感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2015.12.31.Thu

2015年☆大晦日

 2015年の大晦日。今年最後の更新です。

 恒例の今年公開した画像をサムネールで表示しました。
(雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材、他)
画像総数は84点。昨年より6点少ないですが例年並み。
まとめてみると、1年間の過程が分かるので有意義です。
ブログは、発信の他に活動記録としての意義もあるので。

 さて、今年を振り返ると・・・。

 まずは、7月に開催した写真展「THE 蒸気機関車」です。
3年連続で夏に開いた個展。嬉しいことに、これまでの5回の個展で
3回以上来場された同好の方々がたくさんいらっしゃることです。
なかなかお会いしない方々とギャラリーだからこそ交流できたことが
良かったです。改めて写真展に来て頂いた方々にお礼申し上げます。

 次に撮影機材です。4月にCanon EOS M3とダブルズームを購入
(EOS 70Dを売却) 。ミラーレスカメラを導入して、スナップ撮影を
楽しんでいます。小型軽量で快適です。
10月にCanon EOS 5Ds Rを購入(EOS 5D Mark IIIを売却) 。
「5,000万画素なんて必要ない!」と思っていましたが、間違ってい
ました。圧倒的な高解像度に感動すると共に、「撮ってから作画」
する術で写真の世界が広がりました。高価な買い物でしたが、
買って良かった逸品です。

 最後に私的な事ですが、11月に母が亡くなりました。
夏に体調不良がありましたが、突然の事で狼狽しました。 
子にとって母は特別な人、特別な存在だと思っています。
覚悟していたことですが、哀惜の念に堪えません。

 2016年に向けて、
家族みんなが健康に気を付けて、仲良く過ごしていくこと。
そして仕事や趣味なども、より良い成果が得られるように励んで
いきたいです。日々を楽しむこと・・・。 

◆お知らせ 
 2016年夏、グループの写真展に参加する予定です。
展示作品は約15点なので、それなりに見応えがあります。
初めてのギャラリーで、斬新な展示をして、新たな発見と感動を
お伝えできればと思っています。ご期待下さい 

 今年も「感動の蒸気機関車 Photo Blog」を閲覧して頂きありが
とうございました。良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151231.jpg
画像サムネール/総数84点 
2015☆雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材から
2015.12.29.Tue

出撃総括☆2015

151229.jpg
信越線 横川 2015/12/23

 2015年も蒸気機関車をたくさん撮りました。
復活蒸機を撮り始めて21年目。今年はどうだったのか?
この一年間の撮影行を振り返る恒例の出撃総括です。

 今年の初撮りは2月。昨年よりも少ない出撃日数になるかと思い
ましたが、集計してみると34日でした。多いのか少ないのか?
昨年と同日数になって少々驚きです。

 路線別では、磐越西線が16日で過去最多の日数でした。
4月「SL福が満開ふくしま号」、5月「C61ばんえつ物語」、初秋から
「SLばんえつ物語」の撮影に励みました。
また、青春18切符で大井川へ足げく通ったことも印象的。

 一方で釧路(SL冬の湿原号)、釜石、秩父への出撃はなし。
結局、今年は遠征することもなく、6路線に絞り込んだ撮影になり
ました。今後も仕事と家族の予定、旅費節約、気力、体力、マイペ
ース(笑)、等で撮影行が決まることでしょう。 
 
 2015年の撮影を終えて、いつもながらの悲喜交々の成果のなかで
適度な満足感が得られたという感じです。
何よりも撮影に行けることに感謝して、その過程を楽しむことが大切
だと実感しています。成果はご褒美ですね 

 今年も現地で交流した同士、蒸気機関車の運行に携わった方々、
そして家族の皆に感謝したいと思います。
 
◆出撃データ(2015年)

・出撃日数: 34日       

・路線別日数: 磐越西線16日、上越線5日、大井川鐡道5日、
 信越線4日、只見線2日、真岡鐡道2日   

・撮影SL形式: C108,C11190,C11227,C11325,C1266,C57180,
 C6120,D51498(8両)

・出撃日数の推移: (直近12年間)
 2015年/34日、2014年/34日、2013年/40日、2012年/43日、
 2011年/34日、2010年/36日、2009年/20日、2008年/27日、
 2007年/29日、2006年/24日、2005年/31日、2004年/42日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.12.27.Sun

上越線☆SL七夕列車~「織姫」と「彦星」の出逢い


上越線 「織姫」と「彦星」の出逢い 2015/07/05

 2015年7月、上越線で「SL七夕列車」が運転されました。
「織姫」C61と「彦星」D51との邂逅(かいこう)シーン。
「SLレトロみなかみ織姫」×「SLみなかみ彦星」の勇姿です。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.12.26.Sat

My Favorite music/Dark Sky Island (Enya)

 通勤、撮影行の車内と自宅でくつろぐ時に欠かせない音楽♪

 今秋、エンヤの7年ぶりの新作『ダーク・スカイ・アイランド』が
発売されて、愛聴しています。(もちろん、旧作も愛聴してます)
2008年『雪と氷の旋律』以来、7年ぶりのオリジナル・アルバム
なので、待ちに待った最新作なのです。

 エンヤは、満天の星空から降り注ぐかのような美しい歌声🎶
今回の新作は、どれも素敵ですが個人的にお気に入りの曲は、
2. ソー・アイ・クッド・ファインド・マイ・ウェイ
3. イーヴン・イン・ザ・シャドウズ
4. ザ・フォージ・オブ・ジ・エンジェルズ の3曲!

 日常の癒し。撮影前のイメージ創り。撮影後の成果を楽しむ時。
毎日の様々な出来事が走馬灯のように流れて感傷的になる瞬間。
エンヤの透明感溢れる音色に何時も癒されています

 Dark Sky Island/Enya お勧めします!

「雪と氷の旋律(AND WINTER CAME)/Enya」~2008年12月の記事へ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151226_enya.jpg
Dark Sky Island/Enya
2015.12.25.Fri

信越線☆SLクリスマス碓氷♪

151225.jpg
信越線 横川 2015/12/23 Canon EOS 5Ds R 

 12/23、信越線「SLクリスマス碓氷」の撮影に行ってきました。
東武線の優待切符を利用して伊勢崎から両毛線経由で現地へ。
 
 今回は初めて訪れる撮影地で新たな感動の絵を求めました。
信越線・松井田駅で下車。周辺をロケハンを兼ねて歩きます。
予定していたポイントで先着の三脚の中に入れてもらい撮影。
周辺はコセンダングサの種子が散乱~服に付着して大迷惑(泣)

 「SLクリスマス碓氷」は、D51498+旧客4両+DLの編成。
曇り空で風もなく気温も低かったのでデゴイチは迫力の爆煙。
ヘッドマークは青地に白~黄系のロゴとイラスト。ピンクで
縁取りされたシンプルなデザイン。好感の持てる絵柄でした。

 往路の撮影後は、久しぶりに横川駅に立ち寄りスナップ撮り。
クリスマスの点景を絡めた季節感のある撮影ができました。
1時間程、デゴイチをじっくり観察してから帰路につきました。

 今回の撮影が今年の撮り納めになりました

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2015.12.24.Thu

40年前のクリスマス・イブ☆最期の現役蒸機

151224.jpg
夕張線 紅葉山 D51241 9799レ 1975/12/24
 
 2015☆Christmas Eve.

 40年前の1975年12月24日。クリスマス・イブ。
国鉄の本線上から蒸気機関車(D51)が消え去った日。
終焉までの数日間、北海道・夕張線・追分~夕張を運行した
5両のデゴイチたちに会いたくて、撮りたくて現地に赴いた。

 D51241, D51465, D51603, D51916, D511086. 
 
 彼らの最期の勇姿を必死に撮り続けた少年時代。
40年後の今日でもデゴイチが煙を上げて走っている!
当時、そんな煙の情景を誰が想像したであろうか?

 もしかすると、最後に残った5両のデゴイチたちが、
今の蒸気機関車を引き寄せてくれたのかもしれない。
きっと強く優しい赤い糸で繋がっていたんだと思う・・・。

 40年前の蒸気機関車×現代の蒸気機関車に感謝を込めて。 

 Merry Christmas Eve to D51241,D51465,D51603,
D51916,D511086,39679,49648,79602.
 


 当ブログ公開中の「最期の現役蒸気機関車」も必見です!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151224_2.jpg
信越線 横川 D51498 「SLクリスマス碓氷」 2015/12/23
2015.12.12.Sat

冬の上越線☆SLレトロみなかみ♪

151212.jpg
上越線 岩本 2015/12/12 Canon EOS 5Ds R モノクローム

 12/12、2ヶ月ぶりに上越線に行ってきました。
東武線・伊勢崎経由で両毛線・新前橋~上越線へ。
現地は、晴天でぽかぽか陽気。(暑くてシャツ脱ぎました)
「SLレトロみなかみ」の編成は、D51498+旧型客車4両。

 今回は、群馬総社~八木原と岩本で往路のみ撮影。
群馬総社~八木原では、2台のカメラで静止と流し撮り。
デゴイチは、定刻に白煙を上げて軽快にやってきました。
岩本では、半逆光なかで迫力の煙を見せてくれました
岩本での撮影は、23ヶ月ぶりと分かって少々驚きです。
 
 早々に撮影を終えて、16時半には帰宅しました。

 冬の青春18きっぷの時期ですが、今年は利用するか?
期限までに2,3回分しか利用できないので厳しいなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |  OLD »