感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.05.30.Mon

新緑の磐西&只見線♪

160530.jpg
磐西&只見線撮影行 E721系電車(左上・黒磯駅) 2016/05/28,29 

 5/28,29、磐西と只見線の撮影に行ってきました。
「週末パス」を使って上野から普通列車を乗り継いで会津へ。

 初日は、磐西「SLばんえつ物語」の撮影をしました。
往路は尾登~荻野周辺、復路は喜多方・旧三洋電子付近で撮影。
C57180は、まずまずの煙で季節感のある絵が得られました。
「SL只見線新緑号」が運行されても、磐西への転戦組がかなり
多かったようです。予想外の混雑ぶりでした。

 2日目は「SL只見線新緑号」の撮影。気合で始発列車に乗車。
撮影場所の選定に迷いましたが、結局、第一橋梁の川岸にて。
萌える新緑と水鏡の光景を想定しましたが、期待外れでした。
撮影直前で場所を移動して撮影意図を変えて挑みましたが、
霞んだ遠景に主役もほぼ無煙で橋梁を渡る~無念の敗退(泣)

 好天に恵まれたものの、夏のような暑さに体力気力も減退。
翌日は仕事の為、午後の撮影を断念して早々に帰還しました。

 今回の成果は初日の磐西の撮影のみに終わりました。
次回の只見線の撮影では、入念に情報収集してからリベンジ
したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160530_2.jpg
只見線 第一橋梁 2016/05/29
2016.05.21.Sat

THOMAS LAND 2016♪


THOMAS LAND 2016/05/19 Canon PowerShot SX600 HS

 5/19、THOMAS LAND(富士急ハイランド)に行ってきました。
「トーマスとパーシーのわくわくライド」がリニュールされていました。
今年は「パーシー」が客車を引くシーンをコンデジでシュート!
童心になって、たっぷりと楽しめました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160521_2.jpg
THOMAS LAND 2016/05/19 
2016.05.17.Tue

新緑の磐西☆SLばんえつ物語♪


新緑の磐西SL撮影行 2016/05/14,15 

 5/14,15、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
今回も「週末パス」を使って普通列車を乗り継いで現地へ。

 往路は、2日間共、定番の尾登~荻野周辺で撮影しました。
初夏の陽射しで眩しい新緑のなかをC57180は薄煙で通過~。
気温も高かったので煙が少なかったのは仕方ないです。

 復路は喜多方・舞台田踏切周辺にて。
田圃に水が入り、この時期ならではの絵を狙いました。
定刻、煙を棚引かせた良いシーンを撮ることができました。
2日目の復路は、撮影せずに郡山から新幹線に乗車して帰宅。
 
 新緑・春花・水田の風景のなかを走る「SLばんえつ物語」。
鉄道利用で少ない撮影回数ですが、季節感を味わいながら撮影を
楽しめたので大満足です 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160517_2.jpg
愛用しているカメラバッグと折りたたみ脚立
2016.05.05.Thu

日々雑感+++20160505

 2016年☆春の大型連休

 今年のGW(ゴールデンウイーク)は、撮影に行きませんでした。

 そういえば、この連休(4月末から5月上旬)をGWと言っていますが、
調べたら戦後に映画界が宣伝も兼ねて作り出した言葉のようです。
テレビ局などでは「(春の)大型連休」という言い方で統一しています。
10連休もある人にとっては、GWの表現は適切ではないかも・・・。

 さて、今年の春の大型連休は、4月末に家族と恒例のお墓参りへ。
親戚も集まってもらい母の納骨が無事終了しました。
その後は、遠出をしないで自宅で新しいパソコンの環境整備に没頭。
EIZOの23.8インチ・カラー液晶モニターで見る画像は迫力満点!
これまでの小さなノート型パソコンと上手に兼用していきます。

 混雑、割高の春の大型連休。出来るだけ行動を控えめして自宅で
のんびり過ごすスタイルがすっかり定着しました 

 5月は連休が終わると、公私共にフル稼働モードになります・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160505.jpg
2016.05.04.Wed

新緑の只見線×蒸気機関車 #070

oneshot_070.jpg
只見線 郷戸~滝谷(古屋敷)「SL会津只見新緑号」
Nikon D200 2007/05/20

 新緑が眩い季節、只見線に蒸気機関車が運転された。
小雨が降る中、「SL会津只見新緑号」が盛大に煙を上げて
やって来た。

 雨天撮影は大変だが、小雨位ならば煙も期待できるし、
光も均等に行き届くから歓迎したい。
只見線は、数々の橋梁を渡る風景が一番人気である。
でも、山里の緑のなかを行くシーンもまた魅力的である。

 木霊する汽笛、眩い新緑。輝くC11のヘッドライトと爆煙。
古屋敷ならではの蒸機のドラマを夢中になってカメラに収めた。

 2016年5月、「新緑の只見線×蒸気機関車」の感動が復活する・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.05.01.Sun

日々雑感+++20160501

 ブルックリン風インテリア

 4月上旬、1ヵ月間の自宅のリノベーションが終了しました。
1階のキッチン、トイレを含めた居間全般と玄関ドアや壁面等
かなり大規模なリフォームを実施。快適な住環境になりました。
大小様々なアクシデントがありましたが、各分野の職人さんが
集結してプロ技を駆使して頂いたので、ほぼイメージ通りに
なりました。

 1階の居間はモダン×ヴィンテージが魅力的なブルックリン風
インテリアを演出しています。極力、物を置かないようにして
カフェの部屋のようにしています。写真に写っていませんが、
手前に大きなカントリー調のテーブルが置かれています。

 パソコンデスクには、新規にディスプレイモニターを設置。
(右側:Dell S2216H 21.5インチ/息子がPS4で使用しています。
左側:EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター EV2450)
フォト編集用にパソコン(MouseComputer/MDV-iZ5020B-DP)
を購入しました。

 モニター後方の壁面には、アメリカンティストで統一する為、
O. Winston Linkの代表的な蒸気機関車の夜景写真をフレームに
入れて飾っています。自分の撮った写真は展示しません(苦笑)
 
 デスクの左側には、ペグボードを設置してお気に入りのアウト
ドアグッズやDIY道具を飾り付けています。ソファーもあります。

 まだ未完成な部屋ですが、くつろげる癒しの空間、集いの空間
として活用していきたいと思っています 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160501.jpg
インテリア、ファッションを楽しみ感性を磨く♪

 | HOME |