感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.11.29.Sun

写真家 長根広和氏のトークイベント♪

151129.jpg
キヤノンプラザ S 品川 2015/11/28

 11/28、鉄道写真家・長根広和氏のトークイベント「ドラマチックな
鉄道風景写真」(キヤノンプラザ S 品川)を聴講してきました。
季節やシルエットなど、撮影テーマに応じた鉄道風景写真の作品を
紹介しながら、撮影テクニックや心がけをエピソードを交えて展開。
1時間半たっぷりと楽しめました。

 記念として直筆サイン入りポストカード、キヤノンオリジナルグッズ
(タオル)のお土産を頂きました。

 このようなイベントに参加すると写欲も高まります!
  
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151129_2.jpg
お土産
2015.11.24.Tue

晩秋の磐西☆SLばんえつ物語♪


晩秋の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2015/11/22,23

 11/22,23、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
「週末パス」を使って普通列車を乗り継いで(郡山経由)現地へ。

 往路は、2日間とも荻野周辺の線路端にて。
定刻通り、冬枯れの景観のなかをゆく貴婦人を撮影。
機関車を中心に迫力ある絵を捉えることができました。 
 
 初日の午後、喜多方の第一~第二舞台田踏切周辺を彷徨う。
天気はどん曇り。陽射しも期待できず、さしたる題材もなし。
途中、新津行普通列車233Dを線路端の林檎の木を絡めて撮影。
復路のSLも林檎の木を入れて撮りたくても暗くて絵にならず断念。
結局、濁川橋梁付近の築堤をサイドで風景撮りと流し撮りで。
同じシーンを作風を変えて撮れたので良しとしましょう。

 2日目の復路は撮影しないで早々に帰路へ。
郡山から新幹線(半年ぶり)に乗って東京へ帰還しました。 

 今年も「SLばんえつ物語」の撮影を満喫できました。
運行に関わった全ての方々に感謝したいと思います。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151124_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2015/11/22 Canon EOS 5Ds R 
2015.11.10.Tue

自己流写真語録♪ #10

 #10 写真の力~旅で出会った鉄道情景

 撮影行で心惹かれる情景に出会うことがある。
季節の彩りと人と鉄道が織りなすドラマチックな一瞬。
この機会を逃したら、もう二度と撮れないようなシーン。
ある事象が存在しても気付く人と気付かない人がいる。
その魅力に気付いて撮ったオンリーワンの鉄道写真。
オンリーワンの写真からは、心に響く言霊が生まれる。 
旅で出会った鉄道情景は「写真の力」を教えてくれる。

 *   *   *   *   *  

 (会津桧原駅で)下車してから・・・
僕は、第一只見川橋梁を渡るSLを撮影する場所へ向った。
ふと振り返ると、同じ列車から降りた二人の姿があった。
地元の人なのだろうか?それとも観光客なのだろうか?
荷物が入った袋を携えて何処へ行くのだろうか?
駅に到着してから、皆それぞれに向う場所がある。
そこでは、色んな想いに溢れたドラマが繰り広げられる。
只見線の駅から始まるドラマに期待を寄せて・・・。
そう思った瞬間、二人の光景をカメラに収めていた。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

photopolicy_10.jpg
2015.11.05.Thu

映える煙×映える紅葉 #064

oneshot_064.jpg
只見線 会津桧原~滝谷 2015/11/01 
Canon EOS 5Ds R EF70-200mm F4L IS USM

 2015年11月、「SL只見線紅葉号」を撮る。
本運転2日目のラストは、滝谷橋梁を訪れた。
橋梁をほぼ真横で俯瞰気味に捉える場所で撮った。
下り列車を後追いで撮る場所の奥にある此処は狭い。
先着の三脚の前に座って低い体勢でカメラをセット。

 通過時刻が近くなるにつれて、橋梁周辺の陽射しが
少なくなってゆく。映える紅葉も次第に陰り暗くなる。
「機関車は無理でも煙は斜光線で輝くだろう」と予測。
煙は綺麗に棚引かないかもしれない。全編成を入れて
撮る前に、機関車が見えた位置でシャッターを切った。

 やはり煙は少し乱れた。
機関車が見えた時に捉えた映える煙と映える紅葉。
全編成が入る構図をスクエアの比率にトリミングした。
EOS 5Ds Rは約5,060万画素なので、トリミングしても
2,810万画素である。これが超高解像度の威力である。

 撮ってからも新たな絵が生まれる。感動の瞬間!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.11.03.Tue

秋の只見線☆2015

151103.jpg
秋の只見線 2015/10/31,11/01

 10/31,11/1、「SL只見線紅葉号」を撮影してきました。
今年は、本運転(2日間)のみの出撃になりました。

 初日の往路は、第一橋梁の川岸にて撮影しました。
既に大勢の撮影者で賑わっており、なんとか場所を確保。
復路は、往路と同じ第一橋梁と根岸~会津高田間で撮影。
C11325は、各所でいい煙を魅せてくれました。

 「SL只見線紅葉号」は、年一回の貴重なイベント列車。
やはり、只見線ならではの景観と紅葉を絡めた絵を求めたく
なります。特に橋梁をゆくシーンは何度訪れても感動的です。

 二日目、好天に恵まれ紅葉も映えて撮影日和になりました。
最初に滝谷周辺でロケハンをしてから、第四橋梁へ。
往路は、サイド寄りに狙えるポイントで撮影。迫力の爆煙!
復路は、滝谷橋梁をやや高い位置で捉えてみました。
狭い場所に10人以上も寄り添っての撮影になりましたが、
半数程はお知り合いの方々でした(笑)

 忙しい追っかけ撮影をしないで、撮影の準備・待機に余裕を
もつスタイル。これも同士との撮影行の楽しみです

 今年も感動のシーンをたくさん魅せてくれました。
「SL只見線紅葉号」の運行に関わった方々に感謝いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |