に豊富な表現ができます。便利な時代になりました。
2008.06.25.Wed

PENTAX K20D 仲間入り♪

080625.jpg
PENTAX K20D  2008/06/25

 撮影機材にデジタル一眼カメラ/PENTAX K20Dが加わりました。

 3月上旬の発売から3ヵ月半で、10万円以下&キャッシュバック
キャンペーン開始。待ちに待った好機到来ということで、購入を決断
しました。
発売当初の価格(12万8千円前後)と比べると、かなりお買い得と勝手に
判断です。

 「K20D 画質新次元・有効1460万画素・息を飲む解像感」の魅力を
どこまで引き出せるか、とても楽しみです

 これでデジタル一眼のボディは、K20D、K10D、EOS 40Dの3台に
なりました。
2008.06.21.Sat

東武博物館☆2008

080621.jpg
東武博物館 2008/06/21 Nikon COOLPIX P50   

 6/21、久しぶりに家族と東武博物館に行ってきました。
電車好きの子供が楽しめて、自宅から至近のお気に入りスポットです。
私の本命は勿論、「英国製の5号蒸気機関車」。今回も色んなアングルで撮影。
子供たちは、たくさんの模型電車が走る「パメラマショー」をじっくりと鑑賞。

 今回は、タイミングよく動輪回転&汽笛の「5号蒸気機関車のショー」に遭遇。
この時ばかりは、息子たちも回転する光る動輪に真剣に見入っていました。
運転手さんも、見学する子供たちに笑顔で応えてくれました。
博物館でも微笑ましい光景を見ることができて、ちょっと感動でした

見学後は、売店で「電車型目覚まし時計」を購入して浅草へショッピング・・・。

080621_2.jpg

 | HOME |