感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017年03月

2017.03.11.Sat

日々雑感+++20160311

 震災から6年の想い

 東日本大震災から6年が経過しました。
被災地域の復興と住民の生活再建が今も続いています。
被災していない人々は(自分も含めて)、年月の経過とともに
震災の記憶や教訓が希薄になりがちです。

 昨年4月には、熊本地震が起こり大きな被害をもたらしました。
今日は、3.11に限らずに災害で被害に遭われた方々にお見舞い
を申し上げて、支援できることを再確認する日でもあります。

 近年、日本だけでなく世界中で異常気象が発生しています。
季節外れの台風、降雪、気温急変、天候不順などの影響で、
生活全般に大きな支障をきたしていることは周知の事実です。
今後の日本は、世界は、地球はどうなってしまうのか?

 一方で、震災で拍車がかかる人口減少から地域経済の縮小。
地域経済の縮小が人ロ減少を加速させる負のスパイラル現象。
地方における鉄道の相次ぐ廃止や百貨店の閉店もその一端を
表しています。仕事がない、利用しない、買わない、不便・・・。
地方経済の需要と供給のバランスが崩れた現状を活性化する
のは極めて困難ですが、このままでは地方は荒廃してしまう。

 そんな日本の現状を考えると、自分ができることであれば、
小さなことでもしていきたいと思っています。

  2017年3月11日 14時46分、黙祷・・・。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170311.jpg

 | HOME |