感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2008.12.31.Wed

2008年☆大晦日

 もうすぐ2008年も終わります。
今年は特に月日の経過を早く感じました。

 節目ということで、今年の雑記帳の写真を時系列に整理してみました。
撮影機材、出撃スナップ、家族とのショッピングなど内容は様々でしたが、
季節の移り変わりが確認できて懐かしいです。
日記感覚で公開するプログのメリットは、こんなところにあるのでしょうね。

 さて、2008年は後半から世界経済が一変してしまいました。
「100年に一度」と言われる米国発の金融危機で大不況に様変わり。
まさか、こんな世の中になるとは思いもしませんでした。
この世界的な経済危機が早期に収束に向かうとは思いませんが、
2009年が今よりも好ましい変化になるよう期待したいです。

 「一生感動 一生青春」
 「幸せはいつも自分の心が決める」
 「うつくしいものを美しいと思えるあなたの心がうつくしい」
 「とにかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから」 
  相田みつを 『にんげんだもの』より


 今年も当サイトの閲覧ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください♪

081231.jpg
 2008☆雑記帳の写真サムネール/総数66点
2008.12.30.Tue

D51498 復帰を祈る♪

 D51498が、水漏れによる空だきで走行不能になり、かなり重症とのこと。
JR関係者によると修理には最大1年半とも言われており、かなり心配です。
今年の夏秋にかけては、上越や信越で連日出動したことも影響があったので
しょうか?

 一日も早く1940年製造の老体に新たな生気が甦ることを願ってやみません。

081230_2.jpg
D51498 水上 2008/08/04 Canon EOS 40D     
2008.12.30.Tue

出撃総括☆2008

081230.jpg
2008 ラストショット SL X'mas トレイン 2008/12/21 PENTAX K10D 

 2008年も残り少なくなってきました。
今年の撮影を振り返ると、出撃日数は27日で昨年よりも2日減でした。
ちなみに2006年は24日。ここ数年の年間出撃日数は、25日前後で
推移してます。

 出撃路線の内訳は、磐西10日,只見5日,上越5日,秩父4日,釧路2日,
真岡1日。今年は夏に青春18切符を利用して、上越でD51のスナップ
撮りを満喫。ラストショットは、昨年と同じ喜多方・濁川橋梁でした。

 決して欲張らず無理をせずに、家族との時間、休養、経済的節約を
考慮して、ゆとりを持って撮影に臨んだ結果だと思っています。
今後も概ねこのペースで蒸機の撮影を楽しんでいきたいと思っています。

 蒸気機関車のいる風景への感動と癒しを求めて・・・。
その想いは、細く長く「スープの冷めない距離」を保ちながら育んでいき
たいです♪

 2008年の撮影を終えて・・・。
家族、同志、そして蒸気機関車の運転に携わってきた全ての人たちに
感謝いたします。
2008.12.28.Sun

My Favorite music/Enya (エンヤ)

 今年の撮影を終えて、その成果を振り返っています。
使用するカメラがデジタルになって、作品の鑑賞はパソコンの液晶画面に
なりました。
画像を表示しながらの作品の回想には、いつも音楽(BGM)が欠かせません。

 私のお気に入りのアーティスト、Enya (エンヤ)が3年ぶりにニュー・
アルバムを発売。「雪と氷の旋律/AND WINTER CAME」を早速購入。
白銀の世界の中で光り輝くその歌声は素晴らしく、前作のAmarantineと並ぶ
感動作です。

 神秘的な透明感、ピュアな音色からは、作品のイメージ創りと回想に
ピッタリです

081228.jpg
雪と氷の旋律/Enya
2008.12.24.Wed

Merry Christmas Eve 2008!

081224.jpg
磐越西線 日出谷 SL X'mas トレイン 2008/12/20
PENTAX K20D smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL  

 メリークリスマスイヴ 2008!
今日はクリスマスイヴ。皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?
一年に一度しかないこの日を、大切に過ごしてください。

 1975年12月24日。
最後の現役蒸気機関車たちが引退した日。
あれから33年という時が過ぎて、じっくりと深く追想する日がきました。
D51241,D51465,D51603,D51916,D511086たちを偲んで・・・。

 I wish you a Merry Christmas Eve.
2008.12.22.Mon

磐西☆SL X' mas トレイン2008・デジカメ紛失

 12/20,21、磐西クリトレの撮影に行ってきました。
好天に恵まれて有意義な撮影は出来ましたが、思わぬアクシデント発生!
撮影地に近い田圃道でコンデジ(Nikon COOLPIX P50)を紛失してしまい
ました(泣)
23日の撮影で見つけた方がおりましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

 ちなみにカメラは、黒のスポンジケースに入っています。
カメラのSDカードには子供や綺麗なお姉さん、浅草雷門、D51など画像
盛り沢山。これらの画像データはパソコンにバックアップしてあったので
良かったのですが、画像データ一杯のカメラ紛失というのは、気持の
イイものではありません・・・。あーあぁ(泣)

 このブログを見ている方が拾ってくれたら、奇跡ですね。

081222.jpg
  Nikon COOLPIX P50
2008.12.13.Sat

EOS 5D Mark IIの黒点問題

 11月末から発売されたEOS 5D Mark II ボディは、現在品薄状態の
ようです。最新のフルサイズの魅力に惹かれて(高価ですが)、勢いで
某カメラ店に予約。年内の入手は無理だと思っていたら、昨日入荷の
連絡があり少々ビックリ。購入資金の計画もまだなのに入荷連絡。
どうしようかと思っていたところ・・・、問題が。

 EOS 5D Mark IIの不具合が発覚!
問題は、照明など高輝度の被写体を撮影すると、右側に黒点が現れる
というもの。等倍で見ないと分からない程の黒点(Black dots)ですが、
ちょっと気になります。ファームウェアのアップデートで対策するのか?
今のところ検討中のようです。

 新開発約2110万画素35mmフルサイズCMOSセンサー、次世代映像
エンジン「DIGIC 4」。
最新鋭の技術が集約された高価なカメラであるだけに、この問題が解消
されるまで購入を見合わせることにしました。

 「テジタル商品は、発売当初に買わない方が良い」説得力のある言葉
です。「果報は寝て待て」・・・価格も少しは下がることを期待して

081213.jpg
EOS 5D MarkII+EF24-105mm F4L IS USM

 | HOME |  OLD »