感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.07.24.Sun

写真展「4LIFE vol.16 」を終えて♪

exhibition2016_08.jpg
写真展「4LIFE vol.16」(PiPPOギャラリー) 2016/07/17

 7/23、写真展「4LIFE vol.16」(PiPPOギャラリー)が終了しました。
今回は、初めてのギャラリーでグループ(4人)展・コラボレーション
という公募の写真展に参加しました。

 PiPPOギャラリーは、フィルム写真の魅力を伝える場としてモノクロ・
カラーのレンタル暗室にレンタルギャラリーを併設したスペースです。
従ってフィルム写真に取り組んでいる方々が集う所なので、私のように
100%デジタルカメラを使っている者には、場違いのように感じるのは
仕方がないかもしれません。

 しかし、現在でも写真の原点であるフィルムカメラで撮って、暗室
作業に真剣に取り組んでいる人たちが大勢いることを肌で感じ取れた
ことは、収穫だったと思っています。40年前、自分がやってきた事が、
今でも受け継がれていることに懐かしく嬉しく思いました。

 12日間の会期で、知人や鉄道写真家の方々、PiPPOの常連さん、
このブログを閲覧している方など、様々な方々に作品を鑑賞して
頂きました。気に留めてご来場いただきありがとうございました。
(不在で、お会いできなかった方々には申し訳ありませんでした。)

 白い壁に展示された14点の作品がスポットライトを浴びる光景・・・。
やはり、写真展は作品を引き立てる特別の、最高のステージです。
今回は、スナップ写真9点、走行写真5点という構成内容でした。
撮影行でオマケのようなスタンスで臨みがちなスナップ写真は、実は
個性を発揮できる分野であり、二度と撮れない貴重な一瞬を捉える
醍醐味があることをアピールしたつもりです。

 PiPPOギャラリーで、主催者の写真家・平間至氏にじっくりと鑑賞・
講評して頂いたこと。新たな視点で写真展を楽しみ、写真の原点を
感受できたことに感謝いたします。
sl2016m.jpg  4life_logo.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2016_09.jpg
 ご来場者に進呈した図録(A4判) 好評でした♪
 裏面はご来場者だけが知る特典とします(苦笑)
2016.07.22.Fri

2016 月刊「カメラマン」ジャンル別フォトコン♪

160722.jpg
春の幻想 真岡鐡道 2016/04/09
Canon EOS 5DS R EF70-200mm F4L IS USM f7.1 1/1250秒 ISO 500
 
 月刊「カメラマン」8月号は、毎年恒例のジャンル別フォトコン。
今年も、「鉄道写真部門」に作品を応募してみました。
応募作品は全ジャンルで総計2,000点を優に超えているとのこと。
かなり競争率が高いなかで、幸いにも6位入賞をいただきました

 入賞作品は、今年4月に真岡鐡道で撮影したものです。
審査員・山崎氏のコメント通り、誰もが正面狙いで前方から撮って
いるのに、私だけ後追いで撮影するというスタイルでした。
後追いのシーンを狙うと決めていたので、皆と逆の視点で行動できた
のだと思います。

 しかし、撮影は強風で、煙が乱れて景観は霞んでしまい視界不良に。
当初イメージした絵は得られずに撃沈・完敗ムード・・・。
この作品を撮影した時の撮影備忘録(春の真岡鐡道) は感慨深いです。

 撮影後、失敗作だと思う反面、「幻想的な絵でいいかも?」という
思いもあり、自分のなかでも評価が分かれました。
そんな交錯した思いから、応募した作品の中でも自己評価は最下位。
ということで、結果は嬉しいサプライズです!

 今回は、写真の奥義を感じる勉強になるフォトコンでした。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

◆掲載雑誌
160722_2.jpg
月刊「カメラマン」2016年8月号
ジャンル別フォトコンテスト 入選作品発表! (P128)
2016.07.16.Sat

写真展「4LIFE vol.16 」☆開催中♪

 写真展「4LIFE vol.16 」が開催して6日目になりました。
本日も、顔なじみの方々を中心に来場していただきました。
近況と展示作品の感想等を伺いながら、楽しい一時を過ごせて
います。

 今回は、4つの壁を1人1壁使って、4人が展示しているので、
趣向の違った作品を鑑賞できるのも刺激的で良いです。

 丁度、会期の半分が過ぎて折り返しの時期になりました。
この3連休中は全て在廊いたします(~18時頃まで)。
皆様のご来場をお待ちしております

sl2016m.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2016_07.jpg
PiPPO ギャラリースペースの入口
2016.07.14.Thu

煙と緑のワンダーランド #072


大井川鐡道 2015/08/21 
Canon EOS 5D Mark III EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 「青春18きっぷ」を使って大井川鐡道へ出かけた。
2014年夏、トーマスが撮りたくて10年ぶりに大井川を訪れてから、
翌年の春、夏も大井川に数回ほど出かけるようになった。
 
 人気の撮影地、第一橋梁を渡るC10型蒸気機関車を撮る。
普通に編成写真を撮ってもつまらないので、超望遠レンズで
橋梁脇にあった夏草を絡めて、幻想的な緑の世界を表現してみた。
最近は、花や草木の前ボケをモチーフにした絵が気に入っている。
オリジナルの「創作写真」「表現写真」だと感じられるからだろうか?

 猛暑のなか、盛大な煙と自然の緑が綺麗に融合した瞬間。
ファインダー越し見えた絵は、煙と緑のワンダーランド。
いつもより、ワクワクしながらシャッターを切った。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.07.09.Sat

写真展「4LIFE vol.16 」☆いよいよ開催!

exhibition2016_05.jpg
PiPPO ギャラリースペース/展示設営前 2016/07/09

 7/09、翌日からの写真展「4LIFE vol.16」の搬入・展示設営作業。
生憎の雨模様で、荷物をビニールで包みカートに載せてギャラリーへ。

 既にメンバーも集まって設営に取り掛かる時間に到着できました。
初めてのギャラリーなので、少々戸惑いましたが、2時間程度で作業が
終わりました。展示後にスポットライトのスイッチが入ると、生気を
注がれたかのように、作品が鮮やかに浮かび上がりました。

 やっぱり、自分の撮った写真が展示される光景は感動ものです。
真白なギャラリー空間とメンバーの個性溢れる作品とコラボレーション
する今回の写真展。なかなかいい感じになりました。

 ギャラリー前の通りでは「下町七夕まつり」が開催されています。
たくさんの出店がでており、お客さんに元気よく声掛けしています。
このお祭りは明日まで。明日は18時からオープニングパーティー♪
お酒もご用意しております。お気軽にご参加下さい 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2016_06.jpg
「下町七夕まつり」とスカイツリー 2016/07/09
2016.07.04.Mon

自分発信の写真展だから・・・

 写真展の開催が近くなり、テンションも上がってきました。
普段よりも、晩酌がすすんでほろ酔い気分になったところで雑記帳の
更新です。

 7月10日から開催する写真展は、ご覧になってもらうと分かるのですが、
これまでの作品と少々違う所があります。それが今回のポイントです。
そのポイントは、今は表明できませんが・・・。
  
 写真展をご覧になって、
「あぁ~こんな撮り方があるんだ」「自分だったら、もっとこう撮るのに」
「これは、なかなか撮れないね」「惹かれる蒸気機関車の写真とは?」
「その時、楽しくシャッターを切ることができれば、それでいいと思うね」
「皆が撮るような写真で満足?」「どうせ撮るなら自分も他人も感動を!」 
「記録性の写真を撮りつつ、創造性のあるオリジナルの写真も撮ろう」
「写真力とは?」「写真展は、ある意味、実験の場であるという認識を持つ」
「理屈抜きに写真展を通じて多くの人と交流を楽しんで、自分を客観視
することに意義を見出す」「やっぱり、写真はスナップショットが王道!」
「写真は撮って、見て、発表して感動を共有することが大切だと思う」
「撮影フィールドでのヒントになった」「写真の眼で被写体を写すとは?」
「そう、互いに鉄談義&写真論を語り合い、刺激しあうのも楽しいね」等。

 写真について様々な想いを巡らす機会を与えてくれる自分発信の写真展。
7月10日から、PiPPOギャラリーでお会いできることを楽しみにしております

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.07.03.Sun

日々雑感+++20160703

 猛暑到来/いよいよ写真展開催!

 暑い~暑い~!! 7月になって最初の日曜日。
まだ梅雨明けもしてないのに、東京の最高気温はなんと35.4℃。
この猛暑で、我が家の一階、二階共エアコンが一日中フル稼働!
こんな日に撮影に出かけていたら、完全にアウトになりそうです。

 昼過ぎに、コンビニへアイスコーヒーを買いに出かけると、
猛烈な熱射を浴びてクラクラです。台風もようやく1号が発生。
毎日のお天気の変化に一層敏感になりそうな今日この頃です。

 ここ数年、夏に開催した写真展。今年は個展ではなく4人展です。
個展もいいですが、ジャンルの違った3人の方々と展示するのも
刺激的で、ユニークだと思い参加することになりました。
(1人1壁に10点程度を展示する企画も、気に入っています)

 会場のPiPPOギャラリースペース(浅草)は、写真家・平間至氏
がフィルム写真の魅力を伝える場としてレンタル暗室に併設して
運営されています。「写真はまさしく、関係性のアート」だと
標榜する環境なので、これまでと違った成果が得られそうです。
 
 撮ってばかりでなく、写真展でアウトプットすることも大切。
写真の楽しさが10倍も広がります。準備も会期中もワクワク感で

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160703.jpg

 | HOME |  OLD »