感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.10.17.Sat

みんなを乗せて! #063

oneshot_063.jpg
秩父鉄道 2013/05/06
Canon EOS Kiss X6i EF400mm F5.6L USM

 今年(2015年)は、一度も秩父鉄道を訪れていない。
だからC58363「SLパレオエクスプレス」も撮っていない。
都心から一番近い蒸気機関車なのに、我心は遠い存在に。
秩父へ行かなくなった理由は色々あるが、私的な事なので
コメントはなし・・・。でも、C58363は大好きだ!
 
 この写真は、ヘッドマークの掲出がない日にC58363の
顔をアップで撮りたくて400mmの超望遠レンズで捉えた。
(APS-Cデジ一眼カメラ 640mm相当/35mm判換算)
機関車をきちっと画面に入れるのが普通の撮り方とすれば、
これは、変則的なフレームアウトのアンチクライマックス。

 C58363のスッキリとした顔。車窓に見える乗客の振る手。
「僕(C58363)が、乗客の旅を演出(牽引)しているんだよ!」
という雰囲気を出すには乗客が振る手の存在も大切・・・。

 この列車だけは、架線も沿線を彩る花々などもいらない。
全ては蒸気機関車と乗客たちから醸し出されるワクワク感!
そんな高揚感を感じ取ってくれる人が一人でもいれば嬉しい

*モノクロームに変えてみました。モノクロ好きなんです♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.10.15.Thu

秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

151015.jpg
10月の磐西 2015/10/12

 10/11,12、「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
「秋の乗り放題パス」を使って普通列車を乗り継いで現地へ。

 初日の往路は、荻野周辺にて。
今回は撮影場所を変えて迫力ある貴婦人を狙います。
今にも雨が降りそうな、どんよりとした空模様で視界不良。
しかし、煙は気温が低くなる曇り空の方が期待できます。
定刻、貴婦人は気迫のドレインと霜降りの爆煙で登場!
新兵器の5,000万画素のEOS 5Ds Rは、見事にジャスピンで
捉えてくれました。買ってよかった!と思った瞬間です。

 復路は、慶徳付近の築堤をゆくシーンを撮影しました。
カメラのセッティング中に雨が降り出して、雨中撮影に(泣)。
降雨は、機材や身体の保護と共にカメラ操作に一苦労です。

 その後、会津若松のホテルに泊まってゆっくりと・・・。
 
 2日目、朝から爽快な晴天に恵まれました。
往路は、前日とほぼ同じ場所で画角を変えてシュート。
撮影時は、やや陰ってしまいましたが良しとします。

 復路は、少し早く帰途につくために塩川付近で撮影。
稲刈り後の風景を題材にして季節感のある絵を狙いました。

 磐越西線を走る蒸気機関車☆SLばんえつ物語。
期待通りの煙を魅せてくれる貴婦人・C57180が大好きです。
東京から遠くても、C57の感動を求めて足しげく通います
 
P.S.
 今回、撮影地でよくお会いする方に、作品集「THE 蒸気機
関車」を購入して頂きました。N様、ありがとうございました♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151015_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 C57180
2015/10/11 Canon EOS 6D
2015.10.13.Tue

秋の上越線☆SLみなかみ♪

151013.jpg
上越線「SLみなかみ」 2015/10/10 Canon EOS 5Ds R

 10/10、3ヶ月ぶりに上越線に行ってきました。
今回は、後閑~上牧~水上周辺のロケハンも兼ねて現地へ。
「SLみなかみ」(D51498+12系客車)なのか?撮影者は少数。
 
 D51は、通常のナンバープレートに戻って元気に快走!
撮影は、往路のみで(翌日の磐西行きに備えて)早々に帰宅。
 
 お得な切符、「秋の乗り放題パス」を利用した撮影行の一日目を
満喫できました 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.10.07.Wed

新たな相棒☆Canon EOS 5Ds R

151006.jpg
Canon EOS 5Ds R ResolutionのRがまぶしい!

 2015年10月、Canon EOS 5Ds Rを導入しました。
約5,060万画素の超高解像度(データ量も重い)に惹かれて、
3年超愛用した5D Mark IIIを売却+α(資金)で購入です。
(結局、EOS 7D Mark IIの導入は見送りました)

 検討段階では、鉄道撮影が中心なので「5Ds」で良いかと
思いましたが、ローパスフィルター効果をキャンセルした
モデルを推奨する意見が多かったので「5Ds R」を選びました。
「モアレのリスク」を許容して、さらに高い解像感を求めて。

 EOSの基本コンセプトは、「快速、快適、高画質」。
「よりよい写真が撮れること」を目指して開発された最先端の
技術を享受できることに感謝したいです。

 いい写真が撮れるか否かは、カメラマンの腕次第です。
でも、新しい機材を使うことで、新たな表現に繋がることも
あります。撮る楽しさが広がると共に、撮った後の表現も
広がれば最高です  

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |