感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.09.30.Sat

第4回「鉄道の日」記念フォトコンテスト入賞者表彰式♪

170930.jpg
「YOKOHAMA トレインフェスティバル2017」 2017/09/30 

 9/30、第4回「鉄道の日」記念フォトコンの表彰式に出席してきま
した。「YOKOHAMA トレインフェスティバル2017」の会場(横浜駅
東口・新都市プラザ)で10時過ぎから行われました。
 
 入賞者は14名。私は審査委員賞を頂きました
表彰式は、スクリーンに入賞作品を映写して審査委員から一人ずつ
賞状と賞金を授与。審査員からのコメントも聞けたので良かったです。
入賞作品は会場でパネル展示されていました。
入賞者のなかには、小学生、高校生、女性の姿も見られて多彩でした。

 私の入賞作品は、次の更新でご紹介いたします。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170930_2.jpg
第4回「鉄道の日」記念フォトコンテスト入賞作品
2017.09.18.Mon

日々雑感+++20170918

 2017年☆9月の三連休

 9/16,17,18の三連休は、台風の接近で大幅な予定変更を余儀なく
されました。一泊撮影旅→日帰りツーデー撮影旅→日帰り撮影旅→
結局、日帰りワンデー撮影に出かけることもなし(苦笑)
17日の終日雨模様が悔しかった。18日は台風一過の快晴・残暑。
交通機関の乱れも懸念され、一気に出かける気力がなくなりました。

 ということで、18日は有楽町でR-15指定の怖い映画を鑑賞。
その後、近くのアウトドアショップ/パタゴニアとモンベルへ。
山岳写真を観たり、ショッピングを楽しみました。

 撮影の方は、この三連休で狙いたいシーンがあったのですが、
全て持ち越しになりました。でも、秋の撮影はこれからです。
狙いを変えて撮影に臨んでいきます


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170918.jpg
2017.09.10.Sun

初秋の信越線☆青春18きっぷ/その5

170910.jpg
トーマスのTシャツ似合っているね。デゴイチは大きいでしょ!part2
信越線 横川 2017/09/10

 9/10、信越線へ「SLレトロ碓氷」の撮影に行ってきました。
「青春18きっぷ」の有効期限最終日、ラスト5回目の出撃です。
爽やかな晴天に恵まれて、残暑のなかでの撮影になりました。
沿線では、朝早くからカメラマンの姿が多く見られました。

 今回も、磯部周辺の田園風景をモチーフに撮影しました。
2時間も陽射しを浴びたので、かなり日焼けしてしまいました。
デゴイチは、定刻に最高の煙をあげて駈け抜けていきました。

 撮影後、後続の列車に乗って横川へ。
いつもより早く到着したので、ホームは降車した人達で盛況。
赤プレートになったデゴイチを眺めながらスナップショット。
ホームでじっくりとデゴイチを観察できるのは良いものです。

 昼過ぎの高崎行きの列車に乗って、早々に帰還しました。
今夏の「青春18きっぷ」は、信越線を中心とした撮影旅になり
ました。色々な写真が撮れたのでまずまずの成果です


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170910_2.jpg
信越線 横川 2017/09/10
2017.09.05.Tue

撮影機材☆Velbon 三脚 ウルトラロック ULTRA 355

 お手軽な撮影行で活躍しているVelbonの三脚 ULTRA 355。
スリムでスタイリッシュなウルトラ三脚の軽量モデルです。
リュックサックに収納できるほど軽量コンパクトで頑丈です。
一眼カメラ一台+望遠レンズのセッティングならば余裕でOK!
但し、脚の伸縮は先端を握ってひねることで全段を一気に固定・
解除する方式なので慣れるまで少々時間がかかりました。
一度、この軽快さを味わってしまうと、重い三脚を肩にかけて
歩くのがますます面倒になってしまいます。
普段使っている三脚 Geo Carmagne E545Mと仲良く併用です。
ULTRA 355、快適で素早い操作性と機能性を追求した逸品です。
 
 三脚も色々なタイプがあるので、自分のスタイルに合ったものを
選びたいものです

170905.jpg

Velbon 三脚 ウルトラロック ULTRA 355 5段/仕様
メーカー型番 : ULTRA 355
• サイズ : [全高]1520mm [縮長]390mm
・脚径 : 21mm [段数] : 5段
・脚ロック方式 : ウルトラロック式
• 本体質量 : 1120g
• 推奨積載質量 : 1.5kg
• 雲台取付ねじ : UNC1/4


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.09.02.Sat

夏の煙を追う #086

oneshot_086.jpg
信越線 2017/08 Canon EOS 5D Mark IV

 「夏は暑いし蒸気機関車の煙も出ない。だから撮らない」と言う
方々がいます。半分当たりで半分外れだと思います。夏に撮る、
撮らないは自由ですが、僕は「青春18きっぷ」が使えるので喜んで
撮りに行きます。煙は同じ場所でも爆煙の時もあれば、薄煙の時も
ある。当たり外れがあることを承知の上で楽しめばいいのです。

 最近は、「既視感のある写真」をできるだけ撮らないように心がけ
ています。見慣れた写真を撮ってもときめかないし、人と同じ写真を
撮ってもつまらないと以前よりも痛感してます。とは言っても、また
前と同じような写真を撮ってしまう今日この頃・・・。
 
 シャッターポイントで撮ってから、去り行く蒸気機関車の煙を追う。
無我夢中でも、しっかりとカメラを構えてガードレールを絡めて作画。
猛暑でも、これぐらい盛大に煙を出してくれれば文句はあるまい。
「蒸気機関車の写真はモノクロームが似合う」とまた納得してしまう。
最近、こんな後追いのシーンも好きになってきた。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

 | HOME |