感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2011.12.25.Sun

信越線☆SL'Xmasに出撃♪

111225.jpg
信越線 SL'Xmas 青空とデゴイチ 2011/12/23 Canon EOS 5D Mark II

 12/23,25の2日間、信越線へSL'Xmasの撮影に行ってきました。
今回もリーズナブルな両毛線経由で現地入りして往路のみを撮影。
2日間とも、やや風があったものの晴天に恵まれました。

 撮影地は、群馬八幡〜安中に絞り込みました。
23日は、デゴイチを定番の編成で撮影。煙良好。
25日は、少し離れた編成とサイドの流し撮り狙い。
ところが、SLが見えた撮影直前に突然、線路近くまでカメラマンが乱入。
唖然として「写るよ〜。」と叫ぶも、微動だにしない非常識な輩。
フレーミングを変えても回避できず、そのままシャッターを切る。
続く「サイドの流し撮り」は、動揺しながらも、なんとかシュート!

 今年最後の撮影は、こんなアクシデントで締めくくりました(苦笑)
まあ、今となっては、ど真ん中に非常識な鉄チャンが写っている
珍百景的な作品として笑えます。 
この際、ブログのTOP写真として暫くの間、鑑賞することにします♪

 自分だったら、「そんなことをしない」でも他人はするものです。
それは、撮影以外でも多くのことで言えること。
だからこそ、他人の立場になって考えることが大切だと思うのです。
色々と考えさせられた今年のラストショットでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

111225_2.jpg
信越線 SL'Xmas 流し撮りツーショット♪ 
2011/12/25 Canon EOS 5D Mark II

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/325-6d28a09f

 | HOME |