感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.03.06.Mon

初めてのSL撮影旅☆会津のC1180 #080

oneshot_080.jpg
 只見線 会津坂下 1974/03/24 
 アサヒペンタックスSPF 50ミリF1.4 ネオパンSS

 1974年3月20日、中学時代の友人と夜行列車に乗って会津へ。
21~24日まで会津線、只見線などで蒸気機関車の撮影に奮闘した。
僕にとって生きた蒸気機関車を見たのも、撮ったのも初めてだった。
「蒸気機関車を撮ること」の始まりは、この撮影行からだった。
それは、後の復活蒸気機関車の撮影活動に繋がる原点になった。

 中学を卒業したばかり少年が、雪が残る会津地方で煙を撮る。
土地勘もなく撮影技術も未熟なので、走行写真は首をかしげたく
なるような場所で撮ったものばかりで、駅構内や機関区でも平凡な
スナップ写真をたくさん量産した。興奮して、よく考えることもなく
シャッターを切っていたのだろう。

 最終日(3/24)、会津坂下駅で停車中のC1180+貨物をモノクロで
色んな角度で撮った。上の画像は、そのなかの一枚である。
縦位置で、C11の後尾からヨの貨物と線路端の残雪を入れた構図。
幸いにも、微かな降雪と煙突からの排煙も見られる絵である。
拙い中学生にしては、「縦にしてうまく撮ったね」と言ってあげたい。
この撮影旅から、43年という年月が経過した今の想いである。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

 | HOME |