感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.08.29.Tue

感謝!530,000アクセス♪

 8/28、当サイトが530,000アクセスを達成しました。
BBSが盛況だった頃と比べると一日のアクセスは、微々たるもの
ですが、いつも当ブログを観に来て下さる方々に感謝いたします。
これからも写真全般の想いや撮影した蒸気機関車の写真を中心に
マイペースで発信していきたいと思います。
 今後とも、
「感動の蒸気機関車 Photo Blog」をよろしくお願い致します。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170829.jpg
2017.08.27.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その4

170827.jpg
トーマスのTシャツ似合っているね。デゴイチは大きいでしょ!
信越線 横川 2017/08/27

 8/27、信越線へ「SLレトロ碓氷」を撮影してきました。
いつものように上野から高崎線で高崎、信越線で横川方面へ。
視界良好なので、久しぶりに磯部周辺の高台で往路を撮影。
高台は木陰だからか、藪蚊がたくさん飛び交っていました。
こんなに蚊がいると、集中してファインダーも覗けません(泣)
カメラを設置後、撮影直前まで少し降りた所で避難することに。
長袖シャツでも、防御できない手首や耳、首周りに5箇所以上
刺されてしまいました。

(帰宅してシャワーを浴びたら、他に顔周りに5箇所以上が腫れ
上がっており、結局10箇所以上!ボコボコにやられていました。
近くで撮影していた人は、半袖。腕だけで10箇所以上刺されて
いましたから、私以上でしょうね。いやはや、酷かったです)
 
 デゴイチは、予想外の薄煙でシャッターポイントを通過して、
後追いの撮影で煙の棚引くシーンを捉えることができました。
僅かな撮影ポイントの違いで煙の当り外れがあるのですが、
今回は外れを引いてしまったようです。高台は相性悪し!

 往路の撮影後、横川駅で停車中のデゴイチをスナップ撮影。
駅ホームや駅前でデゴイチと人を絡めた情景を写しました。
鉄道写真は、一瞬を切り取るスナッフ写真も心惹かれます。
今回も趣向の変わった絵が撮れたので良かったです

 復路「ELレトロ碓氷」は撮影しないで早めに東京へ帰還。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170827_2.jpg
信越線「SLレトロ碓氷」 2017/08/27
2017.08.25.Fri

晩夏☆銀座、築地周辺の散策♪

170825.jpg
GINZA SIX内の銀座 蔦屋書店、ふげん社、2017/08/25 

 8/25、残暑のなかアウトドアウェア、ギャラリー、フォトブックを
観るために久しぶりに日比谷、銀座、築地周辺をふらりと散策へ。
日比谷シャンテ内の L.L.Bean他で物色、GINZA SIX内の蔦屋書店で
写真集など閲覧。ブックカフェにギャラリーを併設したコミュニケーション
スペース「ふげん社」(築地)と富士フォトギャラリー銀座で写真展の鑑賞。
最後は京橋のmont-bellでウェア等を物色~。
昼食は「よもだそば 銀座店」にてインドカレーを頂きました。
お蕎麦屋さんなのにカレーライス(490円)は絶品!お勧めです。

 いろいろと歩き回ってそれなりに収穫がありました。
普段、撮影で歩いているのでこの位なら楽勝~でも暑かったです!


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170825_2.jpg
チキンインドカレー 美味しい!
2017.08.21.Mon

夏の磐西☆青春18きっぷ/その3

170821.jpg
夏の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2017/08/19

 8/19、磐越西線の「SLばんえつ物語」を撮影してきました。  
今回は「青春18きっぷ」で往復普通列車を利用した日帰りです。
上野から宇都宮~黒磯~郡山、磐越西線に乗り継いで会津若松へ。
夏休み&土曜日ということで、18きっぷの乗客が多数乗車してます。

 天気予報は曇り~小雨でしたが、陽射しが出て汗が滴る暑さ。
往路は、予定通り荻野・利田踏切周辺で撮影。撮影者で盛況!
「SLばんえつ物語」は、定刻に期待通りの煙で通過しました。
夏でも煙をしっかりと見せてくれるC57180。だから通うのです。

