感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2009.03.28.Sat

PIE2009/東京ビッグサイト♪

090328_01.jpg
FIFAワールドカップで盛り上がるソニーブース
2009/03/27 Canon EOS 5D Mark II

 3/27、フォトイメージングエキスポ2009(PIE2009)に行って
きました。この写真イベントは、日本カメラショー(2001-2004フォト
エキスポ)の時代に一度だけ行って以来ひさしぶりの訪問です。

 今や写真環境は、デジタル化の進展でパソコンやネットと融合
する時代。会場では、新商品の情報収集の他に、各社のブースで
活躍する綺麗なモデルやをコンパニオンを意欲的に撮影してきました。

 さらに今回は、グラビアアイドル撮影会も参加です!
アイドル撮影会は、PIE2009主催&割安&ついでということと、EOS
5D Mark IIのテスト撮影も兼ねて参加することにしました。

 私の写真撮影のメイン被写体は、「蒸気機関車」です。
しかし、デジタルになってフィルム・現像代を気にせずに撮影できる
ようになり、気軽に他の被写体(ポートレート、風景など)の撮影に挑む
ことができます。
今回のアイドル撮影会(1時間)で撮影した枚数は、なんと500カット以上!
短時間に、こんなにたくさん撮影したのは初めてのことです。
フィルムだったら一体どの位のコストになるのか?恐るべし、デジタルの
威力!おかげで?翌日は首の筋肉痛に悩まされています・・・。

 アイドル撮影会の画像は、規約上ネットには公開できませんが、
キヤノンのブースで、華やかなメリーゴーランドに乗っているモデルさんの
スナップは後日アップする予定です。

 EOS 5D Mark IIの操作感触は、上々。
特に高感度撮影能力は評判通りで抜群です。
最近また価格が上がっていますが、購入して良かったと思っています

090328_02.jpg
「EOS Kiss X3」を発表した綺麗なメリーゴーランドのキヤノンブース

090328_03.jpg
鉄道写真家・中井精也氏が講演するニコンブース

090328_04.jpg
デジ一眼カメラ「K-m」をアピールするペンタックスブース

090328_05.jpg
カシオ/EXILIMの綺麗なコンパニオンさんとタムロンのレンズショー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/157-f85ca07b

 | HOME |