FC2ブログ

感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ♪

2020.05.30.Sat

新しい生活様式

 風熹る5月から梅雨入りの6月へ。
「コロナ禍」、「コロナショック」で激変してしまった世の中。
緊急事態宣言が解除になったものの、ビクビクしながらの生活。
「ステイ・ホーム」から「ステイ・アラート(警戒を続けよ)」、
「新しい生活様式」、「ウィズコロナ」、「ニューノーマル」 など、
今の社会を映し出す言葉がたくさん飛び交っています。
当分の間は第2波、第3波の感染拡大に対処した不自由な生活を
強いられそうです。
 
 4月から自分の生活環境も大きく変わりました。
撮影旅もなく、買い物に出かける以外は殆どステイホーム。
となれば、ステイホームで出来ることに励む時なのでしょう。
読書、断捨離、部屋の模様替え、撮影の成果検証、散歩など。

 「コロナ禍」で疲弊感あふれるなか、「ストレス」と上手く
付き合いながら、「新しい生活様式」と向き合う日常生活へ。
ピンチはチャンス。視点の転換。日常に感謝。Stay motivated.

P.S.
雑誌「カメラマン」、「アサヒカメラ」の休刊には驚きました。

2020_16.jpg
磐越西線 C6120 画像クリック拡大
2020.05.25.Mon

YouTubeに真岡「SLもおか」重連運転・モノクローム 公開

  YouTubeに、真岡鐡道「SLもおか」重連運転・モノクローム を公開しました。
モノクロームの動画もなかなか情緒があり、いいなぁと勝手に思っています。
真岡はC1266のみになりましたが、重連運転はもう実現しないのでしようね。
そう思うと写真とともに貴重な記録にもなりました。

 真岡鐡道 寺内~真岡 2018/06/17 
・C11325とC1266の50系客車3両を挟むプッシュプル運転
・C11325∔C1266重連運転(50系客車3両牽引)


2020.05.20.Wed

YouTubeに『蒸気機関車を撮るということ』PVを公開

 YouTubeに、フォトエッセイ集『蒸気機関車を撮るということ』の
PVを公開しました。BGMと合わせてご視聴ください。

今回は、著者からの音声による挨拶とスライドショーによる書籍の
ご紹介をしております。3分30秒の短い動画です。
当初は7分以上の長い内容になる予定でしたが、公開の前に家族に
視聴してもらうと、「後半のスライドショーは良いけど、書籍の
説明が長いねー」とのことで、制作のやり直しになりました(-_-;)

ということで、また次のコンテンツづくりに向けて進んでいきます。


ご視聴はこちら↑

2020_15.jpg
2020.05.16.Sat

『蒸気機関車を撮るということ』 PV制作中

 YouTubeにフォトエッセイ集『蒸気機関車を撮るということ』の
PV公開に向けて制作、奮闘中です😊

2020_14.jpg
画像クリック拡大
2020.05.08.Fri

YouTubeコンテンツの充実化に向けて♪

 遅ればせながら、YouTubeに写真展作品(アーカイブ)、SLの動画を
公開していますが、更なるコンテンツの充実化を図るべく計画中です。
撮影したSL動画の他、写真と言葉とBGMを交えたスライドショー作品、
フォトエッセイ集のPV、撮影機材の紹介、テーマによるトーク動画など、
豊富なコンテンツを考えています。

これまで撮りためた作品を色んな方法で発信していきます。
まずは、YouTubeコンテンツ制作で使うマイクや関連備品を購入しました。
よろしくお願いいたします。

2020_13.jpg
画像クリック拡大
2020.05.02.Sat

YouTube チャンネルのご案内

 メニューに「YouTube チャンネル」を新設しました。
ご視聴・ご登録の際にリンクしております。
よろしくお願いいたします。

2020_12.jpg

 | HOME |  OLD »