感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.10.17.Tue

秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

171017.jpg
秋の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2017/10/14,15

 10/14,15、磐西「SLばんえつ物語」の撮影に行ってきました。
「週末パス」で早朝の普通列車を乗り継いで上野から会津へ。
途中、黒磯で乗り継ぐ列車が10/14ダイヤ改正で新白河行に変更。
黒磯~新白河間は新型車両(E531系)になり、新白河で乗り換えて
郡山に向かうことになりました。乗り換え回数が増えました!

 初日の往路は、一の戸橋梁を渡るシーンを撮影しました。
その後、野沢駅に向かい風景を楽しみながらロングロケハン敢行!
途中、斜光線が綺麗な秋の風景とキハを絡めた撮影も出来ました。
復路の「SLばんえつ物語」は、線路際のススキと白煙の絵を撮影。
撮影後は、列車で会津若松へ戻りホテルにチェックイン。

 翌日の往路は、定番の荻野周辺で撮影。 
点在する撮影ポイントを確認しながら場所を選びました。
今回は、構図を少しを変えて「SLばんえつ物語」を捉えました。

 撮影後は、復路の撮影をしないで後続の列車で若松~郡山へ。
郡山から新幹線に乗車して早々に帰還しました。
会津地方は土日とも曇り空。14日の15時半頃のみ陽射しあり。
両日とも雨に降られることなく撮影できたので良かったです


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.10.03.Tue

秋光に煌く #087

oneshot_087.jpg
上越線 水上 2011/10/29  Nikon D7000 

 木々の葉がキラキラと光り輝く。

憩うデゴイチにそそぐ秋の陽射し。

時折、すこし冷たい風がやさしく、静かに流れる。

デゴイチが日向ぼっこをしている昼下がりの情景。

カメラのファインダー越しに見えた世界から想う。

きらめくデゴイチのボディとキラキラと輝く葉っぱ。

葉っぱもデゴイチも撮影する僕もみんな気分爽快。

季節の移ろいを感じ取れる喜びに感謝するひと時・・・。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.10.01.Sun

第4回「鉄道の日」記念フォトコンテスト

 第4回「鉄道の日」記念フォトコンテストで賞を頂きました。
入賞作品は、今年1月に真岡鐡道の久下田駅付近で交換風景を
撮影したものです。「SLもおか」回送は、駅至近の踏切で撮影。
「SLもおか」往路撮影の前に色々な写真が撮れました。

 受賞作品と審査委員長のコメントがまとめられた小冊子を
頂いたので、以下に私の作品選評を原文のままで掲載しました。

171001.jpg


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

【選評】
 単線の地方鉄道の駅相貌を俯瞰でとらえた作品に、規則正しい
鉄路の信頼を感じる。Y分岐で配した対面ホームの交換駅に入線
する光景にゆっくりとした時の流れを感じ、定時、安心、安全の
鉄道輸送の優位性を再認識するいい作品である。
さりげなく入れたシグナルも効果的だった。長玉のレンズ選択と
使い方も巧みで、同氏の作画に対する熱意も感じられた。
毎日、時間になると繰り返す同じ光景ではあるものの、改めて
写真にした時に鉄道の再認識と理解が得られるものだ。

【私のコメント】
 鉄道は人々が移動する交通機関としてだけでなく、乗客の想い
や生活を内包した情感に溢れたものです。
列車の交換風景が見られる単線の鉄路は、上り下りの列車が互い
に協力しながら運行することで成り立つ(つながる)ものです。
そんな想いを込めて撮影しました。

※「鉄道の日」記念フォトコンテスト
10月14日の「鉄道の日」記念行事として、関東運輸局「鉄道の日」
関東実行委員会が毎年開催している鉄道フォトコンテスト

 | HOME |