感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.02.22.Sat

手を振って挨拶しよう♪ #044

oneshot_044.jpg
秩父鉄道 2014/01/02 Canon EOS 5D Mark III EF17-40mm F4L USM

 飛行機の離陸時、整備の人たちが整列して手を振ってくれる。
機長には安全運航を、乗客にはいい旅を願いながら・・・。
 
 蒸気機関車の撮影でも、機関士や乗客が手を振ってくれる。
撮影を終えて列車が通過する時は、僕も手を振ることが多い。

 機関士や乗客が手を振るのは、どんな意味があるのだろう?
「ありがとう!」「いい写真撮れた?」「こんにちは!」・・・。
時には機関士が「声援ありがとう」と記したメッセージを掲げてくれたり、
車内の女の子から「いい写真撮れましたか?」のかけ声があったり・・・。

 乗車している側と、外で見守る側との距離感が生みだす共感力。
互いに手を振ることで、清々しい気分になれるのだから最高だ。
人と人とのつながり、微笑ましい情景は何時でも何処でも大歓迎!

 撮影者も「撮らせてくれてありがとう!」「御苦労さまです!」
「こんにちは!」「いい旅を!」の想いを込めて手を振ってみよう!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2014.02.17.Mon

磐西☆SL X' mas トレイン 2013


磐越西線「SL X' mas トレイン」 2013/12/15  

 2013年の磐西クリトレも大雪にやられました。
橋梁を渡った線路脇と鉄塔の高台はファンで賑わいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2014.02.09.Sun

日々雑感+++20140209

 大雪の日☆フィルムスキャン作業♪

 2/8、関東各地で大雪となり、東京都心では、積雪が25センチを観測。
出撃も中止になったので、フィルムスキャン作業をしようと思い立ち・・・。

  実は、35ミリ・ポジのデシタル化が全く進んでいません。
リバーサルフィルムで撮影したスリーブは約200シートもあります。
ブローニーのポジも、2年前に業者にスキャンしてもらいましたが、
納得のいく解像度が得られずに未処理のままになっています。
やはり、スキャン作業は自分でやったほうが良いかと思っています。

 35ミリのポジは、気が向いた時にスキャンしていきます。
古いMINOLTAのスキャナーを使いこなして少しずつデジタル化へ。
いつ終わることやら・・・(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140209.jpg
磐越西線 2003/02/01 Nikon F100 28-70mm TREBI 100C

 | HOME |