感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2009.10.31.Sat

EOS 5D Mark II×2

091031.jpg
EOS 5D Mark II×2+PENTAX K-7

 Canon EOS 7Dを売却しました。
購入してわずか10日間で手放すとは前代未聞の出来事です。
7Dの評価は様々ですが、私見では期待外れでした(泣)
操作感触は良好でも、露出やピントが不安定で当たり外れが多い。
高感度ノイズは、ISO400でも画像が荒く納得できませんでした。
晴れの好条件下では、それなりの画質も得られるようですが、
暗い悪条件下では、満足できる画質が得られませんでした。
ハズレの個体だったのか不明ですが、自分の技量の無さも加わり、
私にとっては相性が悪く、モンスターのように手元から離れていき
ました。

 この予想外の展開に便乗して、7Dからフルサイズ5D2に買い替え。
5D2は、悪条件下でも鮮明な絵を出してくれるので満足しています。
ならば、もう1台あってもよいのではと思い、購入を決断しました。
2台のカメラを同じ操作系で撮影できるのも大変便利です。

 これでキヤノンは、フルサイズ5D2の1号機、2号機体制に・・・。
ちょっと回り道をしましたが、良い勉強になりました
2009.10.26.Mon

秋の上越線☆SLみなかみに出撃♪

091026.jpg
水上 2009/10/25 Canon EOS 5D Mark II  

 10/25、上越線「快速SLみなかみ」の撮影に行ってきました。
修理復活したD51498の雄姿を見るのは、昨年の夏以来です。
天候は一日中曇り空、視界不良で暗く、露出に苦労しました。

 下りの撮影後は、いつものように水上の見学スペースへ。
たくさんの家族連れがD51をバックに記念撮影を楽しんでいました。
転車台ではD51が2回転する粋なサービス?もありました。
一通りスナップの撮影を終えて上りの撮影ポイントへ。
ラストは、渋川の発車シーンを撮影して帰路につきました。

 D51498の雄姿を一年ぶりに見ることができて充実の一日でした

091026_2.jpg
Canon EOS 5D Mark II
2009.10.20.Tue

EOS 7D☆仲間入り♪

091020.jpg
EOS 7Dのバッテリーは、5D Mark IIと共用なのでGood♪

 10月発売から半月後、IMAGE MONSTER/EOS 7Dを購入しました。
本当は、11月下旬頃に買おうと思っていたのですが、価格急降下。
デジものは、欲しい時が買い時。遅かれ早かれ、購入価格より下がる
のは宿命で、秋冬は撮影機会も多く、価格推移をチェックする日々・・・。
そんな時にタイミング良く、新品特価品に出会い、購入となりました。

 カメラを一台買うと、付帯するアクセサリーの出費は避けらけません。
液晶保護シート、レリーズ、クイックシュー、メモリーカードなど。
早速、液晶モニターと表示パネルに貼る液晶保護シートを購入。
今回は100円ショップで、PSPとDS Lite用の2つ(200円)で綺麗に貼り
付けることができました。レリーズとクイックシューは、Amazonで
リーズナブルにカード決済で購入です。

 これで、キヤノンはEOS 5D Mark II、EOS 7Dの2台体制に。
PENTAX K-7と共に3台のデジ一眼で撮影を楽しんでいきたいです

P.S.
 本日、キヤノンから新デジ一眼レフ「EOS-1D Mark IV」の発表が
ありました。APS-Hサイズの1,610万画素CMOS搭載、連写約10コマ
/秒、常用感度ISO100ー12800。記録メディアスロットはCFとSDHC/
SDメモリーカードのダブルスロット対応など。12月下旬に発売。
価格は57万円前後。これは高くて買えません。
2009.10.09.Fri

ディズニーランドの汽車♪

091009.jpg
2009/10/09 PENTAX K-7 smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
 
 台風一過の平日、ディズニーランドに行ってきました。
平日でも天気が良かったせいか、かなりの人出で賑わっていました。
ディズニーランドに行っても、しっかり汽車を撮ります(笑)
カラフルな機関車が数分ごとにやってくるので結構楽しめます。
乗るより、撮る♪・・・やっぱり撮り鉄なんだなぁ
2009.10.04.Sun

EOS 7D☆購入予定♪

091004.jpg
EOS 7D購入まで想いを込めて・・・♪ Nikon COOLPIX P60    

 キヤノンから新デジ一眼、EOS 7Dが発売されました。(10/02)
従来の二桁機から大きく機能アップして魅力的なハイスペックで登場!
APS-Cサイズが欲しい私にとっては、EOS 7Dは「買い」です。
特に高感度撮影のノイズ低減が良くなっているようです。
発売当初の実勢価格は17万円前後。あとはいつ頃購入するかです。

 K-7を6月に購入したばかりなので、すぐには買えません。
しばらく様子見して年内に入手できればと思っています。

 EOS 7D/主な特長
約1800万画素、最高約8コマ/秒連写、高画素、高感度の両立。
視野率約100%光学ファインダー、3.0型クリアビュー液晶II。
デュアルアクシス電子水準器、防塵防滴構造の超流体デザイン。

 | HOME |