感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2010.04.26.Mon

桜の磐西☆乗り鉄の旅♪

100426.jpg
山都、咲花 2010/04/24,25 Nikon COOLPIX P60

 4/24,25、磐西に行ってきました。
「ウィークエンドパス」を利用して上野~郡山~会津若松経由で現地入り。
期待の桜は馬下、咲花付近が満開、上野尻~都喜多方付近が一分から
三分咲き程度。桜を絡めた撮影は、必然的に馬下~咲花になってしまいます。

 撮影は、初日が山都、喜多方周辺。
2日目の往路が今まで劇パで敬遠していた咲花。
もちろん置き三脚することもなく、当日入りで撮影に挑んでみました。
朝7時半過ぎに咲花の撮影ポイントに到着して、なんとか場所を確保。
決してベストポイントではありませんが、「なせば成る」のモットーは
生かされました。

 天候は、初日が不安定で晴れ曇り~にわか雨。
2日目は終日快晴に恵まれました。
おかげで暗雲シルエット、雪山バック、桜など色んな表情を撮影できました♪

 今回は、現地で乗り鉄派の顔なじみの方々とお会いして列車内で雑談、
撮影や昼食の喜多方ラーメンをご一緒することもできて有意義でした
2010.04.11.Sun

桜と菜の花の真岡に出撃♪

100411.jpg
真岡、北真岡 2010/04/10 Nikon COOLPIX P60

 4/10、今週も桜と菜の花に誘われて真岡に行ってきました。
今回は、つくぱエクスプレス+関鉄+真岡経由で現地入り。
桜は満開になりましたが、気温が高く往路の煙は期待外れでした。
撮影地では先週同様、大勢のカメラマンで賑わいました。

 往路は、踏切脇のガードレール沿いで撮影しましたが、通過直前に
追っかけの車が桜並木の道路脇に次々と駐車してしまいます。
桜の木をバックにフレーミングしているので、車が写ってしまいます。
2時間以上も前に来て入念に撮影の準備をしても、これで台無し。
同業者の無神経な乱入に憤りを感じざるを得ません。

 午後は北真岡寄りに移動して、菜の花、桜花を絡めて撮影。
やっと適度に黒煙を出すシーンを撮影できました
2010.04.05.Mon

春の真岡重連に出撃♪

100405.jpg
北真岡 2010/04/04 Canon EOS 5D Mark II

 4/4、真岡へ重連の撮影に行ってきました。
北真岡の桜は開花したばかりで菜の花がメインになりました。
天候は薄曇り?曇り空。気温も低く冬仕様の服装で正解でした。

撮影は回送を寺内付近、往復路を北真岡、ラストを折本発車。
特に復路の白煙が空に同化してしまい残念でした。

現地では重連のためかカメラマンや家族連れで大賑わいでした。
撮り鉄の増加、最近は特に鉄子さんの姿を各所で見かけます。

一日、菜の花に囲まれた撮影行も春らしくていい気分です。
桜は一週間後が満開で撮影日和になることでしょう

 | HOME |