感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2014.03.30.Sun

釜石線☆「SL銀河」試運転に出撃♪

140330.jpg
釜石線 2014/03/28,29

 3/28,29、釜石線「SL銀河」試運転の撮影に行ってきました。
釜石線の訪問は、2001年9月以来なので12年半ぶりです!

 今回の釜石遠征は、上野~新花巻の往復に新幹線を利用。
事前に割安な「えきねっとトクだ値」の切符を入手して乗車。
往復とも効率よく快適に鉄道の旅を楽しむことができました。

 「SL銀河」の運転は、28日/下り・釜石行、29日/上り・花巻行。 
撮影は28日、道の駅みやもり・めがね橋と岩手上郷付近にて。
めがね橋は、釜石線ならではの景勝地なので撮影者で大盛況でした。
初対面のC58239。その迫力ある素晴らしい煙に大感動!

 走行写真の撮影後は、遠野駅2階のホテルに早めにチェックイン後、
再び列車で釜石駅へ。駅構内外れにあるC58の庫をホームから撮影。
「SL銀河」の客車4両編成/キハ141系PDC(客車改造の気動車)も
スナップしてきました。

 29日、列車で陸中大橋へ。昨日は徒歩鉄の姿を多く見かけたのに、
この駅から撮影地に向かう人は自分以外誰もいません。
途中、道路側溝のコンクリート蓋が陥没して転倒~手足を負傷!
幸いにも擦り傷程度だったのが救い。側溝の上を歩く時は慎重に!

 撮影は、再訪の俯瞰ポイントなのに迷って行ったり来たり。
やっと辿り着いて場所を確保したものの、滑落の危険を伴う所。
近くの人は、危うく三脚ごとカメラを落としそうになったり・・・。

 続いて、陸中大橋を発車して鬼ヶ沢橋梁を渡るシーンも撮影。
その後は、土沢駅の発車を俯瞰気味に撮影して終了。 

 今回は、4月からの釜石線「SL銀河」運転開始前に試運転(試乗会)
を撮影する機会が得られて本当に良かったです。
HM掲出なしのC58239の素顔を初めて見ることもできて大満足です。

 今後も釜石線「SL銀河」の運行を応援すると共に、撮影を通じて
鉄道と現地の観光施設の活性化の一助になれれば幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140330_2.jpg
釜石線・土沢~小山田 Canon EOS 5D Mark III
2014.03.23.Sun

春の上越線D51☆青春18きっぷ/その1

140323.jpg
上越線 水上 2014/03/22 Canon EOS 5D Mark III

 3/22、上越線「SLみなかみ」の撮影に行ってきました。
蒸機の撮影は2ヵ月ぶり。青春18きっぷを使って出撃。

 往路の撮影は、雪景色を期待して諏訪峡へ。
前日の降雪で沼田付近からは雪景色になっていました。
撮影ポイントに到着すると、既に先着が10人程でしたが、
なんとか場所を確保してカメラをセッティング。
陽射しが雪景色に反射して眩しいなか、煙を待ちます。
約2時間の待機ですっかり雪焼けしてしまいました。
「SLみなかみ」(D51牽引)は、やや遅れて良煙で通過。
 
 午後は、久しぶりに水上整備場でスナップ撮影。
強風のなかいつものように色々な角度からD51を観察。

 復路の撮影は、一年振りに水上の発車を撮影。
今回は雪景色の水上で撮影できるので期待したものの、
ドレンも弱く、風で煙がやや乱れてしまいました。
 
 強風と寒さに震えながらの撮影は過酷でしたが、
雪景色をゆくシーンを撮影できたので大満足です

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140323_2.jpg
水上 整備中 2014/03/22 Canon EOS 5D Mark III
2014.03.18.Tue

イタリア☆フィレンツェ・ミラノの旅♪

140318.jpg
ミラノ/トラム(路面電車) 2014/03/15
 
 3/11~17、商用でイタリア/フィレンツェ・ミラノに行ってきました。
イタリアは8年振り3回目の訪問。フリータイムに鉄道も撮影してきました。
フィレンツェ・ミラノとも国鉄の駅風景や市内を走る路面電車を撮影。
フィレンツェでは、トラムの24時間フリー切符を購入して乗車もしながら、
イタリアの鉄道風景を楽しんできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140318_2.jpg
フィレンツェ/サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 2014/03/13
2014.03.11.Tue

震災から3年の想い

 3.11東日本大震災から3年の年月が経過しました。
長かった3年、あっという間の3年・・・。
想いは様々ですが、3年を経て節目の時を迎えました。

 この3年間、日本人の合言葉になった「つながり」。
ビジネスでも「コラボ」「シェア」「貢献」「おもてなし」が花盛り。
震災をきっかけに、日本人が得意とする「思いやりの精神」を
呼び戻した3年間だったのではと思います。
今後も、皆がこの精神を受け継ぎながら思いやりに溢れた
与えようとする人(Giver)になっていければ幸多かれ・・・。

 JR東日本では、観光面の復興支援と地域活性化の一環として、
「SL銀河」(C58239牽引)を釜石線で4月12日より運転を開始。
「岩手でSLが動きはじめる」「わくわく、ドキドキ」を形に。
それぞれが「SL銀河」に思いを馳せ、それぞれの笑顔が溢れる。
そんな東北地方の復興への思いを形にした蒸気機関車の列車が
定期運行されることは、ファンとして嬉しいかぎりです。

 東京からかなり遠い釜石線・・・。
しかし、遠いからといって敬遠し続けてはいけません。
岩手県と「SL銀河」を応援する意味も込めて、年数回は撮影に
出かけたいと思っています。

 P.S.
 震災から、半年ごとに綴ってきた「震災からの想い」は、
今回(5回目)で完結いたします。
今後は、雑記帳「日々雑感+++」で不定期に綴る予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

140311.jpg
釜石線 「SL銀河ドリーム号」 1998/09/12 PENTAX645N

 | HOME |