感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.09.19.Mon

初秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

160919.jpg
初秋の磐西撮影行 2016/09/17,18

 9/17,18、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
「週末パス」を使って、早朝の普通列車を乗り継いで現地へ。
都心から順調に運行されましたが、磐西非電化区間で若松行の
列車が遅延のため7分程遅れて荻野駅に到着しました。

 今回の撮影も往路は2日間とも荻野周辺でアプローチ。
初日は曇り空。2日目は待機中が雨~撮影時にほぼ止みました。
何れも「SLばんえつ物語」C57はいい煙を見せてくれました。

 復路は、初日のみ喜多方~慶徳付近をゆくシーンを撮影。
刈り入れが始まった田圃の風景を撮りたいと思っていましたが、
秋の陽射しに恵まれず、イメージした絵が得られずに断念。
今にも雨が降りそうな暗雲が立ち込める中で煙を捉えました。

 今回は台風の影響で悪天候が続くなかの撮影行でした。
2日目は、雨のなか撮影地で滑って転んでしまい右足を負傷!
転倒して傘も折れてしまうアクシデントも重なり悪戦苦闘(泣)
午後の復路を撮影する気力体力もなくなり、惜しくも戦線離脱。
後続の列車~郡山から新幹線に乗車して早めに帰還しました。

 何はともあれ、大きな怪我を負わずによかったと思います。
(負傷した足の患部が腫れて、完治まで時間がかかりそう・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160919_2.jpg
透き通る空間に映える罐、展望車、煙×モノクロームの風景(実りの稲穂の絵を諦め)
「SLばんえつ物語」 2016/09/17 Canon EOS 6D EF35mm F2 IS USM
2016.09.06.Tue

キューロクの日☆サイドビュー #074 

oneshot_074.jpg
 函館本線 砂川駅 1974/08/04
 アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4 ネオパンSS

 9月6日は、キューロクの日。黒の日でもあります。
今年も現役時代に北海道で撮影した9600の写真をアップします。
 
 1974年8月、中学時代の友人と一緒に初めての北海道へ。
函館本線・砂川駅構内で入れ換え作業をする69658号機を撮る。
罐の前後に鉄道員が添乗して構内を行ったり来たりする光景。
こういうシーンは、撮るよりもずっと観察するだけでも格別である。
何度も響く汽笛。動輪の軋む音。貨車の音。構内ならではの趣。

 40年以上も前に、高校生が気ままに撮った記録写真。
9600らしい武骨で質素なサイドビューもなかなかいいものだ。
この写真の他にも停車中の69658号機をたくさん撮っていた。
50ミリレンズ一本だけの装備で、一生懸命シャッターを押した・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

 | HOME |