感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016年04月

2016.04.26.Tue

春の磐西☆SLばんえつ物語♪

160426.jpg
春の磐西SL撮影行 2016/04/23,24 

 4/23,24、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
桜花×「SLばんえつ物語」を求めて出撃しましたが、なんと先週が
満開で葉桜状態。荻野の八重桜も既に殆ど散っていました。
事前の情報収集を怠り、予定外の撮影になってしまいました。
何時ものんびり、マッタリモードでダメですね・・・(苦笑)

 往路は2日間ともお気に入りの荻野周辺で撮りました。
復路は喜多方・舞台田の築堤をサイドで菜の花を絡めて撮影。
2日目の復路は撮影せずに新幹線を利用して早々に帰途へ。

 桜祭りの後なので、沿線はカメラマンも少なくてのんびりと。
天候は概ね晴天に恵まれたので良かったです。

 今年初の貴婦人(C57180)撮影は、桜とのコラボを逃しましたが、
春花を入れた写真が得られたので良しとしましょう 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.04.25.Mon

日々雑感+++20160425

 熊本地震のお見舞い 

 熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
4月14日の揺れが前震で、16日未明の揺れが本震だったとは、
驚きでした。震度7の大きな揺れが2度来る前例のない大地震。
家屋の倒壊など被害地域も拡大し、多くの方々が不自由な避難
生活を送っている状況です。
1日も早く普段の生活に戻れますよう祈念いたします。

 3.11と今回の熊本地震。いつ起こるか分からない大地震。
改めて危機管理の必要性をを痛感させられました。
2016.04.13.Wed

お見送り #069


磐越西線 川桁 「SL福が満開ふくしま号」 2015/04/18
Canon EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

 桜の蕾が膨らんだ木の下で蒸気機関車の発車を見送る人たち。
機関士さんと見物客たちが互いに手を振って伝え合う光景・・・。
 
 東長原で撮影後、後続の列車で追っかけて川桁駅で下車した。
駅で待機中のデゴイチは、数分後に発車したが、強風で煙は逆流
してしまった。発車時刻が迫る中、単なる走行写真にしないで、
瞬時に見物客を絡めたフレーミングにしたのは正解だった。
 
 いつの時代も微笑ましく癒されるシーンをモノクロームで表現。
走行写真とは違った人情味のある写真もカメラに沢山収めてみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.04.10.Sun

春の真岡鐡道

160410.jpg
真岡鐡道 下館、北真岡 他 2016/04/09

 4/09、真岡鐡道へ行ってきました(3ヶ月ぶりの出撃)。
今回は、つくばエクスプレスで守谷~関東鉄道で下館へ。

 下館駅から真岡鐡道の列車に乗車して北真岡へ。
周辺は桜と菜の花が満開で、絶好の撮影条件でした。
既にベストポイントは、たくさんの三脚が並び大盛況。

 「SLもおか」(C11325牽引)は、ヘッドマーク掲出なし。
往復路とも北真岡周辺で場所を移動して撮影しました。
特に復路の撮影では強風のため、煙幕状態になり撃沈。
イメージしていた絵が撮れずに残念でした。

 それでも春花を絡めた撮影ができて良かったです。
また、近いうちに再訪したいと思っています。
それにしても大勢のカメラマンで賑わっていました。
(女性カメラマンの姿もたくさん見かけました)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |