感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.04.30.Thu

磐西☆C61ばんえつ物語試運転♪


磐越西線 2015/04/29 Canon PowerShot SX600 HS 

 4/29、「C61ばんえつ物語」試運転を撮影してきました。
磐越西線・非電化区間でC6120が初入線ということで出撃。

 29日から試運転の情報はかなり前から入手していましたが、
津川止まりの可能性もあったので直前まで心配しました。
通常通り、若松まで運転されて計画通りの撮影ができました。

 往路は、五十島~三川の五十母川橋梁脇で撮影。
橋梁を俯瞰する高台は3時間前で既に三脚の林状態で満員!
C61はHM無しの自然な姿で盛大な煙を上げてやってきました。

 復路は、喜多方・第一舞台田付近で撮影。
カメラのセッティングにかなり悩みましたが、菜の花と雪山を
点景にしてイメージ通りの撮影ができました。

 撮影後は、喜多方ラーメンを頂いて高速バスで帰還。
日帰り撮影行は、撮影回数は少なったものの、C61の勇姿を
存分に堪能できました。晴天×爆煙で大満足なれど、気温が
高くて夏のような気候~日焼けしてしまいました(苦笑)

 5月からの「C61ばんえつ物語」本運転も楽しみです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150430_2.jpg
磐越西線 2015/04/29 Canon EOS 5D Mark III 
2015.04.25.Sat

グラフィティ☆蒸気機関車 no.15

graffiti_15.jpg

 鉄道に乗る人しか撮れない「鉄道写真」

 「鉄道写真は走行シーンしか撮らない」
「季節の花を絡めて撮るのが第一優先だね」
「山の頂での大俯瞰撮影こそ至福の時である」・・・。
 
 鉄道写真には様々な撮影シーンがある。
撮影者が好きなシーンを撮ればいいことだけど、せっかく
「鉄道写真」を撮るなら、様々なシーンで「鉄道×写真」を
楽しみたいもの。

 私が注目している撮影シーンは「列車内」(※)である。
撮影する路線の列車に乗ると、主役と出会うことがある。
そんな時、すぐに取り出せるコンデジで車内から撮影する。
短時間のスナップ撮りは、機敏なカメラワークが不可欠。
これが、実に楽しい!思わぬ傑作!?が得られることもある。

 撮影地で入念な準備をして、待機して本番の撮影をする。
それはそれで一番の目的なのでOKだけど、何か物足りない。
その前後にも「作品を撮る眼」で観察していると「お宝」が
たくさんあることに気付く。

 鉄道に乗る人しか撮れない「鉄道写真」に注目したい。

(※)「列車内」で撮るなら、主役のみに注視しないで、
列車内の空気感や人の姿なども絡めると面白い。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.04.21.Tue

磐西☆SL福が満開ふくしま号♪

150421.jpg
磐越西線 2015/04/18,19 Canon PowerShot SX600 HS

 4/18,19、「SL福が満開ふくしま号」を撮影してきました。
今回は、D51498+旧型客車5両の編成。7年振りの磐越西線・
電化区間の蒸機運転ということで、沿線はどこも大賑わい。

 18日、早朝の新幹線で郡山~磐越西線で磐梯熱海へ。
撮影は、往路を磐梯熱海発車。復路を磐梯町・一ノ沢と川桁。
特に午後の一ノ沢では、期待外れの薄煙と強風で撃沈~(泣)

 19日、往路の撮影を旧中山宿駅付近の線路端で。良煙。
続いて東長原駅入線の丘にて流し撮り。上り列車の交換で、
発車の煙に恵まれたのはラッキーでした。
復路は、東長原駅入線の丘にて撮影。撮影時には、三脚が
沢山並び大盛況。今回の撮影で一番の爆煙に感動でした。

 その後は、深追いしないで後続の列車に乗って郡山へ。
新幹線で早々に東京へ帰還しました。

 今回の撮影行は、当初イメージしてい絵よりも機関車中心で
捉えましたが、それなりの成果が得られたので満足です

 それにしても、カメラマンの多さには驚きでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150421_2.jpg
磐越西線 東長原 2015/04/19 Canon EOS 6D
2015.04.14.Tue

ミラーレスカメラ☆Canon EOS M3

150414.jpg
Canon EOS M3 ダブルズーム EVFキット ムック本もGood!
 
 2015年4月、デジタルミラーレスカメラを購入しました。
新機種、キヤノンEOS M3のデザインと機能性が気に入り、
限定数の外付けEVFキットは、かなりお買い得なので、
「ダブルズーム EVFキット」を選択しました。
また、一眼レフカメラ用のEF,EF-Sレンズが使えるマウント
アダプターを購入するとキャッシュバックもあるので注文♪
 
 EOS M3の導入で、EOS 70DとPENTAX K-5 IIsとPENTAX-
DA20-40mmF2.8-4EDを売却。撮影用のデジタルカメラは
全てキヤノンに統一しました。

 EOS M3は、有効2,420万画素のAPS-Cミラーレスカメラ。
モードダイヤルや露出補正ダイヤルを採用してマニュアル
撮影もしやすく、3型のチルト式液晶モニターなどを搭載。
特に、外付けEVF(電子ビューファインダー)を取り付けて
撮影できる所が良いです。さらにEF,EF-Sレンズの互換性
もあるので利便性もグッド♪

 一眼レフのサブ機としても活躍してくれそうです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150414_2.jpg
1:1のアスペクト比。スナップ撮影もさらに楽しくなりそう♪
2015.04.13.Mon

7月の写真展の準備へ♪

 今夏(7月)に開催する写真展の準備に入りました。
ギャラリーは、前回と同じフォトカノン戸越銀座店です。
(3ヶ月後ですが・・・まだ先のこと?もうすぐ?)

 5回目の写真展のタイトルは、「THE 蒸気機関車」。
とてもシンプルなタイトルですが、実は意味深いのです。

 「THE」を辞書で引いてみると、(英語の定冠詞から)
名詞に付けて、その語のもつ性質・機能などを強調したり、
普通名詞をその典型を表す固有名詞のように扱います。
また、「もっとも適切な, その名にもっともふさわしい」という
意味もあり、「これぞ」「まさに」、凌駕の、秀逸の、定番の、
魅力満載などの世界であることを包含しています。

 ということで、タイトルに負けないような作品を披露しな
ければいけません(汗) どうぞご期待ください。

the_sl2015m.jpg

◆写真展/概要
「THE 蒸気機関車」
2015年7月17日(金)~29日(水) (木曜定休日)
平日9:30~20:00 土日祝10:00~20:00(最終日18:30)
フォトカノン戸越銀座店 ギャラリー
東京都品川区戸越2-1-3 電話:03-5498-1641

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.04.10.Fri

春の共演 #057

oneshot_057.jpg
真岡鐡道 北真岡~西田井 2007/04/01 Nikon D200 

 デジタル一眼を導入して15ヶ月(2007/04時点)。
Nikon D200と中判の645NⅡを携えて真岡鐡道を訪問した。
桜花×菜の花×蒸気機関車の共演を撮るために北真岡へ。
沿線ではたくさんのカメラマンで大盛況だった。

 菜の花は見頃だったが、桜のほうは四分咲き程度。
ベストな撮影条件ではなかったが、なんとか撮影できた。

 この一枚を撮って8年後(2015年4月)に画像処理をした。 
トリプルプレーはやめて、菜の花とC11+C12重連を主役に。
そして桜花は、ぼかして脇役になってもらう。

 デジタルのお蔭で、写真の表現力が大きく増幅した。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.04.07.Tue

公募展「鉄道-四季景色-」を終えて♪

150407.jpg
公募展「鉄道-四季景色-」(ギャラリーKnulp) 2015/03/29

 4/05、公募展「鉄道-四季景色-」(ギャラリーKnulp)が終了しました。
今回、初参加の公募展だったので、新鮮味がありとても有意義でした。
23人の出展者の個性を披露した作品群は、個展とは違った見ごたえが
ありました。出展者の多くは、鉄道以外の写真も撮り、Knulpさん主催の
公募展の常連の方々で構成されていました。

 在廊時は、出展者との交流もできて楽しい一時を過ごせました。
機会がありましたら、また参加したいと思っています。

 お忙しいなか、ご来場していただきありがとうございました。

 7月に個展を開催します。そろそろ準備をする時期になりました。
個展は、どんな展開にしようか?いろいろと考えなければ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

150407_2.jpg
懇親会☆飲食しながらの作品トークは楽しかったです♪ 2015/04/04

 | HOME |  OLD »