感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2011.04.27.Wed

そろそろ撮影活動へ♪

 震災から2ヵ月後のGW明けから撮影活動を再開しようと思っています。
現在も余震が続き、交通機関のリスクがありますが、少しずつ動いていきます。
「日本中に元気を!一日も早い復興を!」祈りながら旅を続けていくこと。
新しい出会いと感動を求めて・・・。

 先日購入したカメラ、PENTAX K-5の実力も現場で活用していきたいです。
まずは、近所でスナップ撮りの試運転からスタートです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

110427.jpg
2011.04.05.Tue

震災/今、私にできること♪

 4月は、出会いとスタートの月。
東日本大震災から一ヶ月になろうとしています。
被災地では、支援により徐々に落ち着きを取り戻しつつあるようですが、
復旧復興には、かなりの年月を要することも伝えられています。
今回の震災で、短期的に日本国民の社会生活は大きなダメージを受け、
経済活動の悪化も避けられないことを誰もが自覚しています。

 未曾有の災害から〜「今、私にできること」を考え行動する時。
義援金、ボランティア、節電、チャリティー商品の購入・・・。
災害時は、人とのつながり、思いやり、助け合いの尊さを教えてくれます。
 
 春花なかをゆく蒸気機関車の美しい風景を見て撮れる季節です。
しかし、日本が大災害を被っている今、僕は普通に撮影する気持ちになれません。
少しの間は出撃を自粛して、その分を義援金やチャリティー商品の購入などに
あてることにしていきます。
人それぞれ、震災への受け止め方も行動も様々ですが、今、自分にできることは
「被災者の気持ちを考えて、小さな支援をする」ことです。

 大震災のダメージは、ピンチである。
「ピンチから学びとり、人と人が結束して乗り越えていけること」を
信じて・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

110405.jpg

 | HOME |