感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.07.20.Sat

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆挨拶文とキャプションの制作

exhibition2013_06.jpg
写真展「蒸気機関車×LOVE」の展示用タイトル、挨拶文、キャプション

 写真展開催まであと1ヵ月になりました。
今日は、展示用の挨拶文とキャプションの制作をしました。
発泡スチロールボードは、前回の写真展で使用したものを再利用しています。
リサイクル&節約です。(不足分のみ新品を追加)

 あとは、一番大切な額装作業と案内DMの送付のみになりました。
少し緊張感がでてきました・・・。

sl_love.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.07.14.Sun

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆準備は大詰め

 写真展「蒸気機関車×LOVE」の開催まであと5週間。
キャプション・挨拶文・DMの編集、プレスリリースの送付を終えて、
額装、キャプション等の制作、DMの発送作業を残すのみになりました。

 額装は写真プリントをフレームに綺麗に収める重要な作業なので、
神経を使いますが、外部に依頼しないで自分で行います。
他の作業も「自分で出来ることは自分でする」ことにしています。
その方が経費も軽減できるし、勉強にもなります。

 写真展を開催するには、かなりの費用がかかります。
今回のように無料で利用できる展示スペースでも、プリントや額装、
DMの制作発送など、それなりに費用がかかります。

 費用がかさむ中で、今回の写真展は効率よく準備ができたので
リーズナブルに開催できそうです。
「たかが写真展、されど写真展・・・」

sl_love2013.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.07.13.Sat

夏の信越線☆SLレトロ碓氷に出撃♪

130713.jpg
信越線「SLレトロ碓氷」 2013/07/13

 7/13、信越線へ「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
今夏から行きの列車がSL先頭になったので一年振りの訪問です。
やはり、信越線は往路がSL先頭でなければ・・・。

 今回は、まだ18切符が使えないので、東武線経由で現地入り。
撮影地は、定番の群馬八幡~安中の田圃エリアへ。
天候は曇り空。それほど暑くもなく撮影条件も良好。

 D51の代役、C61は定刻に盛大に煙を上げてやってきました。
牽引機は、D51もC61も好きなので特にこだわりはなし。
高崎区の蒸機は夏でも煙が申し分なく出るので嬉しいです。

 今回も往路のみ一発勝負の撮影だけで早々に帰宅。
次回からは夏の18切符の撮影行になります。楽しみです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.07.07.Sun

水平線の線路と蒸機の空気感♪ #036

oneshot_036.jpg
磐越西線 喜多方 2013/04/06
Canon EOS 6D EF70-300mm F4-5.6L IS USM

 線路をサイドから見ると、向こう側には
彼方に連なる山々の稜線だけが見える。
もうすぐこの線路を蒸気機関車が通過する。

 もう何度も撮影しているポイントである。
でも季節や天候で毎回違った表情を見せてくれる。
だから今回も新たな感動の絵を期待して撮る。
   
 水平線の線路が醸し出す透き通る空気感。
その空間に蒸気機関車が現れた瞬間にシュート!
機関車がもっと進んだ定番の位置ではなく、
空気感が感じ取れるタイミングにこだわった。

 蒸気機関車と水平線の空気感を表現したい。
そんな想いで撮った一枚である。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |