感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.11.27.Tue

晩秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

121127.jpg
晩秋の磐西☆乗り鉄の撮影行 2012/11/23,24 PENTAX Optio RS1500-SV

 11/23,24、磐越西線へ「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
今回も上野から普通列車で乗り継ぎをしながら現地入りです。

 ファーストショットは、ファンで賑わう荻野の利田踏切で撮影。
そして復路は、喜多方から松野付近まで歩いて柿を入れて撮ってみました。
かなり暗かったものの、貴婦人の綺麗にたなびく爆煙が最高でした。

 翌日の撮影は、五十島付近からスタート。
現地では既に数人のファンがいましたが、予定していた場所を確保。
天気は陽が射したり、雨が降ったりで露出に苦労しました。
そしてラストは、喜多方の舞台田踏切付近で撮影。
強風で煙の乱れを予測して、サイドから狙って正解でした。

 今回はカメラ3台を使用して、それぞれ違ったフレーミングで撮影。
設定ミスもありましたが、概ね効果的に活用できました。

 C57180号機は、門鉄デフレクター、スノープラウ装着、HMなし。
客車4両というコンパクトな編成は、予想外に好印象でした。

 2012年の「SLばんえつ物語」の運転が無事終了しました。
今年はファーストラン、4月末、10月上旬、今回の晩秋の撮影に参戦。
それぞれの撮影で季節感のある作品が撮れたので良かったです。

 今年の「SLばんえつ物語」の運転に関わった人たちに感謝を込めて・・・。
そして2013年の「SLばんえつ物語」の運転を大いに期待しています

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121127_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2012/11/23  
Canon EOS 5D Mark III
2012.11.25.Sun

Railway Graphic D.E.F.写真展「鉄道風土記」

121125.jpg
新宿 ギャルリー トラン・デュ・モンド 衣斐 隆氏(右、画像公開承諾)
2012/11/25
  
 11/25、Railway Graphic D.E.F.写真展「鉄道風土記」(新宿)に行って
きました。会場は歌舞伎町の鉄道写真の出展が多いギャルリートラン・
デュ・モンド。休日、最終日ということで来場者で賑わっていました。

 作品は12名のプロとアマチュアの写真家がボード形式で展示されて
いました。テーマは「四季」。メンバー各人の視点で、風景、スナップ、
情景が個性的に表現されていました。 

 会場ではD.E.F.代表の衣斐 隆氏と少しお話して記念写真を撮らせて
もらいました。「鉄道写真で人に感動を伝える」ことの素晴らしさを感じ
取れる写真展でした(^^)V

 衣斐 隆氏の来年3月の写真展も楽しみです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2012.11.20.Tue

貨物を牽引する蒸気機関車の美景 #027

oneshot_027.jpg
 湯前線 川村~肥後西村 貨1391、58654牽引 1974/12/29
 アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4 ネオパンSS

 もうこんな美しいシーンを見ることはできない。
一両一両の貨車と蒸気機関車のフォルムが織りなす編成美。
撮影した当時は、そんなことも考えずに夢中にシャッターを切った。
16歳の少年に気付かせてくれたのは、橋梁は良い撮影場所だということ。
当時の日誌を読むと、周りにはたくさんのファンが集結していたようだ。
今となっては、全く当時の撮影状況を想い出せない・・・。

 (以下、当時の撮影日誌から抜粋)

 僕は(人吉から)川村駅に下車し、橋の下の所で撮影した。
定刻8時14分頃、黒煙を吹きながらバックでやって来た。
8620を初めて見たのである。意外とゆっくり渡ったので、15枚ほど
フィルムゲージが進んでしまった。
あいにく、この日も小雨が降ったり止んだりしてハッキリしない天気だった。

にほんブログ村 鉄道ブログSL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2012.11.18.Sun

メモリーカードがこんなに増えた♪

 メモリーカードの棚卸しをしてみました。
カメラ機能の進化でメモリーカードも「より速く、より大容量」が
求められる時代になりました。
高機能になっても価格が手頃なのは嬉しいのですが、自分の周りには
デジタル機器も増えたのでカードの数も増える一方です。

 現在、CFカード7枚(3枚)、SDカード15枚(3枚)を所有。( )内2009年2月。
CFカードは、EOS 5D Mark II と5D Mark IIIのみに使用。
SDカードは、主にPENTAX K-5、コンデジ3台、携帯音楽プレーヤーに使用。
また、目的もなく激安につられて購入したものが数個あります。

 こうして整理してみると、この保有数は普通なのか多過ぎなのか?
保有するカードの一部は使用頻度も少なく、最初に購入したCFカードは
静態保存状態になっています。

 これまで一度も不良品に遭遇していないのはラッキーなのですが、
安さに釣られて気軽に購入していくと、消耗品感覚になってしまい、
メモリーカード沼にハマってしまいそうです。

 メモリーカードとうまく付き合っていかなくては・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121118.jpg
この写真を撮るのにSDカード1枚使用しているのでプラス1枚で15枚。
2012.11.14.Wed

デジ一眼レフのバッテリーが故障!

 今夏に購入したEOS 5D Mark IIIのバッテリーパック(LP-E6)が故障。
カメラのスイッチをオンにしても通電しなくなってしまいました。
使用頻度(1,000枚位の撮影)も少なく、電池の劣化もしていないのに・・・。
バッテリーパックが故障するなんて初めてです。

 これは黙っていられないと思い、キヤノンのサービスセンターへ。
5D Mark IIIとバッテリーパックを提示して、担当者に状況を説明。
最初は工場で修理する必要有との返答でしたが、書類作成で待機中に
新品の在庫があるとのことで、交換してもらえました。
消耗品とはいえ、購入してまだ3ヵ月程度なので当然ともいえますが、
迅速・的確な顧客対応に納得できました。

 今回の教訓。
バッテリーは突然不具合になることがある。
撮影では予備のバッテリーパックを持参すべし。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121114.jpg
2012.11.03.Sat

両毛線☆SL両毛に出撃♪

121103.jpg
両毛線 「SL両毛」 2012/11/03 Canon EOS 5D Mark II

 11/03、両毛線へ「SL両毛」の撮影に行ってきました。
今回もお得な東武線を利用して伊勢崎へ。
天気が良いので、駅から徒歩で撮影地に向かいました。

 EL両毛は橋梁を渡るシーンを流し撮り。
SL両毛は昨年撮影したポイントで編成を狙ったものの、
強風で煙が乱れてしまい残念でした。

 成果は今一つでしたが、C61の雄姿は素晴らしかったです。
写真よりも動画の方が良い感じで撮れたようです。

 今回は移動中に頭をぶつけたり、溝に落ちたりと散々な目に(泣)
幸い擦り傷程度ですみましたが、気をつけなければと自戒を込めて・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121103_2.jpg
両毛線 C6120ぶら下がり 2012/11/03 Canon EOS 5D Mark III

 | HOME |