感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2011.09.27.Tue

初秋の上越線☆SL重連レトロみなかみ♪

110927.jpg
水上 撮影時に前の人が横に乗り出し、フレームに入ってしまう(泣)
左端の人影をカット。 2011/09/24 Canon EOS 5D Mark II

 9/23,24,25の3日間、上越線「SL重連レトロみなかみ」に出撃しました。
群馬デスティネーションキャンペーンのファイナルイベントとして、
D51498,C6120,C58363の3両のSLが日替わりで重連+旧型客車で運転。
3日間ともHMの掲出は無く、スッキリとした姿を見せてくれました。

 9/23、D51498+C6120。渋川にて往路のみ撮影。
大正橋を渡るシーンを撮るのは久しぶりでした。
 
 9/24、D51498+C58363。津久田の有料お立ち台にて。30人以上集結。
その後、水上でスナップ撮りして、復路は水上の発車を撮影。
脚立を持参したのに大混雑のため、思うように撮影場所を確保できず。
三脚とロープで広範囲に渡って場所取りするのはやめてほしいです。
 
 9/25、C6120+C58363。前日と同じ津久田の有料お立ち台にて。
40人以上の大盛況。最終日も往路のみ撮影して帰還。

 3日間、少ない撮影回数と連日の凄い人出のなかで成果は未知数。
それでも、旧客牽引の重連を見ることができたのは良かったです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

110927_2.jpg
水上 C58ズームアップ♪ 2011/09/24 Nikon D7000

110927_3.jpg
水上 蒸機重連の後追いをモノクロームで表現♪ 2011/09/24 Nikon D7000
2011.09.19.Mon

初秋の信越線☆SLレトロ碓氷♪

110919.jpg
信越線 実りの秋♪
2011/09/18 Nikon D7000
  
 9/18、信越線へ「快速SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
C61+旧客牽引の運行では、やっと最終日に参戦です。

 今回は、季節感のある絵を撮りたいと思い、安中周辺を探索。
駅からかなりの距離を歩いた踏切脇の定番ポイントは、既に三脚の列。
でも、近くの稲穂は倒れて枯草や障害物も多い。それでも大盛況!
定番でも時の経過によって景観も変わってしまう。仕方なく他の場所へ。
汗をかきながら、収穫目前の稲穂を入れて撮れそうなポイントに移動。
独り占めだった場所も、撮影時は車利用の観客とファンで賑やかに♪

 午後は、横川で停車中のC6120のスナップを撮影。
家族連れで賑わうシーンをたくさん撮れて良かったです。

 その後は、復路(EL+旧客牽引)の撮影はしないで早々に帰還。
9月中旬とは思えない暑さで堪えましたが、信越線ならではの情景を
存分に楽しむことができました

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

110919_2.jpg
横川 2011/09/18 Nikon D7000
2011.09.10.Sat

震災から半年の想い

 3.11東日本大震災から6ヵ月が経過しました。
大地震と原発事故の混乱から、少し落ち着いてきた頃の7月に豪雨。
会津只見地方では甚大な被害を受けて、鉄道は一部不通になっています。
一日も早く復旧されて平穏な日常に戻れるよう祈るばかりです。

 衝撃の春から猛暑の夏をなんとか乗り切って秋冬へ。
多くの分野で、個人、団体のチャリティー活動が活発化しています。
日常生活の中に、社会貢献の要素が溶け込んでいくのは意義深いことです。

 極端な自制、自粛をせずに前向きに動く。
 好きなものには、効率的にお金を使う。
 小さくても積極的に社会貢献する。
 無償で与えることがプラスになる。
 出る時は出る、引く時は引く。
 動と静。働と遊。明と暗。
 練習と本番。成功と失敗。
 利益社会から貢献社会へ。

 全てはバランス。

 今がブレイクポイント(転換点)。

 日本の復活を信じて、一歩ずつ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

110910.jpg
2011.09.03.Sat

SL(レトロ)みなかみ運休☆秩父パレオ♪

110903.jpg
秩父鉄道 SLパレオエクスプレス スクエアフレームも好き♪
2011/09/03 Nikon D7000
  
 9/3、上越線へ快速SL(レトロ)みなかみの撮影に出撃しました。
台風12号の影響で群馬方面は雨が続き、SL列車の運行も心配
でしたが、早朝の列車運行情報ではウヤの表示がなかったので、
出撃を決断!

 高崎線に乗車中、倉賀野駅到着前に何気なく運行状況をチェック
すると、「本日(3日)発車の快速SLレトロみなかみ号(水上行き)は、
台風の影響で、全区間で運休となります。9月3日8時53分 配信」。
おいおい、発車1時間前に配信かよ!(怒)
遠方から向かっている人達も多いのだから、もっと早く配信して!

 ウヤの情報を得て、倉賀野で下車して数分後、上りの上野行きに
乗車!熊谷から秩父鉄道に乗車して、パレオの撮影ができるか
ダイヤを確認。間一髪、パレオ発車10分前の三峰行きの列車で
先行することができました。

 こんな綱渡りのような移動を強いられるとは、まったくの想定外・・・。
倉賀野で乗り換えずに高崎まで行っていたら、パレオの撮影も
出来ずに帰るところでした。

 今回の秩父パレオの撮影は、皮肉にも今年の初撮り(走行)です。
パレオは、HMなしのすっきりした姿でゆっくりとやってきました。
転戦で申し訳なかったけど、今日はパレオに「感謝!ありがとう!」

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |