感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2012.12.31.Mon

2012年☆大晦日

 2012年も本日で終わりです。
今年もあっという間に一年が過ぎてしまいました。

 年末恒例の一年間にアップした画像をサムネールでまとめました。
(雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材のカテゴリから)
画像の総数は82点。昨年よりも27点増えました。
一回の更新での画像増加が効いたようです。
内容は、メインの出撃報告に写真展・イベント訪問、撮影機材など。
また一部、家族の行事や買い物の報告などもありました。

 さて、2012年を振り返ってみると、
仕事と家庭とのバランスをとりながら、無理のない撮影活動が
できました。成果はいつもながらの凡作ばかりでしたが・・・。

 感動と癒しを求めて蒸気機関車を撮影するライフワーク♪
やはり、家庭・仕事・健康という基盤があるからこそ出来ること。
再来年は復活蒸機撮影20周年。変わらぬ蒸機への熱い想い・・・。
だからこそ、自分流に楽しんでいくことが大切だと思っています。

 震災から1年9ヵ月。今でも各地で頻繁に地震が起きています。
自然回帰、政権交代、社会システムの変化、大地震の不安、
企業の淘汰。来年も、いろんなことが目まぐるしく変わっていく
ことでしょう。
変化を味方につけるためにも、インプットとアウトプットを果敢に!

 行動する。失敗も、成功もある。そうして感動を分かち合う。

 これからもチャリティなどの支援、無駄のない消費、ミニマルな
生活を意識した行動をしていきたいと思います。
本当に日本は危機を突破できるのか?景気は回復するのか?

 今年も「感動の蒸気機関車 Photo Blog」の閲覧ありがとう
ございました。良いお年をお迎えください♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
 
121231.jpg
2012☆雑記帳、撮影備忘録、撮影機材の写真サムネール/総数82点
2012.12.29.Sat

白煙のコラボレーション #028

oneshot_028.jpg
真岡鐡道 2012/02/05 Canon EOS 5D Mark II EF50㎜ F1.8 Ⅱ 

 二層の煙がたなびく美しさ。
プッシュプル運転は先頭と最後尾に機関車がつく。
この貴重なシーンを狙うカメラマンが一列に横に並んだ。
顔なじみの人たちと雑談しながら撮影の準備をする。
そんな和やかな一時も撮影の楽しみである。

 真岡鐡道×重連運転×回送の風物詩。
これまでシルエットで何回撮影しただろうか?
今回もまた新たな美しい表情を魅せてくれた。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

2012.12.26.Wed

出撃総括☆2012

121226.jpg
磐越西線 2012/04

 2012年の蒸機撮影が終わり、成果を振り返る時期になりました。
今年の撮影日数は、なんと43日。昨年よりも9日も増えました。
これは過去最高の56日(2002年)、49日(2001年)に次ぐ日数です。
内訳は上越16日,磐西8日,信越7日,釧路4日,内房4日,只見2日,真岡1日,
両毛1日。トップは上越線。関東圏内で交通費も安く、往路のみ撮影して
早々に帰宅するスタイルが、昨年以来すっかり定着しました。
ちなみに信越線の7日を加えると、今年の半分はこのスタイルで出撃した
ことになります。
(そんな訳で)日数は多かったものの、撮影回数はそれほど変わって
いないようです。
 
 撮影日数と路線の記録を検証すると、自分の行動の傾向が分かるので、
感慨深く、今後の励みにもなります。

 肝心の成果は「可もなく不可もない作品」多数。秀逸の、自分が悦に
入れるような作品を得ることは殆どできず残念でした。
切り口を変えて、挑戦的で斬新な写真をもっと撮れるように工夫しなけ
れば。力不足ですね。

 それでも今年は蒸機と対峙した時の高揚感をたくさん味わえました。
「現場で蒸気機関車の息吹を感じ取りながら撮影を楽しむ」ことが
至福の時。原点。自分が感動して、人にも感動を与えられるような
「作品」づくりを目指していますが、その成果が全て狙い通りにならなく
ても撮影を楽しめれば良し!と思っています

 2012年の撮影を終えて・・・。
蒸気機関車の運転に関わった人、現地で出会った同志、そして家族の
みんなに感謝したいと思います♪

にほんブログ村 鉄道ブログSL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121226_2.jpg
釧網本線 2012/03
2012.12.23.Sun

無印良品☆MUJI HOMEMADE TOWNのジオラマに感激♪

121223.jpg
無印良品 有楽町 「お菓子の町MUJI HOMEMADE TOWN」
2012/12/23 PENTAX Optio RS1500-SV

 12/23、クリスマスで賑わう日比谷、有楽町へショッピングに。
目的は、リュックサックの購入と無印良品「お菓子の町」の見学。
ここ数日、ネットで調べても買う決断ができずにいた普段用の
バックパック。やはり実物を見ないと質感が分からないのでお気に
入りのアウトドアショップへ。
結局、エディー・バウアーの機能性抜群でリーズナブルなバック
パックを購入。ネットには未掲載の商品だったので納得して買う
ことができました。

