感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.12.31.Tue

2013年☆大晦日

131231.jpg
釧網本線 2013/02 

 2013年の大晦日・最終更新です。
今年は新たな挑戦をしたり、悲しい事があったり・・・、
色々なことがあった一年でした。

 2013年を振り返ると、
仕事や撮影などバランスよく取り組むことができました。
特に印象的だったのは、8月の写真展「蒸気機関車×LOVE」。
2年振り3回目の個展を開催して多くの方々と交流できました。
大好きな蒸気機関車を撮って、発表して、共感し合うことに
大きな意義を見いだすことができました。

同時に、次の写真展(来年7月開催)への原動力にもなり・・・

sl_love.jpg

 続いて撮影機材のリニューアルも精力的でした(笑)
より良い絵を求めて、常に撮影に刺激を与えるために、所有する
喜びのために、新しいカメラ等を導入する考えがあります。
賛否はともあれ、新兵器を持つことで写欲が高まることは事実。
今年はCanon EOS 6D,Kiss X6i,70D,PENTAX K-5 IIs が仲間入り。
詳細は改めて、「i love camera+撮影機材」で取り上げたいと
思っています。

 そして、恒例の一年間にアップした画像をサムネール形式で。
画像の総数は79点。昨年よりも3点少ないものの例年並みでした。
(雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材のカテゴリから)
撮影備忘録(出撃報告)では、「こんな感じで撮ってます」的な
カメラのセッティング風景も時々紹介してきました。
 
 最後に2014年に向けて・・・、
 
 全てを支えているのは、自分の心身と家族であること。

この揺るぎない二つの基盤を育みながら、より良く、楽しく、
成長していくことを期待して行動していきたいです。
 
 
 
 今年も「感動の蒸気機関車 Photo Blog」を閲覧して頂き
ありがとうございました。良いお年をお迎えください♪

 ※諸事情により新年のご挨拶は控えさせてもらいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

131231_2.jpg
画像サムネール/総数78点 2013☆雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材から
2013.12.29.Sun

出撃総括☆2013

131229.jpg
釧網本線 2013/02

 2013年の蒸機の撮影を終えて、一年間の出撃を振り返ります。
今年はたくさん出撃したと思っていましたが、集計すると40日。
昨年よりも3日少ない日数でした。集計しないと分からないですね。

 路線別では、今年も上越線が12日でトップ。次いで磐越西線。
私にとって上越と磐西は、撮影のホームグランドになっています。
また、昨年未訪だった秩父に春と冬、5日出撃したことも印象的。
12月に初めて特別運転されたパレオは、予想外の収穫でした。
釧網線は、2001年以来、毎年恒例の撮影行なので4日の実績。
(来年の釧網線は、現時点で未定のため途切れる可能性あり)
只見線は秋の季節限定運転で、毎年気合いの入る路線です。

 さて、来年は釜石線でC58が運転されますが、遠い存在です。
やはり、今後も東京から近い路線を中心に出撃するつもりです。
全国の蒸機を撮り歩くだけの気力・体力・財力もないので、
従来通り、交通費などの旅費を出来るだけ節約してスマートに
撮影を楽しんでいきたいと思っています。  

 2013年の撮影を終えて・・・。
撮影地では、数回のウヤに遭いましたが、概ね計画通り撮影を
楽しむことができました。
改めて、家族、同好諸氏、そして蒸気機関車の運行に関わった方々に
感謝したいと思います。
 
◆2013年出撃データ

・出撃した日数:40日

・路線別日数:上越線12日(高崎同時発車含)、磐越西線10日、信越線6日、
       秩父鉄道5日、釧網本線4日、只見線2日、真岡鉄道1日      

・月別出撃路線:1月(計1日)上越1日
        2月(計2日) 釧網2日
        3月(計4日)釧網2日、真岡1日、上越1日
        4月(計2日)秩父1日、磐西1日
        5月(計5日)秩父2日、磐西3日
        6月(計3日)上越3日
        7月(計1日)信越1日
        8月(計5日)信越2日、上越3回
        9月(計3日)信越2日、上越1回
       10月(計4日)信越1日、上越1回、磐西2日
       11月(計5日)上越1日、磐西2日、只見2日
       12月(計5日)上越1日、磐西2日、秩父2日

・撮影SL形式: C11171,C11325,C1266,C57180,C58363,C6120,D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

131229_2.jpg
磐越西線 2013/12
2013.12.28.Sat

写真展「PHOTO 2013」を観賞♪

131228.jpg
写真展「PHOTO 2013」/フォトカノン戸越銀座店

 12/27、写真展「PHOTO 2013」(フォトカノン主催)を観てきました。
「2013年に撮影した写真の中で1番お気に入りの1枚」を展示する写真展。
2種類の展示形式で公募され、私は両方に参加させてもらいました。

 カメラ雑貨とラボ設備の隣に併設された小さな白いギャラリー。
鉄骨がむき出しの天井には、たくさんの照明が作品を引き立てます。
とてもお洒落な空間で、写真も一段とフォトジェニックに!  

