感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.02.23.Mon

蒸気機関車のフォトブックが完成しました #2♪

150223.jpg
フォトブック 「蒸気機関車のある風景」

 新しいフォトブック(3冊目)が完成しました。
今回は、Photobackを利用して制作してもらいました。

 内容は、昨年開催した写真展「蒸気機関車のある風景」の作品を
まとめたものです。オンラインで全作品を閲覧できるようになりました。
ぜひ、ご覧下さい。(下記リンク)

 ◆フォトブック「蒸気機関車のある風景」

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.02.18.Wed

9台目のパソコン♪

150218.jpg
FMV LIFEBOOK/2014年秋モデル

 2月中旬、新しいノートパソコン(Windows)を購入しました。
これまで使用していたノートパソコンは、2009年6月に購入。
さすがにスペックが古くなり、ディスク容量も限界にきたので買い替え
ました。2013年9月にモバイル用のMacBook Air(8台目)を購入して
ますが、メインのWindowsパソコンを購入したのは、5年半ぶりです。
購入してから一度も故障することもなく、よく働いてくれました。
やはり、Windowsノートパソコンは信頼のおける富士通FMVです。

 購入したパソコン(2014年秋モデル)は、Microsoft Officeも装備した
お買い得モデル。今まで使っていた画像ソフトなどをインストールする
手間がかかりますが、少しずつ進めていきたいと思います。

 9台目のパソコン。これからしっかりと活躍してもらいます♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.02.15.Sun

CP+ 2015/パシフィコ横浜♪

150215.jpg
「CP+ 2015」 2015/02/14
Canon EOS 70D EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

 2/14、カメラと写真映像の総合イベント「CP+ 2015」に行って
きました。パシフィコ横浜に10時前に到着で既に長蛇の行列~。

 今回のメインは、各社のブースで催す写真家によるトークショー
(下記の3つ)を見聞きすること。その合間にブース巡りとモデルさん
の撮影を楽しんできました。

◇見聞きしたトークショー
・5機種のFX D750の登場でますますFXが面白い。
 あなたにピッタリなのはコレだ! 阿部秀之氏(ニコン)

・「ポートレートはレンズで決まる」~僕がαに惚れ込んだ理由~
 魚住誠一氏、モデル・三原勇希さん(ソニー)

・EOS 7D Mark II やはり鉄道撮影には最高のカメラだ!
 長根広和氏(キヤノン)

 キヤノンが2/6に発表したEOS 5Ds,5Ds Rのタッチ&トライは、
待ち時間がかなりあったので残念ながら諦めました。

 お土産は、VANUGARDのカメラポーチとアイカラーのポストカード
印刷100枚無料、DreamsPagesフォトブック制作1冊無料の他、
Lowepro、Velbon、EOS 5Ds,5DsRの商品カタログなど・・・。

 「写真は引き算」「最高に輝かせること」「何を伝えたいのか」
「光を読む」「分かる人には分かる、こだわりを持って撮影する」
「カメラは最高のコミュニケーションツールである」
など。
トークショーを通じて、心に響く言葉をたくさんいただきました。

 3年振りに訪問した「CP+」。新商品の情報収集、モデルさんの撮影、
撮影のお勉強・・・と得られるものが沢山ありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150215_2.jpg
♡三原勇希さん Canon EOS 70D

150215_3.jpg
♡若狭みなとさん
2015.02.12.Thu

真岡鐵道☆冬の重連に出撃♪

150212.jpg
真岡鐡道 多田羅 2015/02/11

 2/11、真岡鐡道へ重連を撮影してきました。
今年の初撮りです(苦笑) 真岡は13ヵ月ぶりの訪問。
重連運転ということで、沿線では大勢のファンで大盛況~。

 往路の撮影は、回送を撮影せずに多田羅へ直行。
9時過ぎに到着。先客も少なく良い場所を確保できました。
気温も高めだったので、のんびりと列車を撮りながら待機。
本番の重連(C11325+C1266+50系客車)は、ドレンを
吐きながら迫力のシーンを魅せてくれました
 
 復路の撮影は、益子の小貝川周辺を探索しましたが、
納得できるポイントがなかったので、列車で七井へ。
七井発車後のシーンを広角系のアングルで撮影しました。

 撮影後は、後続の混雑した列車に乗って下館へ。
帰りも、下館~関鉄・守谷~つくばEXを利用して帰還。

 今回はヘッドマークの掲出がなくて嬉しかったです。
現代の蒸機は、イベント列車でヘッドマークの掲出は常。
プロモーションだから仕方ありませんが、短期間でも掲出
しない自然な(シンプルな)姿で運行して欲しいものです。

 初撮りは、まずまずの成果を得ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.02.08.Sun

単機重連のラストシーンに心惹かれた瞬間 #055

oneshot_055.jpg
真岡鐵道 2014/01/05 
Canon EOS 6D EF17-40mm F4L USM

 真岡鐵道で蒸機の単機重連(C11+C12)が運転された。
八木岡周辺の撮影ポイントには、大勢のファンが集結。
一日限りの特別イベントに期待も大きく膨らんだ。
 
 単機重連(逆向重連)は、縦と横位置で撮影した。
2台のカメラは予定通り狙ったポイントでシュート。
そして、すぐにカメラを横に振る。
 
 透き通った青空と輝く太陽光。遥か彼方に筑波山。
冬の冷たく澄み切った空間に、二条の煙が映る光景。 

 二両の小柄な蒸気機関車が、共に煙を棚引かせながら、
かなりの速度で大きく弧を描いて走り去って行く・・・。
シャッターポイントが過ぎても魅せ場はあると思った。
単機重連のラストシーンに心惹かれた瞬間(とき)。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |