感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2016.10.30.Sun

日々雑感+++20161030

 撮影機材の売却

 10/30、中野で鉄道写真を撮ってきました。
確かに鉄道写真を写しましたが(5分間)、主目的は撮影機材の売却。
新兵器導入の為、Canon EOS 6DとEOS M3+レンズを売却しました。
EOS 6Dは3年10ヶ月、EOS M3は1年7ヶ月、活躍してくれました。
デジタルは進化が早くても、いつも買い替えする訳ではありません。
しかし、フルサイズだけは別。機能も描写力も大きく向上します。
ペコちゃんで査定~売却額15%UPにするために新品の単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STMを購入。(これが一番お得な売却かと・・・)
想定価格よりも少し高値で売却できたので良かったです。

 午後、ニコンのカメラ・レンズセミナー(鉄道写真家の助川氏)が
中野サンプラザにて開催されるとのことで聴講してきました。
鉄道写真技法のお話を期待しましたが、やはりキヤノンユーザーに
とって場違いでした(苦笑)。撮影の設定については参考になりました。
ということで休憩時に途中退場させてもらいました。

 中野で撮った鉄道写真は、中野サンプラザ11Fからの大パノラマ。
眼下はイベント、2016「東北復興大祭典なかの」で大賑わいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161030.jpg
中央線 中野駅 2016/10/30
2016.10.25.Tue

後追いのシルエット #075

oneshot_075.jpg
磐越西線 上野尻~野沢 2008/11/01  PENTAX K10D 

 蒸気機関車のシルエット写真とギラリ写真。
どちらが人気があるかと言えば、ギラリ写真ではないだろうか?
漆黒の姿態が黄金色に輝く瞬間は、この上なく美しいからだろう。

 でも、シルエット写真もなかなか味があると思っている。
蒸気機関車の黒と煙と空の色。太陽光が加わることもある。
限られた色の世界だからこそ、フォトジェニックでこころときめく。

 門デフの貴婦人が目の前を勢いよく通り過ぎるシーン。
後追い、太陽入り。棚引く煙と刈り取った田圃の水が微かに光輝く。

 デジタル一眼カメラを使い始めた頃で、シルエット写真も手軽に
撮れることに感動した場面だった。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.10.23.Sun

秋の真岡鐡道♪

161023.jpg
真岡鐡道撮影行 守谷、下館、北真岡 2016/10/22

 10/22、半年ぶりに真岡鐡道へ行ってきました。
今回も「つくばエクスプレス」で守谷~関東鉄道で下館へ。

 下館駅から真岡鐡道の列車に乗り、ロケハンを兼ねて多田羅へ。
周辺のコスモスは既に終わっていたので、北真岡へ移動しました。
北真岡は、春に桜並木と菜の花で有名な場所ですが、地元の方々の
取り計らい(観光客誘致)でコスモスの花がたくさん咲いています。
見頃を迎えて綺麗に開花している場所は、三脚が立ち並び盛況。
 
 「SLもおか」(C1266牽引)は、なんとヘッドマークを掲出!
しかも、最後尾に補機DL(DE10-1535)が連結された状態で運行。
これは、「おとちゃん梨SL」のイベント列車として、旬の梨をPRする
ものでした。(いい芳賀いちご夢街道協議会の主催)
補機の連結は、C1266が不調のためとのこと。こればかりは仕方あり
ません。煙は期待できないことを承知の上での撮影になります。

 曇り空で暗いなか、往復路の「SLもおか」をコスモスを絡めて撮影。
C1266は薄煙で迫力不足でしたが、「コスモスとSLの共演」を2台の
カメラで工夫して写しました。

 今回は、新たに購入した携帯用の三脚(Velbon、ULTRA355)に自由
雲台(VelbonのQHD-53Qクイックシュー付)を装着して撮影しました。
身軽な撮影行の時に持参する三脚として初めて使いましたが、カメラ
バッグに収納できるので軽装備になりとても快適です! 
もう、3㎏以上の重い三脚は持ち歩けません・・・。

 今回の撮影は条件が悪かったのですが、秋の真岡を楽しめました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161023_2.jpg
真岡鐡道 北真岡 2016/10/22 Canon EOS 6D EF24-105L IS USM
2016.10.18.Tue

秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

161018.jpg
秋の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2016/10/15,16

 10/15,16、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。

「鉄道の日」を記念した「秋の乗り放題パス」が使える時期ですが、
「連続する三日間有効」の制約があるので断念して、「週末パス」で
早朝の普通列車を乗り継いで現地へ。
(「秋の乗り放題パス」は、3連休、又は1日放棄でしか使えない、殆ど
活用できない切符だと思います)

 往路の撮影は、2日間とも荻野周辺で撮影しました。
両日とも晴天でしたが、秋の陽射しは線路に影を落とす範囲が多く
なるので、撮影は普段より気を使います。

 復路の撮影(初日のみ)は、喜多方~山都の慶徳付近にて。
斜光線を浴びる秋の風景と貴婦人の勇姿は、とても綺麗でした。
特に復路の撮影では、自然を感じ取りながら、季節感のある絵を求めて
ポイント探しを楽しんでいます。徒歩鉄の醍醐味ですね。

 翌日は仕事があるので、復路の撮影はしないで後続の列車で若松~
郡山から新幹線に乗車して早々に帰還しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.10.01.Sat

日々雑感+++20161001

 秋本番☆気分転換・・・。

 10月になり秋もようやく深まってまいりました。
台風がまた日本に接近していますが、もう勘弁してほしいです。
先月はブログの更新も少なくてマッタリと過ごしてしまいました。

 10/01、関東地方は、時々小雨が降る肌寒い一日でした。
上越線では5年振りにSL重連(D51+C61)+旧客が運行されました。
当然、出撃するところですが、見事に出勤日と被ってしまい断念(泣)
天候は良くなかったものの、撮影された方々は迫力のシーンを
カメラに収めることができたことと思います。

 最近、何かとタイミングが合わずに好機を逃していることが
多いような感じがしています。これも自分の考え方次第だと分かって
いるのですが、常にプラス思考で臨めるわけでもありません。
そんな時は、「早く寝る」ことで気分転換しています。

 日々の仕事、家庭の諸事、撮影行の計画、カメラ機材、写真のこと、
その他諸々・・・。バランスをとりながら、一つ一つをより良い方向に
導いていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161001.jpg

 | HOME |