感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.06.29.Sat

初夏の上越線☆SLみなかみに出撃♪

130629.jpg
上越線 D51498 スクウエアフレームで 2013/06/29

 6/29、上越線へ「SLみなかみ」の撮影に行ってきました。
いつものようにリーズナブルに東武線経由で現地入りです。

 今回も往路のみ、八木渋と岩本で撮影しました。
ファンの姿も少なく、のんびりと撮影できました。

 天候は薄曇り~時々陽射しもあり、まずまずの好条件。
気温が高くても、D51498は煙をモクモクと元気に快走!
久しぶりに勇姿を見ることができて良かったです。
 
 ということで、今回の画はドカ~ンとデゴイチのアップで

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.06.27.Thu

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆本番プリント終了 

 写真展「蒸気機関車×LOVE」の開催まで2ヵ月を切りました。
現在、テストプリントを経て本番プリントも仕上がりました。
準備は計画よりもかなり早く進んでいます。
何事も早く準備する習慣が写真展でも出てしまいます(苦笑)

 今回の写真展は、展示方法も前回と全く違います。
小さなスペースですが、作品は全部で20点の予定です。

 また、写真展にご来場され芳名帳に記入して頂いた方には、
お礼として作品のポストカード(高精細オフセット印刷)を
一枚プレゼントさせてもらいます。(在廊時のみ)
もちろん、写真展のご案内DMとは違ったものです。

 ということで、次は額装、キャプション・挨拶文の製作、
プレスリリースの送付他の作業に入ります

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.06.23.Sun

Like Green Field! #035

oneshot_035.jpg
信越線 2012/07/22 PENTAX K-5
DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

 すくすくと伸びた稲穂の緑が眩しい季節。
グリーンフィールドと白煙をあげる蒸機の風景。
フレーム内の大部分は緑の稲穂を入れた構図にした。

 灼熱の太陽に眩しい緑の絨毯は、真夏の情景。
この日は霧雨が降るしっとりとした梅雨の情景だった。
撮影は、どちらも酷暑や降雨で苦労するけれど、
季節感を表現できるから自然と写欲が高まる。

 僕の好きな緑色の世界を活かせる春と夏の季節。
緑色は安らぎ。心や身体の疲れを癒してくれる。

 これからも緑色を味わいながら撮影を楽しみたい

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.06.09.Sun

初夏の上越線☆SLレトロみなかみに出撃♪

130609.jpg
東武線・伊勢崎経由で上越線へ 2013/06/01,08

 6月、秩父のC58がJNRマーク付の後藤門デフ+形式なし黒NPの
姿で運行中で、沿線は多くの撮影者で賑わっているようです。

 そんな中、6/01,08、上越線「SLレトロみなかみ」の撮影に出撃。
秩父C58の変装人気のためか?上越沿線は、C6120+旧客牽引の
運転なのに撮影者は極めて少なく、のんびりと撮影を楽しめました。

 今回の上越は以前から計画していたもので、2ヵ月ぶりの訪問。
この時期しか撮れない絵を求めて、満を持しての撮影を敢行。
しかも、「往路のみ一発勝負」なので気合いが入ります。

 2日間とも同じ行程、同じ場所で撮影に臨みました。
電車に3時間半乗車して1時間前に現地到着。撮影地周辺に数人。
直前に通過する列車を試し撮りして、本番の撮影は5秒で終了! 

 「5秒間の撮影」をするために往復7時間の電車の旅をする。
なんて効率の悪い撮影をしているのかと思われそうですが、
「自分が納得できる1枚」をものにできれば、大満足なのです。
「量よりクオリティの追求です」と強調したいところですが、
自分の撮影テクでは説得力がありません・・・。
少なくとも、自分流の撮影スタンスを楽しんでいきたいです。

 ということで、6月後半は秩父の変装C58を撮りに行こうかと
思案しています

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.06.04.Tue

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆出展作品ほぼ決定

 8月開催の写真展「蒸気機関車×LOVE」まで2ヵ月半になりました。
今回も場所等を絞ったテーマではないので写真選定に悩みました。
現時点で作品選定とレイアウトは、9割ほど決まりました。
(レイアウトは、開催直前で変わることもあります・・・)

 次は、選んだ画像の色補正作業とテストプリントの依頼をします。
本番のプリントは7月上旬に依頼して、仕上がり後に額装作業へ。
また、6月下旬に主要媒体にプレスリリースを送付する予定です。

 ちなみに、郵送用の案内DMはかなり前に出来上がっております。
どんなDMなのかは、開催が近づいてからブログでご紹介いたします。

 いよいよ、写真展を創り上げていきます。楽しみです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2013_03.jpg
モザイク画像ですみません。色合いはイメージできるかも。作品の一部です。

 | HOME |