感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.01.25.Mon

自己流写真語録♪ #11

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016.01.16.Sat

鉄道ダイヤ情報 2016年2月号/DJフォトコン


「赤色でお揃いだね」大井川鐡道・新金谷 2014/08/03
Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm F4L IS USM
 
 雑誌「鉄道ダイヤ情報」2016年2月号のDJフォトコンで、
入賞ではなく見事に!?「必勝塾」に掲載されました。
(テーマは「赤」 、一点応募)

「必勝塾」デビューで撮影テクの未熟さが実証されました!
入賞と違って拙作が実名と共に印刷されて出回るのは、正直
あまり嬉しいことではありません。残念無念・・・。

 ちなみに、今回「必勝塾」に掲載された作品は、昨年開催
した写真展「THE 蒸気機関車」で出展したものです。
的確な講評を頂きましたが、自分としては今回の入賞作品の
選評と同様、「赤を実に巧みに配置して、良いアクセントに」
したつもりですが、少女の心情を上手く伝えられなかったこと
に敗因があるのでしょう。残念でした。

・フォトコン応募時に作品に記載したコメント♪ 
 C12164の赤いナンバープレート、赤いリュックサック、
パーシーの赤い前面。赤色でお揃いになったユニークな光景
を捉えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.01.14.Thu

冬の湿原×白煙 #066

oneshot_066.jpg
釧網線「SL冬の湿原号」 2013/02/02 Canon EOS 6D

 2013年2月に撮った釧路行の「SL冬の湿原号」(C11171)。
最近は俯瞰撮影を殆どしなくなったが、この場所は何度も
通ったお気に入りの場所。お手軽な高台からの撮影なので、
蒸気機関車と白煙をしっかりと見渡すことができる。
(SLの存在感がアピールできる低めの俯瞰撮影が好き)

 大満足の一枚ではないものの、一応及第点の作品。 
此処は風の影響を受けやすく、線路もカーブしているので
煙が綺麗にたな引くことが少ない。むしろ下り列車の方が
良い写真が撮れる確率が高いのかもしれない。

 2013年まで13年連続で撮影してきた「SL冬の湿原号」。
現在では、沿線の撮影地減少(木が伸びるなど)、天候不順に
よる運休リスクの増加、緩急車の連結なし(2015年から)等で、
(あくまでも個人的見解だが)以前よりも「SL冬の湿原号」の
魅力が半減してしまった。

 また、この高台に登って煙を追うことがあるだろうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.01.09.Sat

日々雑感+++20160109

 しばらく安静です

 初撮り(1/03)後、本日からの連休の出撃を断念しました。
実は、一昨日夜から激しい腰痛でまともに動けなくなりました。
以前も時折、腰が痛くなることがあったのですが、今回は重症!
かがんで洗顔したり、歩行も、寝起きも思うようにいきません。
翌日、仕事を休んでかかりつけの病院で診察してもらいました。

 病院でX線検査をした結果、「第五腰椎分離症」とのこと。
ウエストコルセットで腰回りをぎゅっと締め付けられて帰宅。
普通に動けるまでに、ちょっと時間がかかりそうです。

 日常的に腰痛で苦しむことがなかっただけに、「腰痛」を
持病として加えることになってしまうとは、無念・・・。

 21年間の撮影活動で、かなり重いカメラリュックを背負って
いた頃の代償が現れたのか?(最近は以前ほど重装備でないと
思っていたのですが) 今後はさらに軽装備にするべきか?
何れにしても、年を取ったのか!? 無理できません・・・。 
何をするにしても身体が資本。皆さんもお体にご自愛のほど。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160109.jpg
磐越西線
2016.01.04.Mon

信越線☆SL新春レトロ碓氷♪

160104.jpg
信越線 横川 2016/01/03 Canon EOS 6D EF24-105L IS USM

 1/03、信越線へ「SL新春レトロ碓氷」を撮影してきました。
初撮りは、正月晴れが続く暖かいスタートになりました。
今回も東武線・伊勢崎経由で高崎~信越線の列車に乗車。
(今冬は、青春18きっぷを購入、利用していません)

 往路は前回と同じ松井田付近にて、逆光のなかで撮影。
新春なので正月のヘッドマークを掲出していると思いきや、
なんと掲出なし。予想外の素顔に対面してびっくりしました!

 撮影後は、横川駅で停車中のデゴイチをスナップ撮り。
手持ち撮りだからか?スナップは撮ってる感があり楽しい!
此処で顔なじみの方々とお会いして新年のご挨拶を・・・。
前回のクリスマスとは趣の違った絵が撮れて良かったです。
この後、復路は撮らずに夕方に帰還しました。

 2016年の撮り始め。デゴイチの息づかいをじっくりと観察
しながら楽しく撮影できました 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160104_2.jpg
横川 のんびりした空気感が好き♡ 2016/01/03 Canon EOS 5Ds R
2016.01.01.Fri

新しい出発☆2016

160101.jpg
只見線 2015/10

 2016☆NEW START,NEW HOPES,NEW DREAMS.

 今年もみんなが健康で助け合い、笑顔で頑張ろう。
 
 良いものを生み出し、それを人の心にも残るように伝えよう。
 
 人生は夢から覚めたつかの間の瞬間。いろんなことを楽しもう。
  
                      tamamura225

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |