感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2011.11.03.Thu

両毛線☆快速EL&SLいせさき♪

111103.jpg
両毛線 快速SLいせさき 2011/11/03 Canon EOS 5D Mark II

 11/3、両毛線へ「快速EL&SLいせさき」の撮影に行ってきました。
「復元したC61が故郷へ!」と題した一日のみのイベント列車です。

 今回の運転区間は、高崎〜伊勢崎なので、東武伊勢崎線経由で現地入り。
JR高崎線経由よりも工夫すれば、運賃がかなり割安になるので嬉しいです。

 両毛線で撮影するのは初めてです。
全く沿線事情が分からないので、情報収集をして撮影地を絞り込みました。
そして、「もうここしかない!」と決めた撮影ポイントへ直行。
現地では、広範囲に渡ってたくさんのファンが三脚を並べていました。

 往路の「ELいせさき」は、編成確認(試し撮り)のつもりで撮影。
本命の「SLいせさき」の編成は、C6120+旧型客車4両+EL。
曇り空のなか、撮影直前までフレーミングと露出選定に苦労しました。
C6120は、定刻に期待通りの爆煙を上げてやってきました。
コンデジで撮影した動画も迫力の煙をしっかりと記録してくれました。

 両毛線「快速EL&SLいせさき」の撮影は、本運転の一日だけでしたが、
久しぶりにC61の雄姿を撮影できてとても有意義でした

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/313-9a07a860

 | HOME |