 復路は、久しぶりに塩川駅で下車。姥堂方面の田園風景を堪能
しながら撮影地を探索。暑くても、この程度なら全く問題ありません。
結局、さしたる題材が見つからなかったので、実ってきた稲穂を
絡めて流し撮りを加えて撮影。貴婦人は薄煙でもいい光景でした。

 撮影後は、後続の列車を乗り継いで、東京へ戻りました。
久しぶりに往復普通列車を利用した磐西撮影旅は、12時間乗車と
現地4時間滞在とい耐久戦に。これも「青春18きっぷ」ならでは。
リーズナブルにたっぷりと青春気分を味わえます!?


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170821_2.jpg
「SLばんえつ物語」 2017/08/19
2017.08.20.Sun

日々雑感+++20170820

 戻り梅雨/写真展「一期いち絵」

 8月に入り、太陽ギラギラの酷暑の季節と思ったら、スッキリ
しない天気が続いています。また梅雨に戻ってしまったのですね。
お蔭で「青春18きっぷ」を使った撮影行は、適度な暑さのなかで
楽しんでいます。それでも現地に行くと、なぜか太陽の陽射しを
浴びる機会に恵まれています。かなり日焼けをしてしまいました。

 8/20、お知り合いの写真展を観てきました。
京王聖蹟桜ヶ丘SCのブリッジギャラリーにて開催中の江本さんの
写真展「一期いち絵」。全国で撮影された四季折々の蒸気機関車の美、
力強さを表現した写真展です。江本さんの行動力と写真力がそのまま
表現された力作揃いです。特に車内でのスナップ作品はお見事です!
点数も多く、大きなパネルも見応えがありました
久しぶりに乗車した京王線の特急列車はとても速くて快適でした。

◆写真展概要
 江本直尚写真展「一期いち絵」
 会期:8月17日~22日 10:00~20:00(最終日16:30まで)
 会場:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター A・B館
   5階連絡ブリッジギャラリー(東京都多摩市関戸1-10-1)
 会場への交通:京王聖蹟桜ヶ丘駅下車、駅直結


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170820.jpg
江本直尚写真展「一期いち絵」
2017.08.13.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その2

170813.jpg
信越線 横川 2017/08/13

 8/13、信越線「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
早朝、線路内立ち入りのため、山の手、京浜東北、高崎線で
一時運転見合わせがありましたが、前の列車に乗って高崎へ。

 今回も磯部周辺の田園風景を入れた場所で撮影しました。
天候は雲が多くても時々陽射しがあったので、暑くて汗だく!
デゴイチは、旧客6両+ELの編成で煙を盛大に上げて登場!
今回も爆煙に感激!D51498は最高です!いい絵が撮れました。

 往路の撮影後、横川駅へ向かいデゴイチのスナップタイム。
1時間程の陽射しを浴びる撮影で、日焼けしてしまいました。
その後は、復路は撮らずに13時過ぎの列車で高崎駅~帰路へ。
走行、スナップとも趣きの違った写真が撮れて良かったです。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.08.11.Fri

祝 東武鉄道☆SL「大樹」運転開始♪

170811.jpg
南栗橋車両管区 2017/03/26 Canon EOS 5D Mark IV

 8/10、東武鉄道が鬼怒川線で蒸気機関車の運行を開始しました。
土休日を中心に、鬼怒川線の下今市~鬼怒川温泉間(12.4㎞)を往復。

 懐かしのC11207が SL「大樹(たいじゅ)」としてデビュー!
3月の撮影会(南栗橋)で再会して以来、試運転の撮影に出かけようと
思いながら、計画も立てたのに一度も行かなくて・・・。
自宅から近くて、かなりリーズナブルに行けるのに反省してます。
今後は、ホームグランドになりそうな東武鉄道のSL「大樹」なので、
しっかりと情報収集して撮影を楽しんでいきたいです


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

 | HOME |  OLD »