 展示作品は、全部で21点。様々なジャンルの写真があります。
集約すれば「日常のなかの出会い」を独自の視点で捉えたもので、
どの作品も撮影者の想いを感じ取れます。

 私の作品タイトルは、「春に映る蒸気機関車」。
他の作品との調和を考慮して、風景のなかをゆく蒸気機関車の写真を
選びました。もう一つの展示では、機関車アップですが・・・。

 今回初めてグループ展に参加して、とても良かったです。
「カメラを所有する喜び、撮る喜び、発表して共感する喜び」を実感。
「写真の奥深さ」「表現力」「写真って楽しい!」を再確認できました

 ギャラリーで鑑賞された方々と、綺麗に展示して頂いたフォトカノン
戸越銀座店のスタッフの方々に感謝したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

131228_2.jpg
カテゴリー2の展示/写真集も販売してます

131228_3.jpg
3歳のお子様から素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございます♪

131228_4.jpg
先日の秩父で久しぶりにお会いしたKHさん、ありがとうございました♪
2013.12.25.Wed

秩父☆SLパレオ&クリスマスエクスプレスに出撃♪

131225.jpg
秩父鉄道 浦山口~影森/西武鉄道 芦ヶ久保

 12/22,23、秩父へ「SLパレオ&クリスマスエクスプレス」の
撮影に出撃。「SLパレオエクスプレス」運行開始から26年目にして、
初めての冬休み特別運転(3日間)が実現しました。
 
 秩父は5月の出撃以来、7ヵ月ぶりの訪問。
2日間とも池袋から西武池袋線経由で現地入りしました。

 12/22、往復とも白久周辺で撮影。人出も少なくのんびり撮影。
12/23、今年のラストランなので混雑を予測して早めに現地へ。
SLはクリスマスリースの特別HMを掲出して運転されました。
撮影は予定通り、浦山口と影森周辺で。
特に返しの撮影では、良い煙で空転も見せてくれました。

 現地では久しぶりに多くの知り合いの方々と遭遇。
今年の撮影を満足して締めくくることができました

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

131225_2.jpg
「SLクリスマスエクスプレス」 2013/12/23
2013.12.24.Tue

2013☆Merry Christmas Eve.

131224.jpg
磐越西線 野沢 「SLクリスマストレイン」 2013/12/14

 今夜は楽しいクリスマス・イブのディナー。
ディナーとともに弾む会話。お気に入りの映像とBGM。
今夜は「ポーラー・エクスプレス」の映画を観よう。
クリスマス・イブの夜に現れる蒸気機関車「ポーラー・エクスプレス」に乗って、
クリスマスの聖地・北極点へ・・・。
そこは、少しの勇気と信じる心があれば、どんな願いもかなう場所。
あなたが行きたい聖地は、どこですか?
美味しいお菓子の地?思う存分ゲームを楽しめる地?
恋人や家族と一緒にゆったりと暮らせる地?
素敵な聖地で楽しいクリスマス・イブをお過ごしください♪

 Wishing you peace and happiness at Christmas.


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.12.18.Wed

最期の現役蒸気機関車 FINAL+完結

75lastrun_32.jpg
 夕張線(現:石勝線) 紅葉山(新夕張) D51241 1975/12/20
 アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4

 2013☆Christmas Eve.

 今年もクリスマス・イヴを迎えます。
この時期になると毎年、1975年12月24日を回想します。
現役の蒸気機関車が本線上から幻のように消え去った日。
強く、深く、長く記憶に残る現役蒸気機関車の最期の日。
北海道の夕張線・追分~夕張。アンカーを務めたD51241。

 そんな歴史的な日の数日前から現地で撮影できたこと。
高校2年生が終業式を欠席して、一人で北へ旅立つなんて。
「行かなかったら後悔する」「もう二度と撮れなくなるから」
だから睡眠不足で体調不良でも無理をして北へ向った・・・。

 あれから、38年の年月が経過・・・。
 
1975/12/24-----------------2013/12/24-------------------∞

 今、蒸気機関車を撮るのは、38年前の経験と想いがあるから。
「貴重な経験」はパワーを生み、「あくなき感動」を引き寄せる。
蒸気機関車は、僕の感情をプラスに動かす最高の生きものなのです。
 
 
 Merry Christmas Eve to
D51241,D51465,D51603,D51916,D511086,39679,49648,79602♪
 
 
 the last episode of X'mas Eve☆最期の現役蒸気機関車/完結

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪ 
2013.12.17.Tue

写真展「PHOTO 2013」に出展♪

131217_3.jpg
写真展「PHOTO 2013」のDM

 フォトカノン(写真雑貨店&ギャラリー)が主催する写真展
「PHOTO 2013」(前半の部)に出展参加いたします。
2013年に撮ったお気に入りの1枚を展示する企画イベントで、
幅広いジャンルの作品が木製パネルに加工されて展示されます。
私の作品は、もちろん蒸気機関車の写真です。(未公開)

また、同テーマの公募作品を掲載した写真集も展示されます。
こちらの写真集にも参加しております。
ぜひ、ギャラリーでご覧いただければ嬉しいです。
私も期間中に会場に立ち寄りたいと思います♪

・写真展「PHOTO 2013」概要
 
 出展数:前半・後半21点(合計42点)、六切相当の作品
 展示期間:前半/2013年12月20日(金)~1月15日(水)
      後半/2014年 1月17日(金)~1月29日(水)   
      (私の作品は、前半の部に展示されます)
      9:30-20:00 (土日曜日10:00-20:00)
      木曜、年末年始は定休(WEBで確認)

 展示会場:フォトカノン戸越銀座店(品川区戸越2-1-3)
 電話: 03-5498-1641
 交通:都営浅草線 戸越駅(出口A2)より徒歩4分
    東急池上線 戸越銀座駅(出口1)より徒歩7分

 詳細は、フォトカノンのWEBへ。

・そして、もう一つのお知らせです♪
 来年、2014年7月にフォトカノンで写真展(個展)を開催いたします。
 (先日の写真展「蒸気機関車×LOVE」から約1年後)
 詳細は、期日が近づいてからご案内いたします。
 こちらの写真展もよろしくお願い致します

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |  OLD »