感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2010.02.28.Sun

「SLばんえつ物語」号フォトコン♪

100228.jpg
フォトコン賞品♪ 

 久しぶりにフォトコンテストに応募しました。
今回は、磐越西線SL定期運行推進協議会主催の「SLばんえつ物語」
号です。撮影期間が限定(平成21年4月から12月のクリトレ)なので
応募作品も制約されました。

 駄目もとで2点応募した結果、1点が佳作に入りました。
入賞作品のデータを送付後、先週末に待望の賞品が届きました。
嬉しいのは、他の雑誌や鉄道会社のフォトコンよりも賞品が良いこと。
びゅう商品券5,000円分と「SLばんえつ物語」10周年記念のHMシール、
下敷き。HMシール、下敷きは、市販品or非売品なのか不明です。
私は綺麗なHMシールが気に入りました。三脚に貼れます。

 入選作品は、協議会のHPで3月中旬頃に発表される予定です。
2010.02.13.Sat

雪の真岡に出撃♪

100213.jpg
関鉄、真岡鐵道 Nikon COOLPIX P60 2010/02/13

 2/13、真岡鐵道へ「SLもおか」の撮影に行ってきました。
つくぱエクスプレス+関鉄経由で下館、真岡へ。
現地では薄曇りを想定していたものの、小雪が舞う天候でした。
八木岡ー多田羅では所々に積雪があり、雪と絡めた撮影ができました。
雪景色はラッキーなのですが、真岡~八木岡の往復と多田羅~七井~
益子駅を歩いたのでズボンも靴も泥だらけ。降雪でも予定の行程を敢行
しました。こんな日に長距離徒歩鉄アスレチックに励む人は私だけで
しょう(苦笑)。

 SLはC1266が牽引。
白煙中心の走行で、曇り空と同化してしまい残念でした。
もう少し黒煙が欲しかったです。

 今回の真岡は、「雪と徒歩鉄の旅」を楽しむことができました
2010.02.02.Tue

石山の雪☆東京の雪♪

100202.jpg
釧網本線 石山、東京の雪でつくった雪だるま
2010/01/23,02/02 Nikon COOLPIX P60   

 2/1の夜、東京都心で2年ぶりの積雪があり、自宅周辺も雪景色に。
東京では3センチ位の積雪でも大騒ぎです。交通機関も遅延運休多し。
先日の釧路で、雪三昧を味わってきたので特別の驚きはないものの、
しっかりと親子で小さな雪だるまを作ってしまいました
やはり東京で雪が積もるというのは、スペシャルイベントなのです。

 石山へ向かう線路下の雪道をゆく助手?付添いの鉄子さん。
一見、楽そうな雪道ですが、実際に歩いてみると大変です!
道が固まっていないので足元がズボッ、ズボッと雪の中に沈みます。
踏切から登り口まで2キロ程なのに、休み休みで息を切らしながら到達。
鉄子さんは、バイタリティのある女性で、私は先を越されました(汗)
徒歩鉄不足の影響か・・・。

 ハァハァー苦しくても、しっかりデジでスナップショット!

 | HOME |