FC2ブログ

感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ♪

2019.05.25.Sat

自然・蒸気機関車・自分と向き合うこと #023

oneshot_2019_23.jpg
磐越西線

 草木が生い茂る夏色の景観のなかをゆく貴婦人。
梅雨空の下、傘をさしながら蒸気機関車を撮る。
お気に入りの撮影地周辺でカメラをセットして待つ。
緑の絨毯になった静寂の世界。周りには誰も居ない。
「蒸気機関車を撮るということ」は、自然に触れること。
「良い写真」を撮るだけが目的ではない。撮る過程も楽しむ。
単独行。自然・蒸気機関車・自分と向き合う至福の一時・・・。
2019.05.05.Sun

書店で展示販売中です♪

書泉グランデ6F(神保町) (@ shosengnd_RW)で展示販売もしております😊
2019.05.02.Thu

令和 初撮り

2019_28.jpg
真岡鐡道 2019/05/01

 5/1、新元号「令和」のヘッドマークと日章旗を掲出したSLを
撮影するため、1ヵ月ぶりに真岡鐡道へ行ってきました。

 今回のミッションは、撮影日が新元号始動の5月1日であること。
日章旗×「令和」のヘッドマークの勇姿を捉えることでした。

 当日の天気予報が降水確率50%でも、曇り空を予測して出動。
期待していたヘッドマークは、青色をバックに金色で「令和」の
文字が入ったシンプルなデザイン。「寝台特急平和」のデザイン
をモチーフにしたとのことです。「平和」の願いを込めた「令和」
ということで、とても良いと思います。

 撮影は、往復路とも好天に恵まれて一定の成果を得ることが
できました。欲を言えば、往路のC11325の煙がモクモクならば。

 撮影はもちろん、真岡沿線の春花や水入れした水田の風景を
見ながらの乗り鉄・徒歩鉄の旅を存分に堪能できました。

 | HOME |