 その後、無印良品・有楽町で「お菓子の町MUJI HOMEMADE
TOWN」を見学。
ヘクセンハウス(お菓子の家)やクッキー15,000個で作られた
ジオラマは圧巻!しかも鉄道模型も敷設してあるので、子どもは
大喜び、僕もワクワク~(^^)V
これは、かなりインパクトのあるプロモーションだと思います♪
せっかくだから、ただ見るだけでは面白くないので、ちょっと真剣
に撮影。周りでは、デジ一眼カメラで撮影している人もいましたが、
私はコンデジで。

 こういう場所、被写体でも撮影をいろいろと楽しめます
どういう構図で切り取るか?ちょっとした練習の場にもなります。
ということで、しばらくモノクロ写真が続いたのでカラー4点を
アップです(笑)

 P.S.
 無印では、オーガニックコットンのボタンダウンシャツを購入♪

◇無印良品 有楽町 「お菓子の町MUJI HOMEMADE TOWN」
 期間:2012年12月1日(土)~2012年12月25日(火)
 スペシャルサイト「MUJI HOME MADE」

にほんブログ村 鉄道ブログSL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121223_2.jpg

121223_3.jpg
お菓子の町をゆく♪

121223_4.jpg

121223_5.jpg
パパス・カフェ 丸の内本店のサンタクロース♪ 
2012/12/23

2012.12.19.Wed

最期の現役蒸気機関車 FINAL+追想

75lastrun_31.jpg
栄光のD51603 夕張線(石勝線) 滝ノ上 1975/12/23

 2012☆Christmas Eve. 
クリスマスが近づいてくると毎年思い出してしまう最期の現役
蒸気機関車。もう公開できる写真もほとんど無くなり、昨年で
ファイナルを迎えたコンテンツ。
それでも残りの写真を少しでも紹介できればと思い、今年も
追想の一枚を・・・。

 最期の現役蒸気機関車。
1975年12月20日~24日。
北海道の夕張線・追分~夕張。
5日間のラストの現役蒸機撮影。
白銀の風景をゆくデゴイチたち。
最後まで残った5両の勇者たち。
D51241,D51465,D51603,D51916,D511086.
僕は必死に彼らにカメラを向けた。
その勇姿に身震いするほど魅了された。
本当にこれが最期なのだと思った。
今でも忘れない5日間の撮影の旅。
僕は高校二年生だった。
 
 あれから、37年の時が経過・・・。
  
 Merry Christmas Eve to
D51241,D51465,D51603,D51916,D511086,
39679,49648,79602♪

にほんブログ村 鉄道ブログSL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2012.12.08.Sat

冬の上越線☆SLみなかみ♪/その2

121208.jpg
上越線 「SLみなかみ」C6120 モノクローム
2012/12/08 Canon EOS 5D Mark III
  
 12/08、上越線へ「SLみなかみ」の撮影に行ってきました。
今回も前回と同じ装備、同じ行程で三脚も持参しないで出撃です。
撮影ポイントはファーストショットを渋川よりで流し撮り。
続いて岩本では、前回と少々ポイントを変えて撮影しました。
C6120はどちらも良い煙を見せてくれました。

 手持ち撮影は「写真を撮る」手ごたえを身体で感じ取れます。
カメラを両手でホールドしてファインダーを見ながらシャッターを切る。
この当たり前のことが、三脚を使って数台のカメラをレリーズすることに
慣れてしまっている自分に新鮮さを感じさせてくれます。
手持ち撮影は、「写真を撮る原点と楽しさ」を教えてくれます。
三脚と手持ちの撮影は、どちらも長所短所を持ち合わせているので、
状況に応じて上手く使い分けながら撮影を楽しんでいきたいです

にほんブログ村 鉄道ブログSL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2012.12.04.Tue

感謝!460,000アクセス♪

 12/03、当サイトが460,000アクセスを達成しました。
いつもアクセスして頂きありがとうございます♪

 「感動の蒸気機関車」のサイト開設から16年。
途中からプログ形式になってもマイペースは変わらずに・・・。
更新は少ないけど、とにかく続けていくことがモットー。
 
 「趣味なら、本気で」より、「趣味でも、感動を」 

そんな想いを抱きながら撮影もブログも取り組んでいきたいです

にほんブログ村 鉄道ブログSL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

121204.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 C57180 2012/11 PENTAX K-5

 | HOME |  OLD »